ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンを弾きたい! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 62 Comments
[35623]

ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月25日 13:44
投稿者:蒼衣(ID:F4BkUUM)
蒼衣と申します!
今受験生なんですが、受験シーズンが終わったら
ヴァイオリンを始めようと思っています。
ネットで調べたら9.980円の物がありました。
(松脂とかケースとか11点セットで)
初心者だし、とりあえずは安いけどそれで良いかな…と
思うんです。
自分で決断すればいい事ですけど…どう思いますか?
この決断で良いんでしょうか…?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 7 ページ [ 62コメント ]
【ご参考】
[35638]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月25日 20:35
投稿者:ぼんちゃん(ID:EmUWWUA)
フルセットで1万円以下はどのような代物か分かりませんが、それなりに
弾いて楽しむことを継続するのであれば、ちょっとリスキーですね。
いくつか楽器店へ行って話を聞いたり、実際に楽器に触れてみた方が良いと思います。Jay Hayde(ジェイハイド)なら楽器だけで9万数千円で、それなりに鳴りますし、趣味で楽しむのであれば一生使えると思います。
でも、弓とケースや付属品を含めると15万円は欲しいところでしょうか。
もう少し安いものでも問題無いとは思いますが、コストパフォーマンス面ではJay Hayde(ジェイハイド)は優れていると思います。
[35640]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月25日 20:57
投稿者:ガンバッテ!(ID:IoNDEFA)
蒼衣さんは現在高3の受験生でしょうか?

もしそうでしたら、今は楽器のことは考えず受験に専念し、合格してから、入学する大学のオーケストラに入ったらよいと思います。最初は楽器を貸してもらえますし、トレーナーの先生、先輩方からも「サークル料金」で習うことができます。

学校の備品の楽器を使っている間に、1年間バイトをすれば、それなりの楽器を買うことができると思います。

楽器さえ入手できればどうにかなるという楽器ではありません。
楽器本体の他に、ケース・弓・松脂、チューナー、予備弦等、弦も1セットで5000円から1万円程度かかります。弦が切れるたびに買わなければなりませんし、弓の毛換え、楽器の調整等も定期的に必要ですので、かなりお金のかかる趣味です。

現在、中学生でしたら、お小遣い・お年玉、(高校生でバイトが出来ればバイト代)などをコツコツ溜めていくしかないですけど。
[35644]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月25日 22:35
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
ガンバッテ!氏、
蒼衣氏が中学受験生である可能性は、勘案しないのですか?
院試を受ける可能性も否定しきれません。

趣味はお金が掛るものですが、日本はお金持ちの国なので、何とか成る人にとっては何とか成ります
[35645]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月25日 22:40
投稿者:suzuchin(ID:FFKRIoc)
ヴァイオリンはなるべく若いうちに 始めましょう。文面から先生に付くのは無理のようですね。先輩にただで習いましょう。

その9980円のヴァイオリンをさっそく買いましょう。小さい子供たちが弾いてるのは1/8とか1/4とかいったヴァイオリンモドキですが、練習はできてます。
バイトしだしたら 10万円くらいすぐ貯まりますので買い換えましょう。
ヴァイオリンの調整についての情報を仕入れ、自分で魂柱調整、駒の調整をしましょう。魂柱立てとやすりとメジャー(1mの巻き尺と直角定規)と名刺のような直方形の紙があればOK。魂柱立て以外は100円ショップにあります。
弦はスチールを切れるまで使いましょう。
[35647]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月25日 23:05
投稿者:そら(ID:c5hEZYA)
習いたての素人ながらコメントさせていただきますと、
もし、1年以上継続するおつもりでしたら、
①セットで1万円はお薦めできないように思います。
②独学は難しいように思います。
魚丸さんの仰るとおり、結構お金の必要な趣味だと感じます。
受験を終えたら、親御さんに相談されてみてはいかがですか?
[35649]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月25日 23:36
投稿者:catgut(ID:QWJUOZg)
この話題になると大抵意見が対立しますね。

a)ヴァイオリンは調整、調弦など弾きはじめるまでが難しい楽器なので、
初心者はコストは高めでも弦楽器に詳しい楽器店で購入したほうがトラブルを抱えなくて済み、学習に専念できるので結局プラスになる。

b)ヴァイオリンは習得が難しい楽器なので、初心者は自分がヴァイオリンに
向いているかどうかの感触をつかむためにまず安価な楽器を買って弾いてみる。高い楽器を買うと興味が続かない場合無駄になる。

どちらも正しいと思います。

ただ、いくら安くても本当に最低レベルの楽器だけは止めたほうがいいです。セットで5000円程度以下で売られている、表板の材質を「スプルース」と明記していない製品には合板(いわゆるベニア)製のものがあります。
実際に買ってみましたが、いい加減なプレス製造らしく、アーチもほとんどありません。音量は小さいですが、一応ヴァイオリンらしい音がすることはします。
[35652]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月26日 07:39
投稿者:蒼衣(ID:QhlSYjI)
皆さんコメントありがとうございます。
返信遅れて申し訳ありません。

只今中学3年で、これから高校受験です。
身近でヴァイオリンに詳しい人、と考えると…
近所に上手な人が1人(友達の姉)。他は…全くいませんね。
これから高校なので大学のようにサークルとかも不可能だし、
ツテっていうのも…ちょっと程遠いです。
先生をつける、というのも有りですが、私の家…金銭面が……(笑)
「とりあえずは教則本・DVD!」という考えは駄目でしょうかね?

あとお金を貯める…という手なんですけど、
行きたい高校がバイト「禁止」なんです。
だから貯める…となると結構厳しいですね。
「それでも貯めて良い物を買うんだ!」という人は言って下さい!!
是非参考にさせていただきますので。
[35653]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月26日 08:44
投稿者:魚丸(ID:FyQjMBA)
なんだ、もう決めてたんですね。
お好きになさったら良いと思います。
[35654]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月26日 10:33
投稿者:ぶぶ(ID:SHORUgA)
そうですね。

楽器に関しては、性能的に極端に安いもの(数万円クラス)ではやるだけ無駄です。

自分が社会人になってからVSA金賞クラスのかたのマスターメイドを買えるようになって、いままで出来なかった技術がほとんど出来るようになりました。

それまでは御茶ノ水界隈?の30万クラスの楽器でしたのに・・・

子供のころに聞いた先人達?のいっていることは、9割がたあっていると、大人になってから痛感しました・・・・・
[35655]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月26日 11:21
投稿者:父娘でVn始めました(ID:Jig1MZA)
やりたいときが始めるとき。いいじゃないですか。どんな楽器でも、道具のことなんて、弾けない内は解らないし、弾けて来れば解って来る、そういうものです。それに、毎日懸命に練習していれば、何かが巡ってくるかもしれませんよ。
こういう方に御勧めサイト。
ttp://fiddlersebastian.seesaa.net/
隅々まで隈無く読んで見ると、道具のこととか、いろんな話が出てきて面白いですよ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 7 ページ [ 62コメント ]

関連スレッド