ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリン?バイオリン? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[33059]

ヴァイオリン?バイオリン?

投稿日時:2007年04月18日 14:45
投稿者:どっちかな(ID:RAV1RBA)
ひらがなは表音文字なので、バイオリンの
方が実際の発音にあっていると思います。
もし、どちらかに統一するならば、どちらが
良いと思いますか。検索の時に私は「イオリン」と入れています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]
[33406]

Re: ヴァイオリン?バイオリン?

投稿日時:2007年05月05日 23:19
投稿者:shironeko(ID:F3NxhgE)
「 バイオガソリン 」という文字列をみると「はっ、バイオリン?」と反応してしまう私は「ヴァイオリン」派ではないようです。
[33419]

Re: ヴァイオリン?バイオリン?

投稿日時:2007年05月06日 11:28
投稿者:guz(ID:mVIVl0A)
sironekoさま、わたくしもですっ!つい先刻、新聞を読んでひとりで笑ったところでした。
ヴァイオリンと表記することにこだわる人は、きっとバイオガソリンと混同されるのが許せないんだと思います。がはは。
[33422]

Re: ヴァイオリン?バイオリン?

投稿日時:2007年05月06日 17:40
投稿者:shironeko(ID:F3NxhgE)
guz様、お仲間がいてうれしく思います。

どっちかな様[33059]
[33059]

ヴァイオリン?バイオリン?

投稿日時:2007年04月18日 14:45
投稿者:どっちかな(ID:RAV1RBA)
ひらがなは表音文字なので、バイオリンの
方が実際の発音にあっていると思います。
もし、どちらかに統一するならば、どちらが
良いと思いますか。検索の時に私は「イオリン」と入れています。

> 日本語も少しでも国際的になるためには、外国人にとって煩雑な部分をいくらかでもなくす配慮があっても良いと思います。

日本語が国際的になる必要はないと思います。帝国としても成功しなかったわけですし。日本語で論文を記述して、日本の技術流出を防ごうという人たちもいるようです。

また、国際的になる、ということは、背景の異なる人同士がコミュニケーションするのに申し分ないようになる、ということかと思いますが、単語表記よりも、論理的な記述が容易であるかどうかのほうがネックになってくると思います。

どっちかな様はどうして日本語を国際的にしたいのですか?もしまだご覧になっていたら教えてください(ちょっと興味があったのでお聞きできればと思いました。からんでいるわけではないので、お気に触ったらすみません)。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 22コメント ]