ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

のだめカンタービレ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 54 Comments
[29802]

のだめカンタービレ

投稿日時:2006年10月09日 08:40
投稿者:ひろこ(ID:KGeJISA)
以前ここでもちょっと話題になった「のだめ」、まもなくがテレビドラマが始まりますね。
私のピアノ科の友人は「音符の読めない音大生なんていないわ!」「あんなハチャメチャな音大漫画は迷惑!」と憤慨気味なんですが、ここにいらっしゃる音楽家の方々はいかがなんでしょうかね。現実とは別次元で楽しんでらっしゃるのでしょうか。それとも結構リアルだなあって感想お持ちなんですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 54コメント ]
[29990]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2006年10月23日 16:00
投稿者:ミルヒー大好き(ID:MHkpM1g)
今日は多分、峰君の「スプリングソナタ」が来ますね。
楽しみです。
[29991]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2006年10月23日 21:44
投稿者:ぴえろ(ID:FpQBhYA)
なんかいろんな意味で、音大はどんなところなんだろう、とかクラシックってどんなのだろう、っていう風に思う一般の方には面白いと思うし、ヴァイオリンのことももっと理解してくれる気がします。ただ、音大はすべてあういうかんじ(えっと、のだめちゃんが通っている音大)だというふうに、思われてしまうのでは迷惑です。同級生に「音大行くんだ」といって、(あー、のだめの学校かぁ)って思われないか心配です。
[29994]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2006年10月24日 02:25
投稿者:パンピ(ID:eTBygVA)
ぴえろさんに同感です。あまり「のだめ」は詳しくありませんが、あれってどういう音大だろう?とは思います。音大の格ってやっぱりピラミッド構造かなって思うから、天才千秋と「のだめ」ちゃんとが同じ音大の同じ学部って設定が変。でもそのあたりは漫画ってことで、ま、OKですかね。
一般大学が舞台だったら、学者の卵アリ、政治家の卵アリ、プータローアリ、普通の人アリ、とくれば、「ああ、きっとW大なのね」と思えるのですが。
[29998]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2006年10月24日 10:48
投稿者:(ID:ORdWljA)
天才千秋と「のだめ」ちゃんとが同じ音大の同じ学部って設定は変ではありません。
「野田くん結構上手いし」とドラマの中でもマンガの中でも先生は言っています。
原作のマンガをすべて読まれれば「のだめ」が天才であることがわかります。
レベルの高い音大の中でも当然「落ちこぼれ」は出るわけで、その大学での落ちこぼれがすべての音大から落ちこぼれているわけではありません。
[30010]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2006年10月24日 15:46
投稿者:ねこさん(ID:QZIHQyA)
>同級生に「音大行くんだ」といって、(あー、のだめの学校かぁ)って思われないか心配です。

別に思われてもいいじゃん!思われて嫌なら、やめればいいだけの話だし。
ああいうところって面白いなあと思いますが。

どんなドラマも、実際よりかなりデフォルメされているし、それが面白さだったりします。
現実ばかり求めるなら、物語は成り立ちません。それはノンフィクションでしょう。
少なくとも、「のだめ」は頑張って、勉強していると思います。今までの音楽物の中では。

私が思うに、のだめはスズキメソード出身ですかね。
私が作者だったら(ってことはありえないけど)、幼少のころの話のエピソードとして、スズキの話を織り込みますけれどね。(笑)
[30036]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2006年10月25日 11:14
投稿者:さくら(ID:QTlwJRQ)
漫画を読んだ方はご存じだと思いますが、
のだめの幼少の時のエピソードは載っていますが、
スズキメソッドではなく、ふつうの教室でした。
天才?・・・という設定のようです。

漫画としては、こんなだったらいいな、みたいな所があると
読んでいておもしろいところもあるのではないでしょうか。
ドラマになるとまた別かもしれませんが。
[30037]

Re: 音楽物のドラマ、小説、マンガなどなど

投稿日時:2006年10月25日 11:52
投稿者:ねこさん(ID:YBV2JwA)
>スズキメソッドではなく、ふつうの教室でした。

それは読んでいて知っていたのですが、そうだったらリアリティがあったなあと思ったまででした。
[30051]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2006年10月26日 00:15
投稿者:さくら(ID:GUAWcEk)
ねこさん
 私の勘違いで、よけいな発言をしてしまってすみませんでした。

私は、趣味で弾くのみのレイトスターターです。
始めこの漫画を読んだときは、音大って、千秋みたいなすごい人がいるんだ~。
頑張っても一般人にはとてもついて行けない世界なんだ。
と思っていました。
[30052]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2006年10月26日 00:45
投稿者:怪盗イタリアのうさぎ(ID:MzIQhnQ)
ねこさん

30010
>別に思われてもいいじゃん!思われて嫌なら、やめればいいだけの話だし。

もしかするとぴえろさんの発言はのだめファンの方々にはカチンときたかもしれません。しかし「嫌なら、やめればいいだけの話」とはのだめを読むのをやめるということですか?それとも学校をやめるということですか?

後者だとしたら少しひどくはないでしょうか。ねこさんは普通の生徒たちが一流の音大に入るためにどれくらい練習しなければいけないのかご存知でしょうか?知っていればあのような発言はしないと思います。

受験生たちは練習の最中もそれ以外のときも「落ちたらどうしよう」という強迫観念に駆られているんです。大学に入った後だって、特にヴァイオリンは厳しい競争が待っています。そんな中でがんばっている人達に対して「嫌だったらやめればいい」とは・・・

なんにせよ軽率な発言は控えてください。雑談トピですから少々の無礼講は許されますが、他人の気分を害するような書き込みはするべきではないと思います。
[30054]

Re: のだめカンタービレ

投稿日時:2006年10月26日 01:10
投稿者:・s・(ID:MARSmQc)
でも、本当にプロを目指してるなら

>同級生に「音大行くんだ」といって、(あー、のだめの学校かぁ)って思われないか心配です。

こんな心配しなくていいですよ。

のだめはとにかく漫画ですよ。

気にしないで頑張って欲しいなって思います。
他人の目を気にして生きてたら どこの業界行ってもやってけないですよ。
ヴァイオリン掲示板に戻る
4 / 6 ページ [ 54コメント ]