ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

話題になった弦、その後・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[23093]

話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月21日 09:46
投稿者:(ID:NIIhdBA)
一時期、ここでも盛り上がった、ワイチェルやヴィジョン、
最近自分の周りでもあまり見なくなったんだけど、
元の弦からこれらに完全に乗り換えた人いる。
(ガット組はほとんど無関心だったなぁ・・・・・どちらも良いものにちがいはないけれど)
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]
[23222]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月28日 01:21
投稿者:のの(ID:QDYgRzc)
ぐずこさま
はじめまして。今いろいろと弦を探しているのですが、エヴァピラッティとオブリガードをどのようにつかいわけておられるのか、双方の特徴などお聞かせ願えないでしょうか。
[23259]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月29日 15:55
投稿者:ぐずこ(ID:MHFiE0g)
pochiさま。
2週間ほどで外して次に使うときには「やっぱりちょっと過ぎちゃってるから仕方が無い」としか感じておりませんでした。ということは、例えば本番前に馴染ませるために1日だけ張っておく、なんてことは避けた方が良さそうですね。ありがとうございます。

ののさま。
曲によってどちらの弦という高度な使い分けはしません。単純に気分の問題です。
さらう時間と気力があるときにはエバピラッツィを張ります。弾いたとおりの音で鳴ってくれますので、楽器がまず「このへったくそおお!」「この音痴ぃ」「恥しらず!」と悲鳴をあげ、私は「わかってるよお」とべそをかきながら丁寧にさらうことになります。探りながらも当てるようになると「そうそう、やりゃあできるじゃん、ちゃんと弾いてよちゃんと!」と褒めてくれるようになり、そのうち勝手に歌いだします。
一方オブリガートはエバ嬢のようにはっきりと拒絶はせず、「いいのよ、素敵よ、でももうちょっとこっちにいらっしゃいよ、その方がもっといいんじゃないかしら」と促します。
疲れるけれど楽しい彼女と、惨めなときにも受け止めてくれるママさんのように、心の拠り所を分けます。ごめんなさい、真面目に書いていますがちょっと通じにくいかもしれません。
[23260]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月29日 16:11
投稿者:(ID:I5gXmYQ)
最近ヴィジョン・チタニウムを試しています。
私の楽器との相性も悪くないし、音量、音の華やかさなどもとても気に入っています。
しかし、E線がやたら裏返るのです。私の弾き方が悪いのか、もともとE線が裏返ることは多いのですが、ヴィジョン・チタニウムではとくにヒドイです。トータルとしてはとても気に入った弦ですが、こうも裏返ると実用に耐えません。
これは弾き方や松ヤニの選び方やメンテナンスのしかたで解決できるんでしょうか? E線裏返りの特効薬があったらどなたかお教えてください。
[23261]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月29日 16:20
投稿者:のり(ID:EimQJpA)
●さまはじめまして。
 私は5月からビジョンチタニウムを張っていますが、全く同じ感想です。
 E線の裏返りは、この弦の特徴のようです(シルバートーンさんのHP参照)。9月の発表会の時、モーツァルトのK304を弾くのに、どうしても裏返りが収まらなかったので、一番裏返りにくいKaplan solutionsを張って事なきを得ました。しかしこちらは弦の音そのものが気に入らなかったので、何種類かのE線を買ってきて、張り替えました。現在は確かHillですが、どの弦もビジョンチタニウムよりは裏返り難いです。
[23275]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月30日 00:53
投稿者:JAMES(ID:NQIIdoU)
Allianceがよいとの御言葉ですが、クリスタルはAllianceのちょっと格下というバージョンでしょうか?
同じような質問で大変恐縮ですが、お答え願えればありがたいです。

当方一週間の練習時間1時間ほどですが弦の消耗期間はどれぐらいになると予想しているでしょうか? 独断で結構ですので教えてください。

いつもながらに抽象的な質問になり皆様にご迷惑かけるかもしれません。お許しください。
[23281]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月30日 01:11
投稿者:pochi(ID:FBJRVlA)
格下といえば格下ですが、新素材弦と考えて下さい。値段が高いのですが、Crystal依りも長持ちするので時間当りの値段は廉くなると思います。私にはCrystalの何が良いのか全く解りませんが、愛用している人も稀に居ます。

Allianceは人工素材弦の中では最も長持ちする様に思います。御指摘の使用法なら3ヶ月位持つかも知れません。近年Vivaceという名前に変更して、若干反応が良く成りました。伸びが少ないので張ってから直ぐに弾けます。

少しシャリっとした感覚が有るかもしれません。音量はドミナントと略同等です。反応は良いのですが、弦が少し重い感じが有るかもしれません。
[23283]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月30日 01:14
投稿者:JAMES(ID:NQIIdoU)
POCHI 様
いつもありがとうございます。
ご意見参考になりました。自分はそれほど、弦を試した経験もなかったのですが、あるとき楽器店に行ったところコレルリがいいかもしれないと話していたので、やはり(弦に関して知らないものの弱みでしょうか…言われるがままに試してみようと感じて相談に踏み切ったまでです)

現実に使用した人の意見が一番の助言になります。POCHI様の助言に感謝します。またよろしくお願いします。
[23297]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月30日 09:39
投稿者:のの(ID:MCQXAGk)
ぐずこさま
ありがとうございます。一度試してみます。
[23311]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月30日 17:30
投稿者:(ID:I5gXmYQ)
のりさま
レスありがとうございます。私もちがうE線張ってみたこともあるんですが、チタニウムはちょっとクセのある弦なので、音のつながりにかなり違和感がありました。
のりさんのご経験上、いちばん音色的にチタニウムと相性のよかった弦は、やはりHillでしょうか?
[23339]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年10月01日 23:15
投稿者:やま(ID:OWA5QAA)
メランゲを使った人はおらんのですかね?
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]