ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヴァイオリンを始めたいのですが | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 21 Comments
[21832]

ヴァイオリンを始めたいのですが

投稿日時:2005年07月23日 02:08
投稿者:陽介(ID:QJeFlUM)
タイトル通り、ヴァイオリンをやってみたいんです。理由はさる人がやっているのを聞いてものすごく感動し、自分もあんな風にやりたいと思ったのが最初です。それからネットや友達にも聞いたりしたのですが、イマイチ不安なんです。 それで質問なんですが、やはりヴァイオリンの先生に習わないと弾けないものなのでしょうか?その人に聞いたら、やはり先生に習った方がヴァイオリンは好きになるし、楽しくもなるといってました。一人だと、少しの事でつまづいて嫌いになってしまうこともあるそうなんです。うちはそんなに生活に余裕があるわけではなく、通いごとなどをする場合、俺のバイトで稼いだお金から捻出しなくてはいけなく、そうするとバイトと学校とヴァイオリンと成り立たなくなってしまうんです。習わなくてできるならそれが一番いいのですがどうなんでしょうか? ちなみに僕は高校2年の男子です。バイトの平均収入は4万前後です。 長くなりましてすいません
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 21コメント ]
【ご参考】
[21891]

Re: ヴァイオリンを始めたいのですが

投稿日時:2005年07月28日 01:42
投稿者:まっちん(ID:MHeJJlU)
もう、とりあえずはじめましょう!
私も三年前に10年来同じ不安と戦ってやっとはじめたレイトスターター45歳です
はじめはだめもとでやっと決心をして一万五千円の中国製の楽器を買いました。
はまりました。
で 本屋さんへ行って一番少ない冊数の教本(お金をかけないため)を探したら篠崎バイオリンメソッド 四冊で完結です
これのVOL.1を買って 書いてあるとおりに練習しました
習いには行かないので ある程度引けたら次に進む毎日でした。
引けなくても次に進みました
ある程度先に進んだとこで 前に引けなかったところをやりなおすとまえよりはOKでした。
そんなくりかえしで VOL2まですすみました。
テレビのバイオリンの番組は必ずチェックして真似てみながら気に入ったフレーズをちょこっとだけかっこよく引くまねごともありですね。
やっぱ練習日といきごむことなく毎日バイオリンに触るのが楽しかったですね。 
 で、VOL3にすすむとこで 中古のスズキ入門機を2万円で手に入れました。それが一年経った頃かな いまはVOL4に勝手に進んでいます。そろそろ上手な人に習いたくなってきた今日このごろ先々月から近所のオケデビューしちゃいました。月2000円の月2から3回の練習です。
こんな人もいますので、とりあえずお金をかけないとこからスタートしてもいいですよ。  毎日30っぷんでも触ることができればね。

練習は今まで使っていない筋肉に動きを覚えてもらうことのためにするので日にちと時間は必要ですが、筋肉がついてこないのにきれいな音とか、音程とかをいきなりこだわられてもへこむだけです。
曲をやるときは楽譜を見ながらうたえればだいじょうぶです。
やっちゃいましょう!!     おうえんしますよ
[21897]

投稿日時:2005年07月28日 09:33
投稿者:万年初級者(ID:IBAkEzc)
まっちんさん投稿[21891]
[21891]

投稿日時:2005年07月28日 01:42
投稿者:まっちん(ID:MHeJJlU)
もう、とりあえずはじめましょう!
私も三年前に10年来同じ不安と戦ってやっとはじめたレイトスターター45歳です
はじめはだめもとでやっと決心をして一万五千円の中国製の楽器を買いました。
はまりました。
で 本屋さんへ行って一番少ない冊数の教本(お金をかけないため)を探したら篠崎バイオリンメソッド 四冊で完結です
これのVOL.1を買って 書いてあるとおりに練習しました
習いには行かないので ある程度引けたら次に進む毎日でした。
引けなくても次に進みました
ある程度先に進んだとこで 前に引けなかったところをやりなおすとまえよりはOKでした。
そんなくりかえしで VOL2まですすみました。
テレビのバイオリンの番組は必ずチェックして真似てみながら気に入ったフレーズをちょこっとだけかっこよく引くまねごともありですね。
やっぱ練習日といきごむことなく毎日バイオリンに触るのが楽しかったですね。 
 で、VOL3にすすむとこで 中古のスズキ入門機を2万円で手に入れました。それが一年経った頃かな いまはVOL4に勝手に進んでいます。そろそろ上手な人に習いたくなってきた今日このごろ先々月から近所のオケデビューしちゃいました。月2000円の月2から3回の練習です。
こんな人もいますので、とりあえずお金をかけないとこからスタートしてもいいですよ。  毎日30っぷんでも触ることができればね。

練習は今まで使っていない筋肉に動きを覚えてもらうことのためにするので日にちと時間は必要ですが、筋肉がついてこないのにきれいな音とか、音程とかをいきなりこだわられてもへこむだけです。
について。

> そろそろ上手な人に習いたくなってきた今日このごろ先々月から
> 近所のオケデビューしちゃいました。月2000円の月2から3回の
> 練習です。
まっちんさんのオケでは教えてくれる方がいらっしゃるのかもしれませんが、一般的に、市民オケの練習は合奏の時間で、簡単な質問には答えてもらえても、初心者の指導に充てる時間はありません。
初心者で市民オケに入る場合は、逆に自分のレッスンでもオケの曲を見てもらうことになる場合が多いでしょう。
オケ曲の楽譜についていけるだけの音楽的素養があれば、見様見真似で付いて行ける方がいてもおかしくはないと思いますが、あくまで特殊なケースだと思ってください。
それにしても、毎日30分練習しているのはスゴイですね。老婆心ながら、たまにでもいいから単発で見てもらえる先生を見つけて見てもらえば鬼に金棒だと思います。

ちなみに、大学オケはこの限りではありません。基礎練習の時間もあるでしょう。
[21918]

投稿日時:2005年07月29日 01:25
投稿者:まっちん(ID:NFAUBXU)
特殊なケースといわれると何もいえなくなってしまいますが、
オケの譜面も増えて鳴らす時間がさらに増えましたが、
そうなんですね、スポットでも習いに行きたくなってきましたね。
オケに入ったのは習うためではなくて、引き方や音を上手な人にあわせていく練習するためだと思ってます(あわよくば教えてほしいけど)

仕事への往復の車の中で左手はビブラートしてます。
三十分はカイザーやってたらすぐ経ちます
そのくらいからやっと音が出てピッチもあってくれます。
早く帰れた日は2~3時間すぐ経ちます。
休みの日は4~5時間すぐたちます。
夜用のサイレントバイオリンに鉄製のミュート付けると完璧です。
仕事から帰ってきて晩ご飯食べおわると テレビ見ながらバイオリン触りだしてます。

それもこれもバイオリンが好きでかっこよく引きたいからが動機です。
バイオリンを習いたい =習ってください=お金かかるよ
バイオリンを弾きたい =弾きまくろう =必要なときに習えばいい

ただ、家族の理解無しにはできませんでしたが。(^。^)V

バイトの平均収入4万円は私のおこづかいの4倍です。
自分でやってて嫌いになるようならほんとに好きじゃなかったんだとあきらめましょう。
ぜ~ったいうまくなりたい!と思うならバイト犠牲にしても時間作れます。
維持費とかそんなことで躊躇する前にまずさわってみてください
新しい世界が待ってますよ。きっと

バンド活動と同じです。とくべつではありませんよ
やりたい者勝ちです。ゴルフよりお金かからないしね

お金出して習いたいけど貧乏で習えなかったのでこんなことになってしまいましたが結果おーらいです。習いに行っている人よりも楽しめているようです。
[21919]

投稿日時:2005年07月29日 08:57
投稿者:クロード(ID:JWGYgwI)
・・・高校生なら、まだまだ可能性あります。
お言葉ですが、アマの40代の方とはケースが違うと思います。

10代は、まだまだチェロやビオラなら、プロになった人も何人もいる年齢です。
“とりあえず”的に適当に始めると、そのツケは取り返しが付きません。
どうぞ大切に、出来ればよい先生に習ってください。
趣味かプロの可能性があるか・・・は、もう、「始め」から決まります。
本当です。
陽介さんが絶対プロになる気は無いならば、関係ない話ですが。
その場合はこの書き込みは完全無視してください。
[21920]

投稿日時:2005年07月29日 10:17
投稿者:まぁまぁ・・・(ID:JWGYgwI)
もう陽介さんも、このスレ見に来ないんじゃないの?
クロードさんも、まっちんさんも、もうその辺でやめておいたら?
[21924]

投稿日時:2005年07月29日 13:57
投稿者:陽介(ID:lGQYMRA)
すいません!!みにきました~
実はちょっとパソコンから離れていて…ホントすみません
クロードさん、まっちんさん、万年初級者さん、チョコさん、ふくろうさん、かもめさん、いろいろおっしゃってくれてありがとうございます。
>、最初は鈴木の230番のセット(数万円)か、もう少し予算が出せるなら、エフストリングさんのDV-90のセット(11万円強)などからはじめてみてはいかがでしょう。
地元が横浜なので横浜の楽器屋を見てたりしたら、10万円位のがいいといわれました。その時エフストリングのを勧められました。
>絶対習ったほうがいいです。
それから、レッスン回数・時間が少なくするのならなおさら、
先生に注意されたことをよく聞いて
次回レッスンまでにきちんと練習をする。
それが節約にもなると思います。
ええ。親にもやるんなら絶対にちゃんとやれといわれました。小さい頃にピアノをやっていたのですが、違う習い事に気が行ってしまって、そのことを思い出してるのかよく親にくどくど言われてます。
レッスンの方は家から自転車で20分くらいのところに個人レッスンをしている場所がありました。そこを考えています。
>陽介さんは違うとは思いますが、一番、月謝の滞納が多い層が、高校生なのです。ですから「計画してね」と申し上げました。
そうなのですか・・・。そういうことを聞くと切実になります。やはり高校生のバイトですから、給料は高いときも安いときもあります。そういうことを考えるとやはり貯金が必要ですね。
> 練習は今まで使っていない筋肉に動きを覚えてもらうことのためにするので日にちと時間は必要ですが、筋肉がついてこないのにきれいな音とか、音程とかをいきなりこだわられてもへこむだけです。
ありがとうございますっ!
>それにしても、毎日30分練習しているのはスゴイですね。老婆心ながら、たまにでもいいから単発で見てもらえる先生を見つけて見てもらえば鬼に金棒だと思います。
ホントすごいですね。バイオリンラブですね。確かにいい先生に見て貰えるってのはどんな習い事にとってもメリットですよ。まだどんな人がいい先生かは分かりませんが
>お金出して習いたいけど貧乏で習えなかったのでこんなことになってしまいましたが結果おーらいです。習いに行っている人よりも楽しめているようです。
ホントにまっちんさんはすごいです!
>10代は、まだまだチェロやビオラなら、プロになった人も何人もいる年齢です。
“とりあえず”的に適当に始めると、そのツケは取り返しが付きません。
どうぞ大切に、出来ればよい先生に習ってください。
趣味かプロの可能性があるか・・・は、もう、「始め」から決まります
僕も今のこの気持ちを大事にしたいです。プロになりたいかなんてことはまだわかりませんが、プロになろう!と目指すくらいに頑張りたいです。
>もう陽介さんも、このスレ見に来ないんじゃないの?
クロードさんも、まっちんさんも、もうその辺でやめておいたら?
日が結構たちましたが、来ました~。スレ立てておきながら勝手なことをして申し訳ないです
[21927]

投稿日時:2005年07月29日 20:37
投稿者:まっちん(ID:MokAQwQ)
やった~っ!
バイオリン楽しいよっ!
がんばろな (^。^)/
[21939]

投稿日時:2005年07月30日 13:05
投稿者:陽介(ID:cVIIc3A)
そろそろお金がたまってきました。
それで自分の目線もヴァイオリン購入にむいてきました。しかし一体どんなヴァイオリンがいいのでしょうか?最近ではよく横浜の「クロサワバイオリン」によく商品を見に行ってます。
そこでも色々言われましたが、やはりヴァイオリン…。けして安い買い物ではないです。
そこでみなさんのいろいろな意見を聞きたい!と思いまして書き込みました。

暇なときがあったら書き込んでみてくださいね(≧∇≦)ノ彡☆
[21940]

投稿日時:2005年07月30日 13:14
投稿者:陽介(ID:cVIIc3A)
すいません。下の質問はあまりいい質問ではなかったですね。
ネットをまわっていたら
「価値観は人それぞれ。これを買えばよい、と決めることは出来ない」
と書いてありました。全くその通りだなと思いました。
けれどみなさんの意見を聞いて見たいので、自分が買いたいヴァイオリンの条件を書きます。
・予算は10万円前後
・レッスンを受けることに耐えうることができるもの
・関係ないことかもしれませんが、自分はこれが最初に買うヴァイオリンです。

なんか色々と書きましたが、別に商品を指し示さなくても結構です。買うならこんなところに注意みたいなアドバイスも大変助かります。

ホントに暇なときでいいので どうぞよろしくお願いします。
[21941]

投稿日時:2005年07月30日 14:20
投稿者:(ID:FBKIN0c)
順番として、まず先生を見つけることからはじめたほうがよいと思いますよ。
その上で、先生と相談して楽器を購入されるのがよいでしょう。楽器屋が初心者の一見客を言いくるめるのはたやすいけど、先生が昵懇にしている楽器屋さんなら、そういう心配もありませんしね。
けっして安い買い物ではありません。先生(教室)によっては初心者向けにレンタル楽器を用意している場合もありますから、とにかく焦らずにさがしてください。

楽器購入の話題になると、いろんな人があれこれ言いたがる傾向が、この掲示板にはあると思います。でも、ネットの上でのアドバイスだけで買うには高額すぎる買い物でしょ。ここの書き込みは(このレスも含め)話半分で聞いてください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 21コメント ]

関連スレッド