ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ヤマハやカワイの防音室の実際の効果を教えてください! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 4 Comments
[4472]

ヤマハやカワイの防音室の実際の効果を教えてください!

投稿日時:2003年07月14日 17:44
投稿者:天音のパパ(ID:JEUxVDY)
ヤマハのアビテックスや、カワイの防音室を実際に使用されてる方。ご使用されてます防音室のスペック、使用環境なども含め、実際の遮音性能がどの程度ぐらいなのか、教えてください。お返事はいつまでも、気長にお待ちしますので、よろしくお願いします。

今、我が家は、マンション1階角部屋です。ウルトラUSAのミュートをつけても隣のお宅に音が聴こえてしまいます。(涙)
[4473]

いいみたいですよ

投稿日時:2003年07月14日 22:03
投稿者:セーブル(ID:QQFCmIE)
プロのトランペッターの知り合いに聞いたのですが、戸建の1室にアビテックスを付けた結果、夜中に練習しても外には一切音漏れがないそうです ラッパが大丈夫だからバイオリンは大丈夫でしょう(楽器別に防音性能ランクがあれば別ですが)問題はマンションでも大丈夫かですよね その実例は聞いたことがなくてすみません
http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/html/sproof.html
[4483]

Re: ヤマハやカワイの防音室の実際の効果を教えてください!

投稿日時:2003年07月15日 09:45
投稿者:チャメゴン(ID:QoNAY4Q)
こんにちは、はじめまして。
今回はじめて投稿するものです。どうぞよろしく。

天音のパパさま、他のスレッドでは、書き込み、いつも興味をもって
拝見しております。

防音室ということで、わが家には、ア○テックスがあります。
使用環境は、マンション内の和室6畳に、1.2畳タイプのウッディタイプ?
のものを設置してます。
使用者は主に、幼稚園児と小学生の子供たちです。
これきっと、天音のパパさんの一番知りたい状況なのかも
しれませんね。(笑)

遮音性能としては、部屋の窓も閉めてしまえば、早々隣人宅へ
聞こえることはないと思いますよ。
まぁこればっかりは、マンション自体の造りにもよるでしょうけれどね。^^;

もちろん深夜までは無理かもしれませんが、例えば大人でしたらば、
サイレント楽器に金属製消音器でア○テックスですと完璧でしょうね。
隣でテレビを見ていても気にならない程度にはなります。

子供ですと、そうそう遅くまで練習することはないでしょうから、
常識的な時間まででしたらば、十分かと思います。
夜だけでなく、朝練するにも近所にそれほど気を遣うことなくて
よろしいかと思いますよ。
また、わが家では和室の畳の上に設置してますので、これも多少は
畳の吸音?効果もあるかと。
設置してから今まで、苦情が来たことは一度もありません。

1.2畳ということで、チェロも大丈夫ですし、子供のレッスンに
付き合う時にでも大人が一緒に入っても、それなりに十分な広さです。
なかなか良いですよ。

ただ、この時期、”暑い”です。(^_^;)

わが家では、ヤ○ハサウナと呼んでます。
実際、しっかりと練習した後、ア○テックスから出た時、
ス~っと部屋が涼しく新鮮な空気に感じられ、まさに”サウナ”です。
気持ちいいですよ。(笑)

今後、ヤ○ハさんには、この対策を研究して欲しいところです。
小型の扇風機も入れ、空気清浄機も入れてます。
ちなみに、床はカーペット張りなので、スノコを敷いて、その上で
練習しています。

子供たちにとっては、新しい秘密のお部屋が出来たようで
楽しくもあるようです。
親としては、お仕置き部屋にならないように注意したいところですね。(苦笑)

ただ、それでなくても狭いマンションです。設置場所には十分にご検討ください。
[4484]

Re: ヤマハやカワイの防音室の実際の効果を教えてください!

投稿日時:2003年07月15日 12:57
投稿者:うりゅ(ID:OSEmQkk)
かつてお世話になった防音や遮音に関してアドバイスいただけるBBSです。ご参考まで。

http://8304.teacup.com/hiroosi/bbs

私の知人宅ではア○テックスにエアコンをつけていました。ピアノもヴァイオリンも夜中でもOKと聞いていますが。うらやまし~

我が家(マンション12階角部屋)では一番角の部屋を音楽室にしてウルトラUSAで恐る恐る夜11時頃まではやってます(泣)。子どもは分数なので気にせずというところです。ピアノも同様ですが、ピアノはクラビなので夜には音量を下げるかヘッドホン使用です。

あまり参考にならないレスですみません。
[4517]

Re: ヤマハやカワイの防音室の実際の効果を教えてください!

投稿日時:2003年07月17日 15:08
投稿者:天音のパパ(ID:VodCWFA)
皆様、お返事ありがとうございます。
メールにて、ご連絡いただきました方も、ありがとうございます。
結構、きちんと防音してくれそうな感じがします。

1~2年後の導入にむけて、お金の工面中です。

引き続き、経験談、使用状況など、お返事お待ちしてます。
よろしくお願いします。

関連スレッド