ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

クラシック音楽 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[25105]

クラシック音楽

投稿日時:2006年01月10日 00:21
投稿者:…ヴァイオリン…(ID:WWA2GEA)
私はヴァイオリンをやっているのですが、他人にクラシック音楽の何が良いの、とか、絶対に聞きたくない、とか言われるとどう説得すれば良いかいつも困ります。
いろいろ自分でも考えましたが、いまいち考えが纏まらないので、皆さんの意見をお聞かせください。

また、自分で弾く事は楽しいのですが、知らない曲を聴くと、興味がもてないことがあります。(ヴァイオリンの現代曲とかでも)
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
[25285]

Re: クラシック音楽

投稿日時:2006年01月25日 00:04
投稿者:kokukirin(ID:lEYDWRA)
「クラシック音楽のどこがいいの?」
「芸術だから。」

クラシックを知らない人でもモーツァルトは何となくいいと感じます。(クラシックをやっていてもモーツァルトの凄さがわからない人もいるかも。)調和、愛、美、平和、真理、そういうものがあるのでモーツァルトのような芸術は時を越えてずっと残ります。音楽は、私達の内に調和と愛と平和と勇気と希望をもたらすものです。私達はそういう音を出すことに喜びを感じます。だから止められません。
ということで、また毎日(?)の練習に精を出せるというものです。
[25294]

投稿日時:2006年01月25日 15:15
投稿者:太郎(ID:IyBSFlA)
>> クラシックはBGMとして邪魔にならないという利点もありますね。

>私の場合、邪魔になります。特に車の運転中は危険です。

私の母が某都市銀行に勤めていた時(半世紀弱前)、店内のBGMにクラシックをかけると必ず数字が合わなくなることにある日気付き、かけるのをやめたと言ってました。ポップスにしたら合うようになったそうです。そのココロは何だったのかは誰もわからなかったそうですが、現実にそうだったそうです。ならばロックだったら合うのかと聞いたら困ってましたが。

あと、クラシックですが、演奏してる方は楽しいけど聴いている方は退屈、聴いていると(弾けない、かつ楽譜も見たことない状態で)楽しいけど、実際弾いている方は結構退屈って曲、あると思うのですが、どんなのが思いつきますか?
あと、いわゆる玄人受けする曲、素人受けする曲ってありますよね。クラシック嫌いという人も、素人受けする曲は好きなんじゃないかな。四季とかカノンとか。
[25296]

投稿日時:2006年01月25日 16:41
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
> 聴いていると楽しいけど、実際弾いている方は結構退屈って曲、
*****ショパンのピアコン1番
協奏曲ではなく、オケ伴のピアノ曲。弾いた事の有る人なら誰でも解るはず。難しいトコロも無いし、合せるトコロも決まって居るし、、、、。良いピアニストだと聞きほれて落ちる事も有ります。
[25301]

投稿日時:2006年01月25日 21:15
投稿者:けいちゃん(ID:aGORaQ)
ウインナワルツではストバイ以外の弦楽器はみんな退屈です。
やることといえばブンチャッチャのブン、もしくはチャッチャだけですから。

最初の話題に戻りますが…
オケをやっているとつまらないと思っていた曲でも、弾いているうちに好きになってくることが多いです。有名な曲はとにかくどこかすぐれているところがあるのだから、興味が持てないからといって毛嫌いしてばかりしているのは損だとも言えます。
検索結果に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド