ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

バイオリンを始めたい!! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[17193]

バイオリンを始めたい!!

投稿日時:2004年11月04日 21:21
投稿者:健太郎(ID:Y0EIBXA)
バイオリンを始めたいのですが、学生な者であまりお金がありません。でも、バイオリンを始めたいのです!!笑
いきなり質問なんですけど、バイオリンをオークションで買ってもいいでしょうか?大体5000円位だと思うので買えなくもないのです。
あと、買ったとしてバイオリンの練習って自宅で出来るのでしょうか?マンションに住んでいます。音がどの位出るとか全く分からないので・・・・

1、オークションで買ってもいいのか?
2、家で練習出来るのか?

この二つの質問、よろしくお願いします!!!!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
[17194]

うれしいですね

投稿日時:2004年11月04日 22:17
投稿者:セーブル(ID:OVljdDY)
仲間が一人でも増えるのはうれしいことです
私も弾いてみたくなって最初に買ったのは5000円のバイオリンでした
私の場合、出張質流れ品みたいなイベントで買いました

ところで健太郎さんは、バイオリンを始めて最終的にどうなりたいとか考えていますか?(質問に答えないのに質問してすみません)
[17200]

Re: バイオリンを始めたい!!

投稿日時:2004年11月05日 09:39
投稿者:rio(ID:QoNDY2E)
健太郎さん
以下私見ですのでご参考まで
>オークションで…
きっかけとしてならば5000円でも問題ないとおもいます。
ただ、永く続けるつもりならば、オークションで買うときも
お友達でVnに詳しい方の意見を参考に選ばれるといいと思います
購入なさるのがどこのオークションかわかりませんが
5000円予算で日本語版のオークションを物色する場合
良い物を探すのに時間がかかると思います
また、日本では、平均的には、弓の毛替えで4~5千円、
弦を交換して3~4千円ぐらいかかりますので。
上手に選ばないと、購入後のコストがかかってしまう可能性があります。

>マンション
バイオリンは結構大きな音が出ます。
築5年以内の公庫融資付の分譲マンションであれば、品質もある程度維持されているので、時間帯を考えれば大丈夫でしょう。
賃貸専門のマンションの場合、コストダウンをかなりしている場合があり、音漏れが結構あるようです。大家さん、不動産会社に相談するのが一番よろしいかと思います。
[17205]

Re: バイオリンを始めたい!!

投稿日時:2004年11月05日 14:36
投稿者:yn(ID:I1FVB1U)
 私も、この金額でもきっかけになるのでしたらいいと思いますが、次のように、それなりにリスクもあることを知って、それに対処できるだけの知識も必要だということも認識しておいて下さい。

 現在、ヤフオクで入手できる新品5000円前後のバイオリンセットがありますが、そのような製品を検討されているのでしたらご注意下さい。

 某2ちゃんねるの情報によると、購入した人曰く、調弦しようとしたら、駒が滑りやすく吹っ飛ぶとのこと。駒の溝が深く弦が食い込んでいるのも要因らしい。(駒を垂直に立てた状態で、上手く調弦すれば問題ないと思いますが・・)
 それと、駒の高さが調整されていないようで、弦と指板の距離が適切ではないようです。駒の高さを加工する必要があるかも知れません。

 以上の問題は、金額に関わらずどのようなバイオリンでも起こりえることで、ある程度知識があれば、自分で対処するなり、楽器店で調整してもらうなりするものです。

(できれば、少なくとも元数万円の中古でも状態のいい調整されたやつを5000円前後で落札できればラッキーなんですが・・)


 ほかに、お住まいのマンションの防音に不安があるようでしたら、消音器を購入する必要があります。色々種類がありますが、金属製のものが一番消音効果が高く、私はそれを使用しています。(築9年マンション)
ほかに、ゴム製の櫛のようなタイプもありますが、消音効果は金属製より若干劣ります。金属製の難点は、駒に装着しても外れやすく、楽器を傷つけてしまうことがあります。それを嫌う方は、ゴム製の消音器を使われています。2000円前後必要です。
http://www.kg-n.jp/violinp/mute/
ここのページの一番上に先に紹介したものがあります。

 さらに、必要なものとして、絶対ではありませんが、肩当てが必要になると思います。ない場合、体型にもよりますが、楽器を構えようとしたときに、上手く肩と顎で挟めない場合があり、楽器がずれてしまうとか、肩に力が入って脱力できず、上達の障害になる可能性があります。

 先生に付けば、そのあたり必要かどうか教えてもらえると思いますが、購入する場合、5000円前後必要です。
http://www.kg-n.jp/violinp/srest/index.htm
[17242]

Re: バイオリンを始めたい!!

投稿日時:2004年11月07日 19:16
投稿者:健太郎(ID:NSAENIA)
返事ありがとうございます!!
オークションは、ヤフーです。1円スタートのを買いたいと検討しています・・・
どうなりたいというのは、ないですが弾ければ格好イイなあと・・・その位の気持ちです。今のところ。しかし、ハマればうまくなりたいと思うと思います。こんな気持ちですが、オークションの1円スタートのを購入してもいいでしょうか?
また返事よろしければお願いします!!
[17243]

Re: バイオリンを始めたい!!

投稿日時:2004年11月07日 19:29
投稿者:茜のママさん(ID:NEKGExA)
始める「きっかけ」としたら良いんじゃないですか?
でも、弾いているうちにきっともっと良い音のものが欲しくなると
思うし、安いバイオリンで弾くと耳が悪くなることもあります。
具体的に先生にはついているんでしょうか?
レッスンを受ける先生のアドバイスも参考にされると良いですよ。
独学でバイオリンを学ぶのは無理なような気がします。
[17288]

Re: バイオリンを始めたい!!

投稿日時:2004年11月10日 07:56
投稿者:久遠寺(ID:YBBmgwA)
まずオークションを使って5000円で鳴るバイオリンを購入する事は出来ないと思って良いです。
バイオリンには楽器としてのバイオリン(鳴るバイオリン)とオブジェとしてのバイオリン(鳴らないバイオリン)があります。
1万円以下で売っているバイオリンの殆どはオブジェのバイオリンです。
ただ今まで書き込んでくれた優しい方々は100分の1くらいの確立で出現するであろう5000円で鳴るバイオリンの可能性を考えて書いて下さっております。

健太郎さんはお金をかけないでバイオリンを弾けるようになろうとしているようですが、
最低でも初期投資(バイオリンとその他の購入)に10万円、年間(バイオリン教室)に10万は掛かると思ってください。
バイオリンとはそういう楽器なのですよ。
[17290]

Re: バイオリンを始めたい!!

投稿日時:2004年11月10日 09:36
投稿者:万年初級者(ID:MAcDF4M)
お住まいの地域にもよるかもしれませんが、きっかけとしてならば、楽器を貸してくれる教室に通われるのが良いのではないでしょうか。もちろんそれだけで上達するのは難しいと思いますが、激安バイオリンを買うよりは無駄にならないと思います。
[17302]

Re: バイオリンを始めたい!!

投稿日時:2004年11月10日 20:38
投稿者:健太郎(ID:ElOEl2A)
沢山の返事ありがとうございます!!嬉しいです^^
オークションでは買いません!決めました(笑)
で、万年初心者さん。そういう楽器を貸してくれる教室とかあるのですか・・・?初めて聞くもので・・・あと、そういう教室って行きやすいというか、当方高校生なのですが、高校生という年齢とか気にされるのでしょうか?
また、長くなりましたけど返事よろしくお願いします!!!
[17324]

Re: バイオリンを始めたい!!

投稿日時:2004年11月11日 12:29
投稿者:万年初級者(ID:MAcDF4M)
私が直接知っているのは吉祥寺のお店だけですが、街の小さな楽器屋さんの教室などで、レッスン時に楽器を貸してもらえるところは結構あると思います。近くの教室を探してみてください。
子供の~などと書かれていなければ、年齢性別などで生徒を選ぶこともないでしょう。
私が知っているところは、数年前で入会金が5000円月謝8000円+税くらいだったと思います。無料体験レッスンのあるところも多いと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド