ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンを弾きたい! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 62 Comments
[35623]

ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月25日 13:44
投稿者:蒼衣(ID:F4BkUUM)
蒼衣と申します!
今受験生なんですが、受験シーズンが終わったら
ヴァイオリンを始めようと思っています。
ネットで調べたら9.980円の物がありました。
(松脂とかケースとか11点セットで)
初心者だし、とりあえずは安いけどそれで良いかな…と
思うんです。
自分で決断すればいい事ですけど…どう思いますか?
この決断で良いんでしょうか…?
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 7 ページ [ 62コメント ]
【ご参考】
[35748]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年12月02日 15:22
投稿者:catgut(ID:QWJUOZg)
蒼衣さま、

ヴァイオリンを始めるにあたっては「ヴァイオリン各駅停車」
(森元志乃著 レッスンの友社 2,730円)が参考になると思います。
ぜひ一読をお勧めします。
[35753]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年12月02日 18:50
投稿者:蒼衣(ID:iHF3VwA)
catgutさん>
「ヴァイオリン各駅停車」ですか!
はい、ちょっと調べてみますね。
情報ありがとうございます。
[36041]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年12月23日 00:23
投稿者:catgut(ID:d2ElN1A)
普及価格帯のヴァイオリンの話題ということでこちらに書きます。

STRAD誌2007年12月号の記事「QUALITY ASSURANCE」を読みました。
多分、ドイツで最後のヴァイオリン量産工場であるペゾルト工場(カール・
ヘフナーも生産している)のルポが掲載されています。

・コンピュータ制御で6つの表板と裏板を同時に荒削りとアーチングを
行っている。35分で終了する。
・別の機械では表板と裏板のはぎあわせを行っている。
後で削れば問題ないのではぎあわせた木の上下が多少ずれるのは
気にしないとのこと。
・横板の曲げとライニングとブロックのニカワづけも自動化している。
伝統的な手法では1日かかるが7分で終了する。
・通常は12片使うライニングを4片しか使っていない。
1つの操作でライニングを曲げ、ニカワを付けて貼り付ける。
・バスバーも機械で完全に成形したものをワンタッチで付ける。
・弓の成形もほとんど自動化している。
フェルナンブコの密度と弾性を測定し、96%の作業を機械が行って
最適な弓を削り出す。人間は最終仕上げをするだけ。

このような手法で「高品質」なヴァイオリンを生産しているそうです。
さすがドイツ人ですね。このような記事を掲載するSTRAD誌も、
自信を持って自社工場を紹介するペゾルト(カール・ヘフナー)も
立派なものです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 7 ページ [ 62コメント ]