ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

エレキからの以降 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[25547]

エレキからの以降

投稿日時:2006年02月06日 00:46
投稿者:胡蝶(ID:JpgVUGE)
初めまして。習い始めて3ヶ月目の胡蝶です。
引越しすることになり、本が篠崎からヤマハに変わることになりました。
全くついていけない気がしているのですが、0からやる気持ちで頑張ります。私はエレキを使ってるのですが、とても使いづらく、アコースティックに替えたくて、今日クロサワで120万と50万の商品が素晴らしく気に入ってしまいました。でも初心者で予算も無くそれ以下のは気に入らなかったので、結構悩んでいます。あと、アマオケって、どれくらいのレベルから参加できるものでしょうか?音大生じゃないとムリなのかな・・・。
[25553]

Re: エレキからの以降

投稿日時:2006年02月06日 03:00
投稿者:胡蝶(ID:IpGQBHQ)
面白いもの発見。
これを買ってみることにしました。
http://www.music-parcel.com/redviolin.php
1年続ければ120万のバーバラにいきます。
管理人さんの日記、大変参考になりました。
頑張ります(^^)
[25568]

アマオケに入るには

投稿日時:2006年02月06日 22:17
投稿者:もーりん♂(ID:KCkhCGg)
 胡蝶さん、こんにちは。私は20歳でヴァイオリンを始めて現在はアマオケでヴィオラを弾いている男性です。アマオケについてはつい最近も他の掲示板で似たような質問がありましたので、そのときの私の回答を少しアレンジして貼っておきますね。参考になさってください。また、人それぞれに意見が違うと思いますので、ほかの方の意見も聞いたほうがよろしいかと思います。

  アマオケといってもさまざまなレベルのものがあります。まったくの初心者でも入団可能なところから、オーディションに合格しないと入れないようなレベルの高いオケもあります。しかし、現実にはほとんどのオケでは弦楽器が不足していますので、たいていのところは習い始めて2、3年という人でもオーディションなしで入れるところが多いと思います。
 さて、アマオケに入れる基準ですが、教本の何巻まで進めば入れるとか、この曲が弾ければいいとか、明確な基準はありません。そのオケのレベルや方針にもよりますし、貴方の熱意と努力にもよるでしょう。
 私の体験ですが、私は習い始めてわずか1年後にアマオケに入りました。そしてなんとか頑張っていましたが、曲が難しくて付いて行けないときもあり、2年後にやむなく退団することにしました。その後数年間のレッスンを続け、今度は別のオケに入り、楽しく活動しています。
 というわけで、私の意見としては、ある程度長くレッスンに通ってから入団する方がいいように思います。「初心者歓迎」と称して団員募集をしているオケも見受けますが、あれはあくまでも弦楽器の頭数を揃えるための「謳い文句」と見たほうがよいでしょう。初心者への個別の指導はまずないと思ってください。
 まず地元のアマオケに問い合わせてみるか、また先生にも相談してみてはいかがでしょうか。
[25569]

Re: エレキからの以降

投稿日時:2006年02月06日 22:53
投稿者:胡蝶(ID:IyQgd0A)
もーりん♂ 様ありがとうございます涙!
まさしく私が知りたかった答えです。
実は、私自身が完ぺき主義者で、自分でツブレちゃうタイプなので、
全くムリか、恥かいて逃げ出すかのどちらかだと思っていて。
3年頑張ってみて、(その間にいろいろ見に行って)入れるところを探してみます。ありがとうございました(^^)

関連スレッド