ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンを弾きたい! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 62 Comments
[35623]

ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月25日 13:44
投稿者:蒼衣(ID:F4BkUUM)
蒼衣と申します!
今受験生なんですが、受験シーズンが終わったら
ヴァイオリンを始めようと思っています。
ネットで調べたら9.980円の物がありました。
(松脂とかケースとか11点セットで)
初心者だし、とりあえずは安いけどそれで良いかな…と
思うんです。
自分で決断すればいい事ですけど…どう思いますか?
この決断で良いんでしょうか…?
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 7 ページ [ 62コメント ]
【ご参考】
[35710]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月30日 11:03
投稿者:catgut(ID:QWJUOZg)
蒼衣さま、
ナイロン弦でこれだけ迷うということは、本当にお金については
シビアなんですね。前にも書いた通り、安いスチール弦は調弦時に
切りやすく、音も悪く、指で押えにくいので、本体に対して高いと感
じると思いますがナイロン弦はぜひ買ったほうがいいです。

トニカのセットは現在海外(ebay)から購入すると最も安いところで
約3000円です。ただしクレジットカード(paypalというシステムを使用)
が必要で発送期間が2-3週間かかります。
ヤフーオークションや国内の弦の通販の安いところでは、ドミナント
やトニカのセットは4000円から5000円程度です。

ワーチャルのNEFRITという弦はセットで3000円強程度で安いのですが、
A線がナイロン弦ではなくスチール弦なので初心者にはお勧めしません。
NEFRITのG,D線は合う楽器と合わない楽器にはっきり分かれる印象です。

ちなみにG,D,A線はドミナントを使い、E線は安い「ゴールドブラカット0.26」
という弦(300円程度)を使う方も多いようです。G,D,Aがバラで安く
買えるのであれば、E線はゴールドブラカット0.26でもいいでしょう。

V14の調整については前述の通りペグの調整が不良だった例を知って
いるのでその通り書きましたが、経験者にチェックしてもらえるなら
最悪交換できますので問題ないと思います。
[35714]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月30日 21:22
投稿者:蒼衣(ID:EUJ4ZYA)
catgutさん>
はい。お金については…シビア、です。
でもナイロン弦は買おうかなと思いました。
どうせいつかは買うわけですから、ね。
実際に見て買おうと思います。近くに楽器屋は沢山あるし、
とりあえずそこまで急ぐものでもないので。

V-14も意外と評価は良いですよね…
初心者にはありがたい11点セットですし。
「届いた当日から練習を始められた」「趣味程度なら十分」という意見も
多かったです。なかなか良い様子。
…そういう方の中では、自分の知識だけで練習して、
駒の位置とかが多少ずれていても演奏している人もいるんですよね…。
(変な考え方ですが)ならば自分もV-14で大丈夫かな…と思ったり。
それに友人姉様がいますし。
でも初心者にして音重視でヴァイオリンを買うっていうのも…(笑)
[35715]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月30日 21:49
投稿者:蒼衣(ID:EUJ4ZYA)
そういえば質問です。
弦と松脂、これはどちらの方が
多く予備を買っておいたほうが良いのですか?
[35716]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月30日 22:01
投稿者:そら(ID:c5hEZYA)
蒼衣さま
35709に対してですが、
ドミナントは、私の先生からの経験です。皆さん書かれていますので
問題ないかと・・・
それから、35710でcatgutさんの記載している「E線はゴールドブラカット」は、私も、「それでもよいですよ」、と言われたことがあります。
私は(指が)汗っかきなのです。習いたての頃、「練習のあとは弦をよく拭いておかなくてはいけませんよ」と言われたのですが、E線が比較的早いうちに錆びたのを思い出しました。
いま、「オブリガート」という弦を使用していますが、セットで1万円以上しますので、自分でもちょっと高いかな、と思っています。
それにしても、V14というセットが1万円前後で購入できて、初心者にはそこそこの品ということにはびっくりしました。
お友だちのお姉さんが11年程度経験されておられるということと併せて、ますます夢が現実に近づいてきますね!
勉強も頑張ってくださ~い。
[35717]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年11月30日 22:12
投稿者:そら(ID:c5hEZYA)
弦と松脂について:
私の場合、弦は予備で1セット以上用意しています。
松脂は一度買ってからまだ使い切っていません。
なかなかなくなりません。
[35720]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年12月01日 00:51
投稿者:catgut(ID:QWJUOZg)
期待されすぎても困るので、1万円程度のヴァイオリンセットの
マイナス点をまとめておきます(合板製は論外)。

・木材は高級品では使われない部分が使われる(音には影響なし)
・小傷や小さな塗装漏れがある
・ネックが少し低めのものがある。
・調整は最善のものと比較すれば8割程度の完成度(十分実用の範囲)
・初期不良率が高め
・付属弓は腰が弱い。
・付属弦は安価なスチール弦のため使用しないほうがいい。

なお、通販楽器は魂柱が倒れてしまうと製品交換しなくてはならな
いため、大抵魂柱がきつめに立ててあります。このため魂柱調整は
したほうが音は良くなります。
[35729]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年12月01日 13:02
投稿者:蒼衣(ID:YBSBmA)
そらさん>
応援ありがとうございます!
松脂は無くならないんですか?なるほど…
じゃあ弦の方が必要ですね、予備。ありがとうございます!
弦もドミナントをまずは買ってみようかな、と思います。
皆さんがオススメしてくださっているので。
V-14の初心者用のセットには私も驚かされました!
「ヴァイオリンやりたいけど、金銭面が…」と考えつつネットで
検索していたら、見つけました。
catgutさんのいう通り、すこし調整が微妙な所もあるようですが、
音については(V-14、)凄く評価が良いですよ!すごいですね。

catgutさん>
詳しい点まで、ありがとうございます!
やはり弦についても書かれていましたね。
だからやっぱりヴァイオリンと一緒にドミナントあたり、買おうと思います。
スチール弦でご近所迷惑も嫌ですし(笑)
ちょっと小傷・塗装漏れが気になりましたが…
まあ音が良いのに1万円…と考えると当たり前ですよね。
部品が欠けていたりすれば交換してもらえば良いわけですし!
[35730]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年12月01日 17:05
投稿者:そら(ID:F1JpCEE)
蒼衣さんへ
少し補足を・・・
私は本当に初心者なので、ほかの皆様の書き込みをご参考くださいね。
逆に初心者なので、それゆえの、思った点を書きます。
①今では気になりませんが、音の大きさにびっくりしました。
マンション(という名のアパート)住まいなので、上下左右から苦情が来ると、その後は普通に練習ができないと思ったのです。
そこで消音器を購入しました。金属製は2500円程度、ゴム製で2000円未満です。今は、防音室を購入していますが、それまでは、カラオケボックスでも練習していました。
いまでは、金属の消音器をつけると、もう音が出ない(全く物足りない)感覚ですが、当時は、その金属消音器を付けても、周囲にうるさいのではないかと心配したものです。
②既にご承知と思いますが、肩当て、チューナー、場合によって、メトロノーム、譜面台が必要です。
肩当ては、なるべく使用させないでお教えする先生もおりますが、私は、肩当てなしに弾けません。
チューナーとメトロノームが一緒になったものもあります。
③松脂はなくならないのではなくて、少しずつ減ってゆくので、練習量の少ない私の場合、1年経過でも、そうですね~80%くらい残っております^^;
④小傷・塗装漏れについては、私自身、上記の金属消音機で傷をつけたり(その時は涙が出ました)、他に何箇所も傷をつけてしまって・・・
ですから、コストパフォーマンスを考えれば、気にしなくてもよいように思いますよ。
[35744]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年12月02日 05:37
投稿者:父娘でVn始めました(ID:Jig1MZA)
よい楽器があり、悪くない師匠がいて、「ヴァイオリンを弾きたい!」だけがない人。
よい楽器がなく、よい師匠もなく、「ヴァイオリンを弾きたい!」の気持ちだけはある人。その気持ちがいい加減なものでないことは、このスレのそれぞれの書き込みに対して一生懸命なさっている応答を見ていればよくわかります。厳しい御意見も含めて、たぶんみんな、応援したい気持ちで書いています。ヤメロと言っているのではないのです。
「ヴァイオリンを弾きたい!」の気持ち。これを大切にして下さい。
[35747]

Re: ヴァイオリンを弾きたい!

投稿日時:2007年12月02日 13:36
投稿者:蒼衣(ID:OJgFWFI)
そらさん>
金属消音機で傷付いてしまったんですか…。
私はそういう傷、安い物を買ってもとから出来ていたならまだしも、
自分でつくってしまうの、すごく嫌なんです。
だからゴム製を買ってあまり遅くまで弾かないのが良いですよね…。
あ、音楽の番組を見ると肩当をつけている人・つけてない人いますが、
そういうのは人それぞれなんですよね。
でもあるサイトで「初心者には必須」ってありました。
松脂は予備の心配、全っ然しなくて良いみたいですね…(笑)
とても参考になりました、ありがとうございます!

父娘でVn始めました さん>
はい。気持ちはしっかりもっているつもりです!
というか持っています!だから頑張ります。
皆さんのご意見も本当に参考になるものなので、
どんどん決断に向かっています!
父娘でVn始めました さんも本当にありがとうございます!
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 7 ページ [ 62コメント ]