ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供のレッスン周期について | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 45 Comments
[20717]

子供のレッスン周期について

投稿日時:2005年06月01日 14:24
投稿者:パンジー(ID:FZMFYmQ)
バイオリン歴5年と4年の子供を持つ母親です。今心配に思うことがあり、初めて投稿いたします。最近かつてより希望していました先生にかわり親子で喜び練習しております。・・・とはいえ毎日喧嘩をしたり,葛藤の日々ではありますが・・・大学のお仕事や、その他とてもお忙しい先生でレッスンが二週、三週あくことはよくあり、それはそれで宿題をくださり評価も適切なのですが、さすがに一ヶ月あくとその間質問も出てくるのです。(親が全くバイオリンに無知です)その間お弟子さんでも質問やチェックを入れていただければ、などと思うのですが、まちがいでしょうか?ちなみにはじめに先生には~間に人をいれなくても大丈夫な状態ですよ~と、言っていただきました。それなのにこのような言を申し出ると先生がどの用に受け取るかがしんぱいで、何もいえません。先生のことはとても尊敬しており、すべてにおいて申し分ありません。先生というお立場やその逆の経験談などお聞かせ願います。よろしくお願い致します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 45コメント ]
【ご参考】
[21326]

Re: 子供のレッスン周期について

投稿日時:2005年06月30日 07:27
投稿者:パンジー(ID:E2iEFFA)
ほんと、見事四連発ですね。
操作ミスです。お見苦しい内容で失礼しました
[21330]

Re: 子供のレッスン周期について

投稿日時:2005年06月30日 10:18
投稿者:田舎者の母(ID:EFJngkI)
rio様

お子様の希望がかなったのですね。

魯山人は、客が料理を気に入って裏には腐るほどあってももうございませんと答えていたそうです。

我が家ではコンクールだとか音大だとか食べていくとかそんなことはどうでもいいことと捉えています。音楽も学校の勉強なんかも好きならやれば良いし、ただ食事をする時はTVを見ないで家族と会話を楽しむこと、十分な睡眠を取ること、音楽はユーモアを持ってやることでしょうか。

「魯山人味道」(中公文庫)面白い本です。
[21335]

Re: 子供のレッスン周期について

投稿日時:2005年06月30日 19:58
投稿者:Geiger1951(ID:QoIRZEY)
梶原一騎が生きていたら、ヴァイオリンの星っていう劇画作ったりして。
「とーちゃんなんか嫌いだ、ヴァイオリンなんか嫌いだ」
ただし、主題曲はダーーダ、ダダダダーーッダダーーー
じゃダサいのですね。チゴイネルワイゼンですかね矢張り。
[21337]

Re: 子供のレッスン周期について

投稿日時:2005年06月30日 22:05
投稿者:rio(ID:QlEgYDY)
>ヴァイオリンの星
面白いですね。(笑) 
親子一丸となって、目標を持ってVnに取り組んでいれば
バヨリンの星の世界ですよね。

我が家が他の方と違うのは、
コンクールに出たいとか、音大に行きたいとか、
バイオリンの先生になりたいとか目標がなかったことです

物心つかない頃から始めたので、
Vnが生活の一部になっていただけです。
Vnの練習時間だって、1日にたった3~5時間ですよ。
同じVn教室で、小1でメンコン・チャイコンを弾けた、
一番音大に近いといわれた女の子は、最低1日5時間だったらしいし…

それが、親の欲目でコンクールに出ようと思うからこうなったと思ってます。

その罰でしょうかね、最近、私は自分の楽器を落として壊すし、ついでに息子の弓も折っちゃったのは…
[21346]

Re: 子供のレッスン周期について

投稿日時:2005年07月01日 10:43
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
「重いコンダラ」を引っ張っても、「兎跳び」をしても野球は上手に成りません。「巨人の星」の主題歌の前奏部分だけ上手に編曲すれば受けます。中級者向けの良い重音練習です。

松竹割りで申上げます。ヴァイオリン歴4~5年だと週に2度位のレッスンが理想的だと思います。3週間に1度は少な過ぎます。

酒場やストリップ小屋のヴァイオリンは非常に難しいのです。下手だとビール瓶が飛んで来ます。
[21408]

Re: 子供のレッスン周期について

投稿日時:2005年07月03日 01:57
投稿者:パンジー(ID:OFk5hyY)
もうこの内容での投稿は無意味かなとおもいましたが、pochi様に一言申し上げます。
私が思うにきっとあなた様は、かなり正義感の強いおかたですね。
ファンが多いのも納得です。
私、そういう方嫌いではありません。
ありがとうございました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 5 ページ [ 45コメント ]

関連スレッド