ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

新しい先生を探すのに。。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 67 Comments
[23186]

新しい先生を探すのに。。

投稿日時:2005年09月27日 10:18
投稿者:空母(ID:ZTVEZHA)
。。。困っています。どうか良いアドバイスをお願いします。

子供は来年中学生です。小さいときかvlnをならっていて、やや難しい曲も弾いていますが、誰が聴いても「基本がなってない」とのコメントがあります。今の先生には沢山感謝していますが、もっと細かく基本から治してくれる先生を探さないと無理みたいです。

楽器店に聴いてみようと思いますが、皆さんはどうやってよい先生を探していらっしるのでしょうか。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 7 ページ [ 67コメント ]
【ご参考】
[23200]

Re: 新しい先生を探すのに。。

投稿日時:2005年09月27日 18:01
投稿者:KIMI(ID:GFeABzI)
新しいバイオリンの先生探すのってたいへんですよね。。。私の知合いが探した方法をお教えします。
発表会をやりそうなところへ行って(ホール 公民館など)月間スケジュールをもらう。そして発表会と名のつくものをかたっぱしから聞いて、選んだり、音楽の関係者(ピアノの先生)から色々な噂をきいたりとやらで選んだそう。
でも彼女の場合自分もバイオリンを弾くし、求めているものもはっきりしていたので、確実に彼女の息子にとっての良い先生にあたりました。
一般的にいい先生と言われているところの発表会を見にいきましたが、何がいいんだかわからない!とプロは思うこともしばしば。まずは自分で情報を集め、自分で判断できる力を身につけることです。数みているとわかるようになるものです。
その方が御自身でいかれない時は旦那さんに「バイオリンがあがっているか下がっているかだけみてきて」
と言っていたようです。
一応私も教えて言いますが、バイオリンを探しているお母さんの判断ってかなりあやまっていることって多いことってありますよ。
ちなみにその方が選ばっれた先生は学歴的には大したことないけれど、御自身が熱心で何歳になってもレッスンに通われていた方のようでした。
[23210]

Re: 新しい先生を探すのに。。

投稿日時:2005年09月27日 21:31
投稿者:さいこ(ID:MmdkeTA)
先生を見つけるのは、難しいですよね。
楽器店の方は、先生の生徒募集に協力してはいますが、先生の教え方などに関与していませんので・・・。

やはり、わたしもKIMIさんのご意見に賛成です。
「実を見て木を知る」ですね。先生の実=生徒の様子を見てしか、先生の評価は解らないのではないでしょうか。

そして、お母様の感性のぴったりくる先生がいいと思います。
[23213]

Re: 新しい先生を探すのに。。

投稿日時:2005年09月27日 22:19
投稿者:空母(ID:ZTVEZHA)
発表会に行くのはよい案ですね。ありがとうございました。これからの季節にはとても役に立ちそうな方法です。

子供は2つの楽器を習っていますが、もう一人の先生は有名な方でなくても、とても丁寧かつ幅広くおしえてくれているので、学歴ばかりではないことは納得できます。決して経験や教育が足りないわけではないですが。

返って、少し有名な先生のところに集まる子は、お母さんも上手に引けている方が多いようで、先生が余り具体的に教えなくても家で見てもらっっているから何とかなっている。ウチのようなvlnオンチの家に生まれたわが子を同じ要領で教えても、当然駄目ですね。

KIMIさん、さいこさん、ありがとうございました!
[23230]

Re: 新しい先生を探すのに。。

投稿日時:2005年09月28日 17:35
投稿者:2ch(ID:OJCEhVM)
まず親御さんがレッスンを体験するのがベストだと思います。
先生によって指導が全然違います。
歴が長い大人の方も教室変更した方は多いです。
某大手掲示板でもバイオリンや音楽教室の板はあります。
[23233]

Re: 新しい先生を探すのに。。

投稿日時:2005年09月28日 20:16
投稿者:さいこ(ID:MmdkeTA)
おせっかいかもしれません。
必要ない情報でしたら聞き流してください。

T大の卒業生に習いたいけど見つからない・・・
という声をときどき聞きますが、この大学、卒業生を紹介するサービスを始めているようです。
人から聞いた話ですので詳細は判りかねますが。(ごめんなさい)
ネットで調べればすぐに検索できるそうでした。
[23247]

Re: 新しい先生を探すのに。。

投稿日時:2005年09月29日 12:31
投稿者:空母(ID:FDREN0A)
音楽ばかりではいやと本人が言っていますが、見ていると他のことをほっておいて音楽を追求しているので、将来についてはなんともいえません。ヴぁおりん以外にも興味のある音楽分野がいくつかあるようです。

桐朋の音楽教室についてのお話は面白く読ませてもらいました。聞いたことはありましたが、具体的なことは知りませんでしたから。

T大の卒業生なんですが、大学受験などしようとすれば、やはり某有名大の先生・卒業生に師事していないとだめでしょうか?今のところは、技術的に将来のことを考えるべくレベルに達していないと思いますので、逆に出世コースの生徒を中心に教えていらっしゃる先生ではウチのような音楽の「雑食動物」の子供には興味がないでしょう。

一度レッスンをさせてくれれば、私も一緒に聞かせてもらいたいと思いますが、正直なところを言いますと私よりも子供と新しい先生の話し合いが一番役に立ちそうです。
[23250]

Re: 新しい先生を探すのに。。

投稿日時:2005年09月29日 15:18
投稿者:関係者(ID:FUUXInk)
エスカレーターとのお言葉ですが、
東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校は
「エスカレーター校」でなありません。
大学受験は特別扱いを受けることなく通過しなくてはいけません。
[23253]

Re: 新しい先生を探すのに。。

投稿日時:2005年09月29日 15:25
投稿者:空母(ID:FDREN0A)
桐朋の音楽教室に相談してみようと思いますが、一つだけ気になることがあります。音楽の道に進むとしても私立を考える余裕のない我が家にとっては、東方系の教室は不向きでしょうか。
[23255]

Re: 新しい先生を探すのに。。

投稿日時:2005年09月29日 15:36
投稿者:さいこ(ID:EGcgkig)
すみません。T大とは、桐朋学園大学音楽学部(合ってます?)のことです。東方とか、東邦のことを言ったのではありません。
名前、出しちゃいけないのかと思っていたので。

わかりにくくして、すみません・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 7 ページ [ 67コメント ]

関連スレッド