ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

のだめカンタービレ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 54 Comments
[29802]

のだめカンタービレ

投稿日時:2006年10月09日 08:40
投稿者:ひろこ(ID:KGeJISA)
以前ここでもちょっと話題になった「のだめ」、まもなくがテレビドラマが始まりますね。
私のピアノ科の友人は「音符の読めない音大生なんていないわ!」「あんなハチャメチャな音大漫画は迷惑!」と憤慨気味なんですが、ここにいらっしゃる音楽家の方々はいかがなんでしょうかね。現実とは別次元で楽しんでらっしゃるのでしょうか。それとも結構リアルだなあって感想お持ちなんですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 6 ページ [ 54コメント ]
[30055]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2006年10月26日 01:18
投稿者:ねこさん(ID:FgNEBFk)
.>後者だとしたら少しひどくはないでしょうか。ねこさんは普通の生徒たちが一流の音大に入るためにどれくらい練習しなければいけないのかご存知でしょうか?知っていればあのような発言はしないと思います。

よくしっています。私も音大出身者。1二位8、9時間練習する人たくさんいました。
人に言われて動じるようではこの先やって行けないということが言いたかったのです。
この世界色んな人が、色んなことをいいます。コンクール前の足の引っ張り合いの姿も見たこともあります。
でもそれにどうじないだけの精神力が必要です。
それをあの程度のことで、迷惑と思われるのは、いかがなものかと思いました。
笑って、すごせるだけの、余裕がひつようじゃないかな?
[30056]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2006年10月26日 03:44
投稿者:ヴァイオ(ID:N4k0eYA)
些細なことで批判のし合いしてないで、もっと楽しくドラマ鑑賞といけませんかね?

 せっかく今まで音楽に関心のなかった人までも楽しめる漫画なんだから漫画は漫画、ドラマはドラマ、でも現実そんなんじゃあないぞーって、勝手に思ってればいいことです、と私は感じるのですがー。。
[30059]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2006年10月26日 07:07
投稿者:怪盗イタリアのうさぎ(ID:MzIQhnQ)
ねこさん

>よくしっています。私も音大出身者。1二位8、9時間練習する人たくさんいました。
人に言われて動じるようではこの先やって行けないということが言いたかったのです。

知っておられるのなら尚更「嫌ならやめればいい」などという発言が信じられません。それが如何に理屈の通らない、難しい事かねこさんご自身が一番良く知っているのではないですか?


>それをあの程度のことで、迷惑と思われるのは、いかがなものかと思いました。笑って、すごせるだけの、余裕がひつようじゃないかな?

個人的にあの程度でもことによっては腹が立つものです。失礼ですが、正直ねこさんが音大出身というのも疑ってしまいます。

言いたいことは山ほどありますが、僕のこれ以上の発言は場を荒らしてしまうので自粛しておきます。

>ヴァイオさん

話題を逸らしてしまってすみません。ただ、僕自身、浪人して音大に入った身なのでどうしても見過ごせなかったんです。なにかこう、自分が人生をかけてやっている事をあまりに軽く、安く見られてしまったような気がしてしまって・・・
[30170]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2006年10月31日 20:50
投稿者:ぱっくん(ID:EXAjOXY)
初めまして~ぱっくんといいます
以後よろです~
のだめはドラマを見て面白かったので今 着々と漫画を集めてます
この前楽器屋にのだめの漫画が売ってましたー(少しビビリ
昔 親がカワイ楽器でピアノの先生をやっていたのですが(今はやめました
そのときのことを覚えている人がいて1割引でのだめの原作が買えました
やっぱりのだめを見ると頑張ろうという気力がわいてきます
皆さんはどうでしょうか?
[30184]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2006年11月01日 12:50
投稿者:ひろこ(ID:IzIxIWc)
第三回を観て、「あ、やっぱりこれ、あくまでも漫画なんだぁ」って割り切れるようになりました。音大ものだと思うからいたたまれないんですね。
第一回では、のだめとデュエットすることによって、第三回ではおちこぼれ?(ってこともないと思いますが)オケで指揮することによって、千秋が成長していく、という、音大ものじゃなくて、若い人向けの学園もの、あるいはスポ根(スポーツじゃないけど)なんですね。
確かにあまりドラマに目くじら立てちゃ駄目なんですよね。医者の友達も、医者のドラマ観ながら「こんなの、ありえねえよ」と笑って喜んでますし。
昔キムタクの「ロンバケ」で、「ボストン・フィルの専属ピアニスト」とか出てきて、「?」でしたが。あと、ドラマ中で松たかこが弾いたピアノ曲の選曲も「?」でしたし。
[30189]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2006年11月01日 20:53
投稿者:早起き(ID:VgZlCGA)
のだめの世界、確かにマンガだし、かなりデフォルメされてはいるけれど
よく見ると音大という世界がよくわかるような気がします。
千秋の一見きつそうな言葉も、確かに当を得ているように思えます。
ただ、今の学生はあの程度言われたくらいでくじけてしまうのかもしれませんが。
[32891]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2007年04月11日 22:09
投稿者:ロケ地じゃない音大卒(ID:mVIVl0A)
むかあし「赤い」シリーズで百恵友和が音大生というバージョンがあったなあ。宇津井健が「またミスタ~ッチ!」と怒鳴る。笑ったなあ。「いつもポケットにショパン」おもしろかったなあ。現在の×先生の部屋に当時全巻並んでた。「ありえない~」と言いながら泣きながら回し読み。
「エースをねらえ」「明日のジョー」「テニスの王子様」と同列でしょ。楽しいからいいのだ。
よく「ダレソレは譜面読めないなあ」って言うよ。でも、普通の人の読めないのとはちょっとレベル違うんじゃないかな。

そういえば、最近コンサート会場のお行儀悪い子チャンのことを、「のだめ軍団」と主催者側は裏で呼ぶ、って朝日新聞で読んだけど、それも「ミスタ~ッチ!」と同じく作ってんのかな?わはは。
[32893]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2007年04月11日 22:33
投稿者:つかちゃん(ID:NiSWQiI)
確かに嫌ならやめりゃいいでしょ。と思いますけど。。。自分好きだったら、別に嫌になりませんよ。
他人を気にすることはあると思いますが、自分の決定は自分でするんじゃ?嫌ならやめればいいんです。嫌いな食べ物を無理して食うのとワケが違いますから。
[32914]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2007年04月12日 15:20
投稿者:(ID:gpdzA5A)
ヴァイオさん
>些細なことで批判のし合いしてないで、もっと楽しくドラマ鑑賞といけま  せんかね?

えっ?ここって楽しく語り合うスレなの?
[33023]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2007年04月16日 15:10
投稿者:まいおりん(ID:kZCIiGA)
ドラマののだめ、そろそろ続編が見たいなあ。
でもパリは無理だろうなあ。
全員ミルフィー方式で外人立てるわけにも行かないだろうし。
番外編で2時間ドラマでもいいや。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 6 ページ [ 54コメント ]