ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

今更ながら「のだめカンタービレ」 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 25 Comments
[49137]

今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2014年11月03日 18:50
投稿者:pochi(ID:QWKDA4M)
白状します。

私は、吹替版"nodame cantabile"を見ていて、日本語版「のだめカンタービレ」を見ていませんでした。吹替版では千秋がタダのAsswholeなのです。吹き替えは難しいな、と思いました。

ところで、下手だとされているのに上手い演奏、上手いとされているのに、どうしたんだ!という演奏があるように思います。
https://www.youtube.com/watch?v=aDOu9trO6nY&t=19m12s
峰龍太郎のこれを弾いている人は、かなり上手いのではないかと思います。

そんな演奏があれば、ご紹介下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 25コメント ]
[49147]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2014年11月05日 22:29
投稿者:魚丸(ID:JmVDVRE)
こんばんは!なかなか有難い例示をありがとうございます。例によってお題に相応しいものは提供できないのですが、峰マネしてるヴァイオリン奏者は誰か知っているような気がしてなりません。

ただ、念のためソースを探したのですが、ネットの情報では見当たりませんでした。うかつに書き込むのもどうかと思い書きませんが、皆さんご存知のあの方ですよね?マンガ巻末のSpecial Thanksで唐突に名前が出てきたあの方ですよね?うまいに決まっとる!と思うのですが、マンガ本が手元になく確信が持てません。気になって仕方ないのでご存知の方、教えてください。
[49149]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2014年11月06日 05:50
投稿者:pochi(ID:QWKDA4M)
誰なのか知らないのですが、
https://www.youtube.com/watch?v=0otpbgq6Eoo#t=16m23s
やはり妙に上手いと思います。

こちらは上手い事になっている演奏ですが、
https://www.youtube.com/watch?v=nZG4h6_aQlk#t=17m4s
学生さんの弾き方では無いと思います。妙に慣れています。

こちらはブロードウェイが入っている上手すぎる歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=8WJscIwujtQ#t=39s

音程が上がり切っていなくて聴き苦しいオリジナル。
https://www.youtube.com/watch?v=1sUGeOaIZeU#t=11m57s
[49272]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年01月02日 19:42
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
やはり、峰龍太郎の吹替は、かなり上手いと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=fF9Qhc63Q28#t=18m26s
[49319]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年01月07日 22:55
投稿者:pochi(ID:KZlCaYQ)
こんなのを見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=8Ri4_8paIfQ#t=17m24s
頸を寝違えて音の出始めを付けられず、音楽が流れてしまっているのを表現していると思います。

弾いてみたのですが、私には上手く出来ませんでした。コルセットを付ければ弾けるのか、とか考えてしまいました。

この人はメチャメチャ上手いのではないかと思います。
[49698]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年06月18日 20:41
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
アニメに学んでみましょう。

こちら。
https://www.youtube.com/watch?v=Xa9cKflUqGc&t=1m59s
片足を椅子に上げて弾いてみる価値はあると思います。体の使い方がよく解ります。私は上手く弾けません。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49589

峰龍太郎の吹き替えは、かなり上手い人が行っていると思うのですが、上のEが低く、Aがかなり低いのが気になります。わざとでしょうか。

一方、千秋真一の吹き替えはあまり上手くないと思うのです。
https://www.youtube.com/watch?v=aDOu9trO6nY&t=14m11s
いい加減に弾き過ぎです。Bの弾き直しで音程が異なっていますし、7小節冒頭のEが低いのが気になります。ポジション移動がヘタクソです。指導したくなります。
[49699]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年06月19日 13:38
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
峰龍太郎はやはり上手いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=wMM_quvNr48&t=2m50s
アマチュアではこの様には弾けません。
[49700]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年06月19日 13:48
投稿者:魚丸(ID:Q5kiFXA)
なんだかご無沙汰しております。
結局ソースがないままの無責任発言となりますが、マロ氏ですよね?アニメ化決定したころ、マンガ巻末にちょろっと書かれていたと思います。

違っていたらごめんなさいm(__)m
[49701]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年06月19日 19:50
投稿者:たぬき(ID:OYQJOUk)
テレビドラマのほうの峰龍太郎の吹き替えは、NAOTOさんだと聞いていましたが、アニメのほうは違うのでしょうか。
[49702]

Re: 今更ながら「のだめカンタービレ」

投稿日時:2015年06月20日 08:55
投稿者:pochi(ID:OZQEBGk)
千秋真一のベートーヴェン「春」はリズムも狂っていて、如何にも素人、という感じなのです。それに対して峰龍太郎のは冒頭をわざとヘタクソに弾いていますが、元々の実力があるので、私には千秋真一よりも上手く聴こえます。

魚丸氏、
篠崎史紀なら上手くて当たり前ですね。「オッ」と思わせるモノを持っているので、誰であっても、上手いと思います。

たぬき氏、
実写版の方はあまり好きではないのです。なんというか、ゲスい感じがします。大衆的と言えば良いのでしょうか?アニメの方もあまり筋書きは見ていませんが、演奏のところだけは聴いてみました。

原作者が素人なので、楽器演奏にとっては、いろいろ矛盾があります。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 25コメント ]