ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

肩当て | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 15 Comments
[38098]

肩当て

投稿日時:2008年08月23日 17:44
投稿者:リンゴ(ID:IGOHMDI)
肩当てが合わないのですが、どうすれば合わせられますか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 15コメント ]
【ご参考】
[38103]

Re: 肩当て

投稿日時:2008年08月23日 21:58
投稿者:シゲ(ID:ISN2IJU)
リンゴさんの状況とは違うかもしれませんが、私は肩当ての使い方やバイオリンの持ち方、構え方が悪くて、変に力が入って、特にビブラートで苦労していましたが、最近少し改善の兆しが見えてきました。そのきっかけをご紹介したいと思います。

偉大な演奏家の方で肩当て無しで弾く人は結構います。ということは、どんな体型の人でも、肩当て無しで正しい持ち方、構え方は出来ると思いますので、試しに肩当て無しの構え方を挑戦してみましょう。

まず、まっすぐ立って、肩は下ろした状態で、肩当て無しのバイオリンを首と鎖骨で軽く挟んでください。少し顔を左に向かせ、肩の端はバイオリンに当たらないよう、下げたままにしてください。その時、鼻の先から指板、ネックまでがまっすぐになるようにしてください。

左手でネックを持ち上げないと、ネックが下がる場合は少し左手で上げる必要はありますが、左の肘が体の側からあまり離れない程度で十分かと思います。

その状態を鏡で見てみましょう。おそらく、その状態が良い構え方になっているのではないでしょうか。

では、バイオリンを鎖骨から少し浮かせ、下に肩当てを鎖骨より少し左の方、安定する場所に置いてみましょう。そうすると、バイオリンに対する肩当ての向き、角度が決まります。

それでは、実際に上記の角度で肩当てをバイオリンに付けて、さきほどの状態を再現出来るよう構えてみましょう。肩当ての高さはそれほど高くする必要はありません。もし首を下に下げないと高さが足りない場合は、首は下に下げず、左肩を少し前に出します。(肩は上げてはいけません)

ぜひ上記を試してみてください。感想をお待ちしております。

ちなみに、私はKUNオリジナルやWolf FORTE-SECONDOやMACH ONEなどを試しましたが、MACH ONEが一番肩にフィットしている感じがします。
[38104]

Re: 肩当て

投稿日時:2008年08月23日 22:43
投稿者:ブドウ(ID:OSeVVHA)
 私はヴァイオリンを5つと肩当てを6つ持っていますが、ヴァイオリンに合う肩当てと合わない肩当てがあります。
 最低5種類の肩当てを試してみて、それでも駄目だったらまたご相談下さい。
[38105]

Re: 肩当て

投稿日時:2008年08月24日 00:49
投稿者:ティーダ(ID:EDJ2kIE)
『MACH ONE』もしくはネットで売っている、『MACH ONEみたいなもの』を試してみてください。

それで合わなければ、構え方が不思議な形になっているのかもしれません。

癖で肩を斜め等にあげていませんか?
[38107]

Re: 肩当て

投稿日時:2008年08月24日 10:57
投稿者:シゲ(ID:IGc5UFU)
FOMという中国製のMACH ONEそっくりさんも良いかもしれません。大手の店にも置いていますので、ぜひ試されると良いと思います。尚、木製肩当てなのに4000円以下で買えます。

あと、MACH ONEは足のネジ受け穴が木なので、段々すれて、ゆるくなるのですが、FOMは金属の受け穴が付いていて、安定感抜群です。少し重さはありますが、KUNの木製よりは軽いと思います。
[38111]

Re: 肩当て

投稿日時:2008年08月24日 18:15
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
私には肩当てが合う合わないが理解出来ません。肩当ての場合、高さだけが問題なのだと思います。形状が少々違っていても、弾けない訳ではありませんし、市販の肩当ての形状はある程度考えられています。

問題になるのは、顎当ての方ではないかと思うのです。形状と弾き方によっては耳の下や顎のところが痛く成る事は有り得ます。
[38117]

Re: 肩当て

投稿日時:2008年08月25日 14:30
投稿者:リンゴ(ID:IGOHMDI)
シゲさんへ
鼻、指板、ネックがまっすぐになるように持つ事は出来ましたが
バイオリンを支えるのに、顎で支えてもあまり支えられていないようで
左手主体になっているような気がするのですが、どうすればよいでしょうか?
[38130]

Re: 肩当て

投稿日時:2008年08月25日 23:18
投稿者:シゲ(ID:KSFDF2Y)
> バイオリンを支えるのに、顎で支えてもあまり支えられていないようで
> 左手主体になっているような気がするのですが、どうすればよいでしょう> か?

リンゴさんへ
これは、肩当て無しの場合のことでしょうか?肩当てが無い場合は、どうしても顎と鎖骨で支えただけではバイオリンが下がってしまいますので、左手で支える必要はあります。でも軽く支えている感じで、左手主体ということは無いと思います。では、まず顎は触れず、鎖骨の上にバイオリンを載せて、バイオリンのお尻の部分が軽く喉に触れる感じで持ってみてください。意外と安定して載っかると思います。その後、軽く顎を顎当てに載せる感じで持った時のバイオリンの向き、角度が理想に近くなると思います。

もし肩当てを付けた場合で左手主体でしたら、構え方がまだ良くないと思います。肩当てを付けた場合は、左手で持たなくても簡単にバイオリンが支えられますし、左手で持たずにバイオリンを支えたまま、左腕や左肩をグルグル回すことも出来ます。もちろん、その時、肩や顎などに力は入れずに、です。
[38160]

Re: 肩当て

投稿日時:2008年08月27日 14:32
投稿者:リンゴ(ID:IGOHMDI)
シゲさんへ
構え方がよければ、どんな肩当てでも合うという事ですか?

店等でいくつか試着して、自分に合う肩当てを見つける
という事をよく聞くのですが、実際のところどうなんでしょうか?
[38166]

Re: 肩当て

投稿日時:2008年08月27日 23:44
投稿者:シゲ(ID:MmGQEiA)
> 構え方がよければ、どんな肩当てでも合うという事ですか?

基本的にどんな肩当てでも合うと思いますが、MACH ONEやFOMは形状が肩に合うカーブになっているので、より合うと思います。

試しにバイオリンに付けず、肩当てだけを鎖骨のやや左横の肩に置いてみるとわかると思います。もしそれでも合わないのでしたら、肩当ての向きが逆か、肩を上げたり、曲げたりしている可能性があると思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 15コメント ]