ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者歓迎(アマオケ編) | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[10784]

初心者歓迎(アマオケ編)

投稿日時:2004年03月04日 12:58
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EWFxdwU)
 某社会人オケでチェロを弾いていますが、広く人材を募るために「初心者歓迎」の看板を掲げようかと思案中です。
 楽器に触ったことも無いような素人(主として大人)を誑かして、一緒にオケを楽しむにはどうすれば良いのでしょうか。

  - 受け入れ体制(楽器の貸与・先生の紹介・個人分奏・選曲上の配慮など)
  - 「この甘言に乗せられた」(こうやって誘惑した)
  - 「これだけは事前に告知して欲しかった」
  - 思わぬ苦労
などなど、誑かした方、誑かされた方、誑かされた方の先生、「これなら誑かされてもいいか」と思っている方、いろんな立場からご意見や経験談を頂けると幸甚です。

 なお、一応チェロを念頭に置いていますが、他パート(特にヴィオラ!)についてのご意見も大感謝です。
【ご参考】
[10789]

Re: 初心者歓迎(アマオケ編)

投稿日時:2004年03月04日 18:11
投稿者:けいちゃん(ID:MHOBgkA)
「楽器に触れたこともないような素人」がオケに参加するには…
実際希望する人がいれば、の話だと思いますが。
実現に向けては、取り組む本人にどれだけのやる気と根気があるのか、にかかってくるだろうと思います。Vaでは最低でも3rdポジションまでの練習曲が弾けるくらいの実力があれば、そこそこ楽しめるので、それなりの準備が必要です。1~2年はみた方がいいんじゃないでしょうか。本当に弾けるようになるための練習は、教室に通う方法もありますが、プロの先生(プロオケ団員)につくのが手っ取り早いと思います。一人ではなく数人で受ければ和気あいあいと長続きするかもしれません。
しかし、受け入れ体制までつくって素人団員を募集するオケって、これまで聞いたことがありませんね。
[10790]

Re: 初心者歓迎(アマオケ編)

投稿日時:2004年03月04日 19:46
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EWFxdwU)
けいちゃん さま、
早速の応答ありがとうございます。
やっぱり「いきなり」は無謀と言うものでしょうか?
学生オケだと始めて数ヶ月で乗せちゃうけど、練習量が半端じゃないですしね.....
[10793]

Re: 初心者歓迎(アマオケ編)

投稿日時:2004年03月04日 20:53
投稿者:けいちゃん(ID:MHOBgkA)
年齢若ければそれだけ覚えが早いでしょうから、個人差があるでしょうね。
今は休んでるようですが、女性でレイトでVn始めた人が関連のサイト開いています。
オケに入りたくて始めたのが3年以上かかっています。仕事が忙しいせいでしょう。
ここに載せていいものかどうかわかりませんが…
http://www.koguma.info/
[10797]

Re: 初心者歓迎(アマオケ編)

投稿日時:2004年03月04日 22:54
投稿者:sanagi(ID:MVeQAFQ)
トレーナーのいない状態で、アマチュアが初心者を教えると
とんでもない事になる、というのを散々見ているので
心配なのですが、それよりも 初めて間もなくて
オケで弾いてみたいけど 自分なんて絶対に無理、
相手にされないだろうな、と思っている人をターゲットにすれば
結構 興味をもたれるのではないかと思います!!!
(というか自分のことですが・・・・・チェロ初心者です)
[10907]

Re: 初心者歓迎(アマオケ編)

投稿日時:2004年03月09日 17:53
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EWFxdwU)
sanagi さま、

 コメントありがとうございます。しかし...
 18年も習っている人が「初心者」などと自称してはいけませんねぇ。(小生なんか立場なくなるぢゃありませんか!)

 「初心者『だけ』歓迎」という訳ではありませんので、興味を持って頂けたならメールいただけると幸甚です。
 ただ、(将来に向けて)団員募集のあり方を考えたい、というのがこのスレッド起した趣旨でして、この場で小生の一存で団員募集という訳には行かないことは、どうかご理解下さい。

> トレーナーのいない状態で、アマチュアが初心者を教えると
> とんでもない事になる
には全く同感です。
 未経験者を誘惑するなら、先生を紹介する当ては必須だと思っています。(そういう本人はもう何十年もレッスン行ってないのですが...)
 ところで、初心者の場合、個人レッスンでオケの曲まで見てもらうべきなのでしょうか?
[10933]

Re: 初心者歓迎(アマオケ編)

投稿日時:2004年03月10日 13:31
投稿者:sanagi(ID:NSMSI1g)
自分の経験ではなく、知り合いなどの体験談ですが
初心者でアマオケに入り、そこで先生を紹介していただいて
レッスンでオケの曲を見てもらっていると言う人もいれば、
初心者のうちからアマオケに入るのことに賛成しない先生についていて
曲の指導はもとより オケにいるのも内緒、と言う方もいます。
でも初心者でオケに入るのなら、曲を見ていただける先生のほうが
ありがたいでしょうね。一人では手も足も出ないと思うので。

18年のうち Vnを習っていたのは子供時代だけで
あとの殆どは会員として親の立場で関わっているだけなんです。
チェロの方は本当に習いたての初心者でして・・・・
まだまだ、アマオケは敷居が高いです。
沿線、各駅ごとにアマオケのある環境にはおりますが。