ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[29328]

高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト

投稿日時:2006年09月08日 00:30
投稿者:南社(ID:F0SGGDU)
題名のない音楽会21の公開録画で、「高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト」が出演していたけど、評判はどうなの?
http://www.j-two.co.jp/c-ensemble/

HPでメンバーを見ると14人いるけど、何故?
http://www.j-two.co.jp/c-ensemble/violinist.html

公開録画では、高嶋ちさ子さん含めて12名が出演してた。
でもパートは3部(4人*3パート)だったかな?
[29329]

14名の謎・・・

投稿日時:2006年09月08日 01:49
投稿者:Gotchi(ID:V5hSB4A)
14人いる理由は個々のスケジュールの問題で、いつも同じメンバーが12名揃わない為かと思われます。
例えば、ツアースケジュールを組んだ際に、どうしても欠員が出てしまうので、あらかじめ予備を補填してあるんだと思います。
実際『女子十二楽坊』のメンバーも確か13名か14名いたはずです。

米米クラブが再結成されても、カールスモーキー石井氏とジェームス小野田以外区別つきませんし
実際どこまでが米米クラブのメンバーなのか把握できてないのと同じようなものかも??

評判については判りません。m(_ _)m
演奏上手だけど見た目がちょっと・・・な人と演奏はイマイチだけど見た目はバッチリ!な人。
オーディションで集めたらしいですけど、選んだ基準が気になりますね。(笑)
[29335]

Re: 高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト

投稿日時:2006年09月08日 20:30
投稿者:ぽぽ(ID:EHF0KSk)
すでにCDデビューしてたり雑誌でモデルしてる子がいっぱいなので
おそらく外見重視でしょうね。
高島さん自身と同じ路線の子達という感じではないでしょうかw
[29336]

Re: 高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト

投稿日時:2006年09月09日 00:48
投稿者:南社(ID:MlJQcxU)
選考については高嶋ちさ子さんご本人が、
「最終的には音で選びました。美しい人でも性格がきついと音も堅い音になって自分の音に合わない」って言ってたけど。

ルックスや選考基準よりも一番問題だと思ったのは、ヴァイオリンだけ12人で合奏して面白みがあまりなかったこと。
メロディー楽器が3部*4人(4部*3人?)でアンサンブルしても、なんか物足りない。ピアノ伴奏に頼っていたし。
カヴァレリア・ルスティカーナ」の最後のところなんか12人でユニゾン弾いて、ピアノ伴奏に合わせているだけ。

12人にしたのは、「女子十二楽房を意識して」、それから「12はいろんな数でも割れるので」って言ってたけど...
でも、なんかもうちょっとアンサンブルの工夫が欲しかった。
それに高嶋さんの音だけがマイクを通してエフェクトかけたような音で、しかも音はでかいし、アンサンブルになっていなかった。
[29340]

Re: 高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト

投稿日時:2006年09月09日 04:53
投稿者:Gotchi(ID:V5hSB4A)
なるほど~。
確かにバイオリンだけ12人いても面白みに欠けるかもですね。
個人的に弦のハーモニーはオープンコードの方が綺麗に響くと思っているのでバイオリンの音域だけだと辛いですね。
性格がきついと音も堅い音になって自分の音に合わない・・・って、自分は高島さんの性格は十分キツイと思いますけど、バイオリン業界の中ではまるい方なんでしょうかね?(笑)
[29596]

Re: 高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト

投稿日時:2006年09月21日 20:39
投稿者:南社(ID:IgQJR3U)
題名の無い音楽会21のサイトに今後の放送案内、出てたよ。

10/15オンエア予定 「ちさ子の部屋~女子美人ヴァイオリニスト12人」
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

-----------------------------------
観ても、聴いても、美しく、楽しいというヴァイオリンの新しい鑑賞方法を提案する新プロジェクト・高嶋ちさ子「12人のヴァイオリニスト」。同じく観ても聴いても楽しい男性アーティストをゲストに迎え、彼らに「意識調査」を実施!新世代アーティストの実態が今、明らかに・・・。

♪出演: 高嶋ちさ子「12人のヴァイオリニスト」
SINSKE、Les Freres 他

[29876]

Re: 高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト

投稿日時:2006年10月14日 08:53
投稿者:南社(ID:FBKAIGc)
題名の無い音楽会21の放送は明日の朝9時だよ~。

彼女らのブログには、明後日はドラマ「のだめカンタービレ」にもメンバーの何人か出るって書いてあった。 
http://12vln.jugem.jp/