ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリン?バイオリン? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[33059]

ヴァイオリン?バイオリン?

投稿日時:2007年04月18日 14:45
投稿者:どっちかな(ID:RAV1RBA)
ひらがなは表音文字なので、バイオリンの
方が実際の発音にあっていると思います。
もし、どちらかに統一するならば、どちらが
良いと思いますか。検索の時に私は「イオリン」と入れています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 22コメント ]
[33060]

Re: ヴァイオリン?バイオリン?

投稿日時:2007年04月18日 16:22
投稿者:珠羅(ID:EEQhcCY)
ご返答させていただきます。英語では、『ヴァリーン(?)』と発音するので私は『ヴァイオリン』だと思います。私は普段、『ヴァイオリン』と検索しているのですが、『バイオリン』って書いてあるのも出てくるので、別にどちらでもいいとも思いますが・・・(笑
『ヴァイオリン』のほうがカッコイイ!と思うなら『ヴァ』で
いや、『バイオリン』のほうが良いでしょ。と思うなら『バ』でいいと思います
[33071]

Re: ヴァイオリン?バイオリン?

投稿日時:2007年04月18日 21:02
投稿者:まあ2(ID:MQgAZEM)
violinのVは、Fと同じで、上の歯を下唇で擦過する音です。
この雰囲気を表すためにヴという書方をします。

ちなみにバは、Bの発音に近く、上唇と下唇がはなれるときにできる(ちゃんとした言い方は知りませんが)爆発音です。

ですので、正しそうに表現するとヴァイオリンがなのですが、確か文部省的にはヴという表現が認められていませんのでバイオリンという書方をします。

ところで、googleなどの検索エンジンは、ヴァイオリンもバイオリンも同じものとして扱っているように思います。
[33073]

Re: ヴァイオリン?バイオリン?

投稿日時:2007年04月18日 22:18
投稿者:どっちでもいい(ID:RmURIBA)
ウチの子の中学の音楽の教科書にはヴァイオリンと表記されています。
ベートーベンと答案に書くと×になります。
[33079]

Re: ヴァイオリン?バイオリン?

投稿日時:2007年04月18日 23:50
投稿者:どっちかな(ID:kDJZeUA)
皆様、ご意見ありがとうございます。
結構まじめに考えていて、決してふざけた質問ではありませが、
気楽にお考えください。

それでは、さらに質問ですが、
1.ヴァイオリンをローマ字で書いてください。
2.ご自分はviolin を文字通りヴァイオリンと発音されていますか。
3.ご自分が日本語教師として外国人に日本語を教えるとして、
  violin,vitaminを ひらがなでどう教えますか。 
4.今後どちらかに統一するとしたらどちらが良いとお考えですか。
5.バをヴァと1文字余分につかうメリットは何ですか。

頭の体操程度にお考えいただけたらと思います。
[33080]

Re: ヴァイオリン?バイオリン?

投稿日時:2007年04月19日 01:14
投稿者:父娘でVn始めました(ID:KTlTkzU)
英語のときはvと日本語のときはバと発音します。仮に日本語教師役をする場合は、ごちゃごちゃになっている実情をちゃんと教えておく必要がありそうです。
[33089]

Re: ヴァイオリン?バイオリン?

投稿日時:2007年04月19日 06:11
投稿者:どっちかな(ID:kDJZeUA)
どっちでもいいさん、
国語の教科書でもし何かご存じでしたらお教えください。
また、ベートーベンを○にした先生に文句を言われますか。

携帯メールではどっちが多いでしょうね。
ページ左側の広告についてはなぜでしょうか。
[33091]

Re: ヴァイオリン?バイオリン?

投稿日時:2007年04月19日 10:55
投稿者:どっちかな(ID:RAV1RBA)
みっちさん、ありがとうございます。

ひらがな、カタカナは、外国人相手ということで、大目に見てください。

ビタミンについては、鈴木博士がつけた名前は別のものでしたよね。

VとBの違いを暗に示すということで、これは奨励されているのでしょうか?
RとLは無視ですよね。

結構確信の部分なので、識者の方ご教示
下されば、一発でスレ終了かも知れません。
[33094]

Re: ヴァイオリン?バイオリン?

投稿日時:2007年04月19日 12:25
投稿者:みっち(ID:QhZ3BVU)
[33090] はいいかげんでしたので削除します。すみません。

識者の見解を待ちますが、参考まで。

ttp://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20070419110708

国語としてはバイオリン/ヴァイオリンは分野によって使い分けて良いようです。
[33102]

終了のご挨拶

投稿日時:2007年04月19日 16:33
投稿者:どっちかな(ID:RAV1RBA)
フランスが近年国際公用語としての自国語の地位の低下を真剣に憂慮しているそうです。

日本語も少しでも国際的になるためには、外国人にとって煩雑な部分をいくらかでもなくす配慮があっても良いと思います。

珠羅さんへ
 コメント感謝です。
>『ヴァリーン(?)』
これを聞けただけでもこのスレを立てたかいがありました。

ROMに戻ります。
ありがとうございました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 22コメント ]