ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンを弾きたい! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 62 Comments
[35623]

ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月25日 13:44
投稿者:蒼衣(ID:F4BkUUM)
蒼衣と申します!
今受験生なんですが、受験シーズンが終わったら
ヴァイオリンを始めようと思っています。
ネットで調べたら9.980円の物がありました。
(松脂とかケースとか11点セットで)
初心者だし、とりあえずは安いけどそれで良いかな…と
思うんです。
自分で決断すればいい事ですけど…どう思いますか?
この決断で良いんでしょうか…?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 7 ページ [ 62コメント ]
【ご参考】
[35656]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月26日 11:49
投稿者:jacotaro(ID:MhEYAQE)
まずはその友人のおねーさんと話ししてみてどうですか
で、ちょっとバイオリンを触らせてもらえるなら触ってみてください。
それからどうするか考えればいいと思いますよ。
始めたい!とにかく楽器に触りたい!という気持ちがあるのなら
まずその1万円の楽器でもいいと思います。
勉強代と思ってね。
いい弦を買ったって1万円位するんですからね・・・。
で、本気で始めようと思ったときに20万の楽器の所を19万で買えば
いいじゃないですか!
いい楽器が欲しいというのはいくら高い楽器を持っていても思うものですから、気楽にはじめればいいと思いますよ。
がんばれー!!
[35657]

投稿日時:2007年11月26日 16:06
投稿者:蒼衣(ID:hDRIMpA)
皆さん本当に書き込み有難う御座います。

魚丸さん>
決めていた…というか9980円の物を買う気が相当あったので…。
でも実際決めるのは自分ですよね。
もう少し考えてみたいと思います、受験シーズン終了まで
まだ結構長いわけですし。
そして、本当に参考になる意見ありがとうございます。
魚丸さん、一番書き込みしてくれましたよね…感謝します。

ぶぶさん>
ぶぶさんは趣味で続けている方なのでしょうか?
参考になる意見ありがとうございます。
…でもまだ中学生なのです。あまり何十万も出費があると、苦しいです。
「安い物を買って練習し、お金を貯めてから高い物を」…よりと
「お金が貯まるのを待って、貯まったら高い物を買い、始める」という
考えのほうが良いのでしょうか? (↑分かりづらくてすいません)

父娘でVn始めました さん>
参考になる意見、ありがとうございます。
全くの素人な上、周りに詳しい人があまり居ないので…。
父娘でVn始めました…さん(?)は、どのようにしてヴァイオリンを
始めたのでしょうか…。
やはり先生をつけ、高めの物を買いましたか?

jacotaroさん>
書き込み&応援ありがとうございます!
ヴァイオリン経験者様でしょうか? 参考になる意見感謝します。
とりあえず友人姉様に相談してみます!
…音楽の先生とかも相談相手には良いでしょうか…?
jacotaroさんはヴァイオリン歴長いのでしょうか。
迷惑でなければ、始めた頃のことを伺いたいのですけど…。
[35658]

投稿日時:2007年11月26日 16:22
投稿者:さくら(ID:FDQhklY)
友人が、以前、1万円程度の楽器を買ったことがあるのですが、駒の調整が悪く、G線という右手から一番遠い弦を弾くことが物理的に不可能な状態でした。その弦を弾こうとすると弓が本体にあたってしまいます。工房の人に、「バイオリンの形をしているが、バイオリンではない」と言われたそうです。

この掲示板の左側のリンクに載っているクライスラーミュージックさんのPiccoliniが安くてオススメです。ぼんちゃんさんがオススメのJay Haydeと同じ工房が作っているらしいです。セットアップが済んだ状態で発送されます。「バイオリンの形をしたバイオリン」の最低ラインはこのあたりでしょう。

それと、独学は反対です。多くの方が反対なさることでしょう。独学で何年か頑張った後、いざ先生についても、変なクセが取れるまでに時間がかかります。一からやりなおしになることがほとんどです。先生についた人でも、自分がイメージする「バイオリンを演奏する素敵な私」になるまでにかなりの時間がかかります。独学だと途中で挫折するのがほとんど。続いたとしても、人に聞かせられる演奏までにはならないでしょう。せめて、友達のお姉ちゃんに教えてもらえるといいですね。
[35659]

投稿日時:2007年11月26日 17:52
投稿者:catgut(ID:QWJUOZg)
最近の1万円程度のヴァイオリンのレビューが出ているサイトがありました
のでご紹介します。

ttp://fuji-san.txt-nifty.com/osusume/2007/09/post_c82e.html
チェロやエレキヴァイオリンの時は、ちょっと調整も必要でして、素人の方が一人で扱うには無理があったんですが、このステンターのヴァイオリンはそのようなことは一切ありませんね。そのまま充分使えます。音的にもなんら問題ない。(略)はっきり申して、付属の弓にはあたりはずれが多少あるようです。
[35661]

投稿日時:2007年11月26日 22:56
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
>>行きたい高校がバイト「禁止」なんです。
****職業と生殖・容姿服装に関して、ガッコが云々するのは人権侵害です。人権侵害を堂々と公言する刑務所の様なガッコに行くのはやめましょう。

****高校にオーケストラや室内楽が有るガッコもあります。関西では、北野・洛星・神戸が有名ですね。関東では筑波大学付属もあったと思います。東京なら都立高校にもあったと思いますよ。
[35662]

投稿日時:2007年11月26日 23:18
投稿者:そら(ID:c5hEZYA)
中学生なのですか お小遣いを貯めて20万円なんて大変ですよね
しかしながら、昨日と同じコメントになりますが、
肩当てだけでも、弦のワンセットだけでも1万円するものもあります
ある程度長い趣味で楽しみたいのでしたらセット1万円はどうなのかと
思います
DVDや教本で覚える方もいらっしゃるようですが、
どうしても癖がつくようです
それを直してくれるのが先生ですから・・・
弦が切れたときの処置、駒の傾きの直し方などは
お友だちのお姉さんに教えてもらうことはできるのでしょうが・・・
ちなみに私は楽譜も読めない状態でVnを始めて1年くらいになります
仕事をしながらなので、平日の練習はほぼ不可能
土日の昼間に練習して、月2度程度のレッスンを受けています
かたつむりのように、ゆ~っくりした進度です^^;
[35663]

投稿日時:2007年11月26日 23:21
投稿者:jacotaro(ID:E2U0U4M)
蒼衣さん>
私は30才後半からバイオリンを始めて5年くらいのいわゆるレイトスターターです。もちろん趣味でやってます。
でも若い頃から楽器店でバイトしたり、自分でもバンドをやって楽器はいろいろやってました。ですからそれなりにアドバイスできると思います。
そんな私の経験からお話するなら、先にも書きましたが安い楽器を購入すると必ず良いものが欲しくなります。でもバイオリンは続けるのがかなり根性のいる楽器です。
バイオリンは上を見ると切りがない楽器です。そして数十万はけっして高い部類ではありません。
そして数年で弾きこなせる楽器でもありません。
独学だと途中で挫折するでしょうね。
ですからあわてず長期の計画を持って取り組むのがいいと思いますよ。
最初は1万円の楽器でとりあえず試してみる。
こりゃダメだと思ったらお部屋のインテリアになってもいいじゃないですか(笑)
大学に行く3年後位だとぼちぼちちゃんとヴィブラートもかけて弾いてみたい!と思うころですからその時にいい楽器を買う計画をたててもよいのでは?
また某メーカーのグループレッスンは楽器レンタルでレッスンが受けられたと思いますからそんなので始めればどうでしょうか。これでも月1万円くらいかかりますけどねー。でも絶対始めて損はない楽器だと思います。やり甲斐はありますよ!
[35668]

投稿日時:2007年11月27日 07:35
投稿者:蒼衣(ID:UTlpWFA)
さくらさん>
的確なアドバイスありがとうございます。
やはりセットアップが済んでいない状態だと始めが大変なようですね…。
というか、やはり目で見て選んだ方が良いのでしょうか?
友人様のように「弾くことが物理的に…」という結果になるのだったら。
さくらさんも先生をつけて習い始めたのですか?

catgutさん>
アドレスまで記してくださるとは感謝します!
早速読みました…当たり外れはあるようですが、なかなか高評価ですね。
でもどうしても「弓」が…よくない場合があるみたいですね。
その辺は届いてから足りない物を補ったりすれば良いのでしょうか…。

pochiさん>
す、素晴らしいお言葉ありがとうございます!
……しかしながらバイトが駄目でも、行きたい高校なので……。
でもオーケストラなどは大学に行ったら考えてみます!
詳しい大学の名前まで出してもらって…ありがとうございました。

そらさん>
私も楽譜もろくに?読めないような状態です…(笑
でも折角やる気が沸いたんだから(珍しく)、頑張ってみようと思います!
そらさんは最初から先生をつけてヴァイオリンを始めたんですか?
…若干?似た境遇のようなので知りたいのですが……。
私もとりあえずはゆっくりで良いんです。
マイペースに急がず続けていきたいので。

ちなみに弓なんですけど…
ttp://www.rakuten.co.jp/sakuragk/726700/552986/
↑一応いくつか種類はあったのですが…
どういった物を買えばいいのでしょうか?
種類などがよく分からないのです。
[35669]

投稿日時:2007年11月27日 07:45
投稿者:クロアシ(ID:IYR2k1I)
ヴァイオリン演奏はとても身体に不自然な姿勢を要求するので、はじめの一歩は独学では無理だと思います。できれば、友達のお姉さんのツテで先生を紹介してもらって、レッスンを受けた方がいいでしょう。
高校にオケ部がある場合がありますが、先輩に習うという選択肢も状況によりけりだと思います。基本的にお奨めしません。
私は都内の進学校に通っていましたが、オケ部があり、一度人手が足りないというので手伝ったことがあります。第ニVnの一番後ろでなるべく目立たないように、音量を押さえて弾いていたのに、コンサートのあとで、たくさんの友人から「クロアシくんの音がとてもよく聞こえた、とても綺麗だった」と言われました。もちろん、私のオケでの評判は最悪で、二度と声をかけてもらえませんでした。部員は「音を出す」という基本的な技術からなっていないのです。大学オケも似たようなものでした。

入門楽器については詳しくないのでコメントしませんが、さくらさんがコメントされているような一万円代の「楽器もどき」は見かけたことがあります。楽器というよりディスプレイ用の飾りとして作られていたようです。私が教えた学生のなかで、この手の楽器を持ち込んで弟子入りしようとした子がいました。付いて行って返品させました。
安価なものでも最低限の機能を備えた良心的な楽器はあるはずです。でも、それを、演奏経験の無い蒼衣さんが自力で見つけ出すのはまず無理です。ここで紹介されたものから選ぶか、先生やお姉さんに相談してみるのもいいでしょう。
いずれにせよ、ご両親にはちゃんとお話して、必要なときに必要な援助をしてもらった方がいいと思いますよ。
[35671]

投稿日時:2007年11月27日 09:02
投稿者:tonton(ID:JxhZJCA)
小5の娘(バイオリン歴2年)が半年前に初めてフルサイズの楽器を購入しました。(それまでは分数楽器を先生からお借りしてました)
メインの習い事は他にあるので、趣味で楽しくのスタンスです。
先生を通して購入した楽器は、一式で約65000円でした。
“made in France”と印字されていて、フランス好きの娘は大変気に入っているようです。。。趣味で楽しく、ですから(^^)
購入を検討し始めたとき、「インターネットで1万円というのはやめなさい」と先生に忠告されました。
私自身も娘も楽器を選ぶ力がないので、結局先生にお任せしたのですが。。。
先生のカオで少し値引きがあったようですが、このぐらいの値段が、初心者が安心して購入できる最低ラインなのかなぁと思ったので、ご参考までに。

まずは、高校受験(行きたい学校が明確にあるなんて、素晴らしいです)、頑張って下さいね。
それから、バイオリン。蒼衣さんの情熱で良い方向に進みますように、願ってます。(独学は避けるべき、と私も思います)
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 7 ページ [ 62コメント ]