ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

これからヴァイオリンを始めたい・・・ | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[562]

これからヴァイオリンを始めたい・・・

投稿日時:2002年01月21日 18:42
投稿者:あい(ID:hVNQmVA)
これから始めようと思うのですが、どんなヴァイオリンを買ったらいいのか全く分かりません。
店のヒトに聞けばいいのでしょうが、向こうも商売ですから本当に最適なものを勧めてくれるかチョット心配です。
いくらくらいのものを購入したらよいのでしょう?
また購入の際、気をつけることはありますか?
全く分からないのでアドバイスをいただけるとありがたいです。
[563]

Re: これからヴァイオリンを始めたい・・・

投稿日時:2002年01月21日 19:09
投稿者:ryo(ID:F2cYeTQ)
私は、鈴木バイオリンの楽器、弓、ケースのセットを今から7年前に
8万円くらいで購入しましたが(もし、長続きしなかった時の事を思って)
それで充分でした。そして一年前、100万円クラスのバイオリンと弓を
購入し、ばりばり?練習してます。
ヤフーのオークションで最近バイオリンがたくさん出ていますが
中国の手工品(全工程一人の職人が作る)も20万円程で出てるので
工場の大量生産品の15万円のとか買うより そちらのが良いかも?
ま、予算とご自分の考えで一万~ありますからね・・・・
参考には、ならなかったかな~?
[569]

Re: これからヴァイオリンを始めたい・・・

投稿日時:2002年01月21日 22:20
投稿者:あい(ID:ORORaCk)
ryoさん、ありがとうございました!凄く参考になりました!!
8万くらいなら買えるかと思います。
一応予算?が10万ほどだったので・・・。
でも20万までいってしまうと・・・無理かもしれません。
なにせまだ高校生なもので(^^; バイトをしても高が知れていると言うか。レッスンに通うのもどうかと思ってて、もしかしたら無理を承知で独学とか恐ろしいことも考えてます(^^;;
[572]

Re: これからヴァイオリンを始めたい・・・

投稿日時:2002年01月21日 23:17
投稿者:yc(ID:IXZIcmc)
あいさん、
中国製の手工は10万円くらいからありますよ。
セットアップの精度によって結構差が出ますが、
中にはびっくりするくらい良いものもあります。
限られた予算の中でも、やはり長く使える作りのしっかりしたものを
選んでやる!くらいの気合(?)で是非良きパートナーを見つけて下さい。
[573]

Re: これからヴァイオリンを始めたい・・・

投稿日時:2002年01月21日 23:30
投稿者:あい(ID:ORORaCk)
>ycさん
そーなんですか!
それって楽器店で普通に手に入るものなんですか??
[575]

Re: これからヴァイオリンを始めたい・・・

投稿日時:2002年01月22日 00:53
投稿者:yc(ID:IXZIcmc)
あいさん、

ええ、大抵の楽器屋さんで普通に手に入りますよ。:)
中国製と明記していているもの・していないもの様々で
この辺はわかりにくいところでもありますが、今の時代、
どこどこ製と区切るのもナンセンスなのかもしれません。

ちなみに念のため、ryoさんの仰る「一人の職人による手工品」
とはちょっと違い、私が念頭に置いているのは「削り出しの手工品」
です。

私の始めたショップの取扱いモデルの中にもあります。
http://shop.fstrings.com/
↑これを言うと「商売」になってしまうのかもしれませんが、(^^;)
見るのはタダですので、少しでもあいさんの楽器選びのご参考になれば
幸いです。
[578]

Re: これからヴァイオリンを始めたい・・・

投稿日時:2002年01月23日 00:23
投稿者:あい(ID:dBUYlEA)
ショップ見てみました。
でもどれが中国製なのか・・・(^^;
専門用語?も全く理解できず・・・勉強不足ですよね。。。
とにかく値段が手ごろで、多少しっかりしていれば良いのですが。
ハマり出したら買いなおすことになるでしょーし(^-^)
[584]

Re: これからヴァイオリンを始めたい・・・

投稿日時:2002年01月24日 02:20
投稿者:yc(ID:kzkhNjA)
あいさん、

> 専門用語?も全く理解できず・・・勉強不足ですよね。。。

いいえ、ごめんなさい。私の方こそわかりやすい伝わる言葉で
ご説明しなければいけませんよね。これは目下の課題です。。。

> とにかく値段が手ごろで、多少しっかりしていれば良いのですが。

やはりできるだけ色々なものを見ることをお薦めします。これが
単純にして最も効果的だと思います。もし機会があれば高級品も
ご覧になった方が良いと思います。入門用といえども、必ずそれが
楽器選びの助けになるはずです。

良い楽器と巡り合えることをお祈り申し上げております。
頑張って下さいね。疑問等ありましたらいつでも聞いて下さい。
こちらの掲示板でもメールでも構いません。