ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

話題になった弦、その後・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[23093]

話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月21日 09:46
投稿者:(ID:NIIhdBA)
一時期、ここでも盛り上がった、ワイチェルやヴィジョン、
最近自分の周りでもあまり見なくなったんだけど、
元の弦からこれらに完全に乗り換えた人いる。
(ガット組はほとんど無関心だったなぁ・・・・・どちらも良いものにちがいはないけれど)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 22コメント ]
[23107]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月22日 08:00
投稿者:paesold78(ID:FkQoZoA)
WarchalはKarneolとAmetystを試しましたが、どちらもスチール弦(ナイロンじゃなく本当のスチール)のような響きで個人的には満足できませんでした。しかも、張り替えて間もなく切れてしまった。昔(20年位前)はナイロン弦でもよく切れましたが、最近は切れたことなかったのでびっくりしました。単純に私が購入したのが劣化していただけ?
[23117]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月22日 21:23
投稿者:hill(ID:QGJZiAc)
WarchalのKarneolは二ヶ月ほど使ってはずしておいたものを友達の楽器に張ってみたことがあるのですが、驚くほど音が出ませんでした。
G、D線の音に張りがまったくなく、ぶよぶよした音になってしまい、音量もかなり小さかったです。(すこし離れて聞いてもらったところ)
楽器との相性もあるとは思いますが・・・
使い古しにしても酷かったです。

ところでWarchalからBrilliantという新しい弦がでましたが、こちらはかなりお高いですね。
他のように「この値段にしてはよい」という評価ができませんので性能的に自信があるのでしょうか?
もう使われた方はいらっしゃるのでしょうか?

新しいといえばピラストロのワンダートーン・ソロも気になります。
ワンダートーンはゴールドのことですよね?
定番のものが進化してどのようになったのか気になります。
[23120]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月22日 23:51
投稿者:かもめ(ID:J2YyQAQ)
僕は、WarchalのKarneolの音色は気に入っています。
ただ、僕の使用頻度では約2ヶ月を過ぎたあたりからボウイングでの引っ掛かり具合が悪くなり、それとともに音に渋みがなくなってキンキンしてくるようです。

それと、paesold78さんもご指摘のように、この弦は切れ易い傾向にあるようです。
僕はメインの楽器でD線が、サブの楽器でG線が切れました。
いずれも弾いてるときではなく、保管している間にいつの間にか・・・という感じです。
[23202]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月27日 19:44
投稿者:チャングム(ID:NZAIRnA)
Warchalは ここで盛り上がったというより ストなんちゃらラボ という業者に踊らされたって感じじゃないですか。
[23203]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月27日 19:48
投稿者:umm(ID:kkQzRoA)
ヴィジョン発売からほどなくインフェルド赤から乗り換えましたが、特に不自由なく過ごしています。ちょっとしたボーイングの乱れで雑音が発生しやすいけれど、うまく弾けばいい音がするという印象です。価格も安く持ちもまずまずなので当分は続けてみようと思っています。
[23207]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月27日 20:43
投稿者:ぐずこ(ID:MHFiE0g)
ちょっと失礼します、「2ヶ月使った」「2ヶ月ほどでだめに」とのこと、2ヶ月も持つ弦というものに興味があります。
普段はドミナントとゴールドブラカット、なにかあるときにはエバピラッツィかオブリガートを使い分けていますが、弾いて2週間、張ってあるだけでも2ヶ月もすればぼよぼよです。
なんでもいいから丈夫な弦を試してみたいのですが、どんなものがあるのでしょう?
[23209]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月27日 21:08
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
何でも良いから丈夫な弦なら金属弦のヘリコアです。

耐久性の観点で人工素材弦で私が試した事のある物の中では、Allianceがお勧めです。耐久性はDominantの2倍位だと思います。音も悪くは有りません。

弦の寿命を感じるのは人夫々ですが、私は貧乏性なので、頻繁に替えません。4時間程弾いて、Obligatoで7週間程持たせます。発音が悪くなり、明らかに音が悪くなります。

ゴールドブラカットは嫌いです。
[23211]

pochiさま

投稿日時:2005年09月27日 21:59
投稿者:ぐずこ(ID:MHFiE0g)
ありがとうございます。試してみます。
ゴールドブラカットはお嫌いですか。習慣でドミナントには何も考えずゴールドブラカットをつけています。
貧乏性というよりわたくしは貧乏ですので、ちょびっとずつ使った弦をとっておいてちょびっとずつ何度も使い回します。
[23214]

Re: 話題になった弦、その後・・・

投稿日時:2005年09月27日 22:42
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
ぐずこ氏、
経験則で申上げます。ドミナントやトニカならそれほどでもないのですが、ピラストロの新素材弦3種(ピラッツィ・オブリガート・ヴィオリーノ)は、一度張って緩めてもう一度張り直すと何故か音が悪くなる様に思います。理由はわかりません。ガット弦では表面の巻が傷みます。

E線は比較的廉いので、色々試してみましょう。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 22コメント ]