ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者歓迎楽器論 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 26 Comments
[8878]

初心者歓迎楽器論

投稿日時:2004年01月12日 11:21
投稿者:pochi(ID:GHBxWVY)
楽器屋さんにとっての良い楽器と奏者にとっての良い楽器は違います。

奏者にとって良い楽器も、奏法、美意識、耳の感度、等に拠って違います。音量は、物理的なものなので、大切です。新作楽器は、どうしても硬い音です。皆さん、どの様にして御自分の楽器を探し当てたのでしょうか?お見合いですか?恋愛ですか?紹介ですか?政略ですか?

それでは、一般論として、どうなのか?日本フィルの石井さんの説を温めて、皆さんの御意見を賜りたい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 26コメント ]
[9029]

ときめきさんの表現、面白いと思います

投稿日時:2004年01月17日 11:11
投稿者:セーブル(ID:MpEhI1I)
>今まで散々ツライ目にあってきた女性っていう感じの音~
この表現はツボにはまっちゃいました 私の言い方だと「枯れた音」というか、なんとなく感じが伝わったつもりです その「辛い目に遭ってきた声」はそれはそれでよいところがあると思っています 曲を想像すれば、チゴイネルやチャルダッシュの出だしなんかはいい感じになるのではないでしょうか?(私が勝手にそう思っています) 私のような初心者だと、この音と薄板の側鳴りとの区別がつかない可能性もありそうですが、実際どんなツライ目に遭って来たものか聴いてみて私の連想する音と比べてみたいですね(表題とずれてしまいました)

私の師匠は、娘さんもバイオリン弾きで20歳くらいです 娘さんは師匠に向かって「お母さんの愛の挨拶は年配の演奏!」というような言い方をするそうです 一方娘さんの演奏はと言うと、これからいろいろなうれしいこと楽しいことがありそうな「愛の挨拶」を弾くそうです 私は両方の演奏ともありだと思いました 楽器も演奏も弾く人の気持ちや好みで選択もいろいろですね
[9032]

Re: 初心者歓迎楽器論

投稿日時:2004年01月17日 11:40
投稿者:pochi(ID:JVIgaAk)
>楽器も演奏も弾く人の気持ちや好みで選択もいろいろですね
*****その通りなんです。しかし、敢えて一般論をつくろうと皆様の御知恵を拝借しているのです。上級者以上の人は、中級者迄の方々に遠慮して、出て来るのを躊躇っていらっしゃいます。初心者の方々、ドンドン投稿して下さい。

愛の挨拶ですか、、、イヴリー・ギトリスを聴いてみて下さい。

私が立てたスレッドなので、みんな嫌っているのかな?
[9033]

投稿日時:2004年01月17日 12:25
投稿者:MAMASAN(ID:MGBxGDc)
石井さんの話・・気になります。是非聞いてみたいです。
私は現在演奏で生活しています。上級者だと思います。が、プロの方上級者の方は自分の楽器がストラドなのかグァルネリなのか、はたまたガリアーノなのがJ.B.ガダニーニなのかあまり言わないように思います。
大学時代からそういう傾向にあったようで、音を聞いてあの子の楽器は絶対高いよ~なんて友達と言い合ったものです。
[9036]

投稿日時:2004年01月17日 13:46
投稿者:pochi(ID:JVIgaAk)
学生で馬鹿高い楽器を使っているのは、韓国、台湾、日本人だけでしょう。露西亜の連中なんか、安物の楽器で素晴らしい音を出しますよ。

石井さんの説は、まだ書きませんが、楽器製作修業中の御子息に拠ると、演奏は兎も角として、楽器の良し悪しを見抜く力は超一流なんだそうです。

MAMASAN、失礼致しました。私はド素人です。私の自己紹介文は、
http://fstrings.com/board/board.asp?id=4952&page=1&sort=
http://fstrings.com/board/board.asp?id=6581&page=1&sort=
にあります。
[9057]

投稿日時:2004年01月17日 22:33
投稿者:よが(ID:GCeZhCc)
こんばんは.
楽器を試奏して気になるのは各弦のバランスです. 同じように弾いてるつもりでも,特定の弦もしくは特定の音だけ弓がめり込むような感じのする楽器は選定の対象外にします.

少し抽象的ですが音がよく伸びて弾いているとこめかみのあたりにピーンと響くような感じのする楽器,低い方の弦は左ひじの内側あたりがジーンとあったかくなるような感じの楽器がいいですね. 

今の楽器はいくつか試奏している中で一番長い時間触ってたものを選びました. 音量,発音などの機能面だけで考えれば予算内で他にもっとすぐれたものもあったようにおもいますがおおむね気に入っています.
[9207]

上級者歓迎楽器論

投稿日時:2004年01月21日 01:03
投稿者:pochi(ID:QhiGEzA)
私の楽器論は、無条件に愛せる事です。私はヴァイオリンとライバル関係であり、ホモセクシャル関係なのです。人間の男には嫌悪感を抱きます。もう少し歳を取れば、稚児狂いするかも知れません。

「ファイトー・一発、リポビタンD」は、メキシコでも同じパターンのテレビCMがあります。ホモっぽいですね。

もっと色んな人が出て来ないと石井氏の楽器論を紹介できない。
[9320]

投稿日時:2004年01月25日 08:05
投稿者:pochi(ID:FihVZAE)
もう、誰も出て来そうにないから、石井氏の説を公開します。

「低音の雑音と基音が分離して聞える様な楽器」が良いらしいです。

音が立つと云うか、立体的というか、そんなふうに離れて聴くと聞えます。機能的にも優れている指標にもなります。

問題点は、そんな楽器は非常に高価であることです。

私見ですが、NHKの夜8時のニュースの畠山氏や歌手の故尾崎豊氏の声がこれに該当すると思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 26コメント ]