ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

今からでも遅くはない...? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[29153]

今からでも遅くはない...?

投稿日時:2006年08月29日 22:14
投稿者:栗子(ID:NFNnJXY)
初めまして、書き込みさせて頂きます。
ヴァイオリンを弾いた事はありますが、小学校の音楽の授業でアンサンブルをしたのみという、初心者の高校生です。過去にピアノの経験があり、楽譜はしっかりと読み取る事ができます。中学生の時に聞いたチャイコフスキーの感傷的なワルツが好きで、それをなめらかに弾けるようになりたいと思っています・・・。
そこで質問なのですが、ヴァイオリンは高校生から始めても遅くはないのでしょうか?大学を卒業するぐらいまでには、誰かと合奏したりすることはできるでしょうか?
もしも高校生からでも遅くないのなら、できるだけ練習して、可能なら最寄の教室に通いたいと思っています。ですが、やはり受験を控えているのでどうしてもほぼ独学となってしまいそうです。
どうかご回答頂けるとありがたいです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]
【ご参考】
[29154]

Re: 今からでも遅くはない...?

投稿日時:2006年08月29日 22:39
投稿者:auxo(ID:IwRXV0Q)
求めておられるレベルにもよりますが、十分可能だと思いますよ。

きちんとレッスンに通えば、大学を卒業する頃にはある程度の曲を弾けるようになると思います。
独学はあまりお勧めできませんが……
受験との兼ね合いもあるので厳しいかもしれませんが始めのうちはレッスンについた方が良いと思います。

高校から始められるのであれば、市民オケに参加するのも十分可能だと思いますし、大学オケに入るのも楽しいですよ。
そこでアンサンブルの仲間を見つけて室内楽に取り組むこともできますしね。

頑張ってくださいね。先ずは気軽に始めてみてください(笑)
[29155]

Re: 今からでも遅くはない...?

投稿日時:2006年08月29日 23:13
投稿者:栗子(ID:NFNnJXY)
auxoさん、ご回答ありがとうございます!
独学だとやはり間違って練習したりしていると、修正がしにくいですよね・・・。ご回答通り、両親と相談しながら、レッスンに通えるように努力したいと思います。大学オケ・・・もし入れたらとても嬉しいです(涙)
ヴァイオリンのことをもっと知るために色々と調べながら、受験勉強しつつ大学オケを目標に日々精進したいと思います。本当にありがとうございました!
[29158]

Re: 今からでも遅くはない...?

投稿日時:2006年08月30日 00:08
投稿者:sebastian(ID:Inh5OYA)
 auxo様のご回答に満足されておられるので、付け加えることはないのですが、私にもエールを送らせてください。
 読譜に自信がおありのようですから、基礎ができていると考えて、ヴァイオリンを始めるには申し分なしです。
 あとは、良い先生に出会えることです。ピアノ以上に独学ではできない楽器です。楽器などは先生に相談すればよいのです。貸してももらえるかも知れません。
 また、大切なことは、いろんな演奏家の音を聴くことです。耳を肥やせば美しい音が分かってきます。これは、ピアノとちがって、作音楽器の大切な部分であり、可能性でもあります。同時に好きな曲がふえていきます。音楽をすることの本質のようなものだと思います。
 がんばってください。辛口の言葉を言う人がいるかも知れませんが、「あこがれ」こそ、「音楽ごころ」を支えるもののひとつだと思います。
 受験勉強もがんばっていただきたいし、また、音楽がそれの支えとなることを望んでもいます。わたしもそうでした・・・。
           と、胸が熱くなる私は、中年親父です。
[29159]

Re: 今からでも遅くはない...?

投稿日時:2006年08月30日 00:27
投稿者:栗子(ID:NFNnJXY)
sebastianさん、ご回答ありがとうございます(涙)
ヴァイオリンのことについて話すと、両親は反対はしませんが、返答はあいまいでした。多分受験を控えているからということと、やっぱり高校からという遅いスタートが理由だと思います。私自身、それがつっかかってどうにも一歩を踏み出せずにいたのですが、ここに書き込んでご返答をいただいて、とにかくまず挑戦して頑張ってみようという気になることができました。
なにがあっても私にとってヴァイオリンは憧れの楽器です。上手く弾けるようになりたいし、好きな曲を奏でられたらと思います。少しでもヴァイオリンに近づけるようにがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。
[29167]

Re: 今からでも遅くはない...?

投稿日時:2006年08月30日 10:55
投稿者:さくら(ID:JmgBdpA)
子供の時はピアノをやっていて、ビオラを大人になってから始めた者です。
今は、せめて大学の時から始められればよかった、と思います。
その頃は、今更、ヴァイオリンなんて習っても無理、みたいな先入観がありましたので、結局やらなかったわけですが。

月並みですが、自分で楽しむために習うなら、遅いということはないと思います。
それだけ、やりたい気持ちがあれば、大人になってからもあこがれは続きますし、その時に、あのとき始めておけばよかったと思うと思います。
大人になると仕事があれば、練習時間もなくなります。
今思うと、大学時代は時間がいっぱいあまっていました。
受験のことでご両親が反対されるなら、大学に入ってから、一生懸命練習するのでもいいと思います。
私の卒業した大学では、大学に入ってからオケで始めて楽器を始め、先生についていらっしゃる方も何人もいらっしゃいましたよ。

個人的な意見ですが、高いレベルを望まなければ、練習次第で、十分楽しめるようになると思います。
頑張ってください。
[29168]

Re: 今からでも遅くはない...?

投稿日時:2006年08月30日 13:58
投稿者:栗子(ID:NFNnJXY)
さくらさん、ご回答ありがとうございます。
ヴィオラもヴァイオリンと並んでとても素敵な楽器ですよね。ヴィオラの奏でる心地のいい低音が好きです。
今からでも遅くは無い、大学からはじめるのでも良い、という言葉、とても勇気付けられました。大学からでも高校からでも、一生懸命練習すれば、いつかは大学オケや地域オケで披露できるかもしれないと信じて取り組みたいと思います。まずそこが私の最大の目標です。(あとは好きな曲を弾けるようになるということですが・・・)
いつから始めるにしても、ヴァイオリンを習うということが大きな決断になることは間違いないので、焦らずに情報を集めながら両親と相談をゆっくりして決めていきたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。
[29175]

Re: 今からでも遅くはない...?

投稿日時:2006年08月30日 21:01
投稿者:しも(ID:Emc3Q2k)
栗子さん、はじめまして。某大学のアマチュアです。
大丈夫です。僕の知り合いには高校からバイオリンを始めてプロになった人もいます。その一方で、何年も弾いているのに下手な人も見かけます。いつはじめるかよりも、要は、その人の素質と努力次第だと思うのです。確かに小さい頃から練習する方が有利な点はあるでしょう。しかし、高校生なんてまだまだ体も頭もよく動くでしょうし、チャイコフスキーのワルツを弾けるようになるという目標を達成する上で、現在既に高校生であるという点は特に不利となることはないと思います。

いつ始めるか、による差よりもその人その人の素質と努力による差の方が大きいと思うので、栗子さんの素質と努力次第では、今から始めてもかなり上級者になれる可能性だってあります。

大学生の間に合奏できるようになるか、についてですが、どれほどのレベルで演奏したいのかによって可能か不可能かが分かれてくると思います。低いレベルでもいいのであれば誰でも十分可能でしょう。

あと、独学はできるだけ避けるべきと思います。悪いところがあっても指摘してくれる人がいないわけですし、お手本を示してくれる人もいないわけです。バイオリンは弾き方が少しおかしいとすぐ弾けなくなってしまうやっかいな楽器です。弾き方がわからないせいで弾けないとなると、栗子さん自身が一番おもしろくないと思いますよ。
[29178]

Re: 今からでも遅くはない...?

投稿日時:2006年08月30日 22:26
投稿者:しもつけ(ID:EWFRMIM)
栗子さん、応援します!
私は昭和30年に高校のオケクラブでVnをはじめ、20歳で大好きなVaに転向しました。その後市民オケを続け、リタイアした現在は、オケの他に室内楽の仲間を見つけて楽しんでいます。
私の場合は地方在住でしたし、時代的にも先生に付くことは至難な状況だったので全くの独学でしたが、それでも充分楽しめました。
ただ、独学ゆえの遠い回り道をしてしまいましたので、栗子さんには、是非とも良い先生を見つけられることをお勧めします。
あとは、とにかく数多くの音楽を聞くことも大切だと思います。
[29182]

Re: 今からでも遅くはない...?

投稿日時:2006年08月30日 23:29
投稿者:栗子(ID:NFNnJXY)
しもさん、しもつけさん、ご回答ありがとうございます!
お二人とも様々な場でヴァイオリンとともに活躍していらっしゃってすごいです・・・!
素質と努力・・・私に素質があるかどうかはわかりませんが、努力だったらもしかしたら自分の頑張り次第で上手くいくかもしれないですよね。自分は自分なりの演奏を、自分なりの音楽を弾く事ができるように頑張ってみたいと思います。
チャイコフスキーのあのワルツは、音楽室でたまたま聴いて、思わず足が止まってしまうくらいに衝撃をうけた曲でした。小さな頃からヴァイオリンをやっていた人でなければこんな曲は弾けないのだろうなぁと少し落ち込みもしましたが、それでもいつかは自分でこれを弾けるようになれたらと一人思っていました。ここに書き込んで、多くの方から温かい言葉を頂く事が出来て、頑張り次第では自分でも上手くなれるかもしれない、念願が叶うかもしれない、と少し思うことができて、本当に嬉しいです。
両親との相談、決断は、やはり長期戦になりそうですが、たとえ高校からが無理でもせめて大学からは説得して始める事ができたらと思います。(私としては今から始めたいのですが、まずは大学に受からないと話にならないので・・・)ヴァイオリンは触るだけでも楽しいのですが、始めるときっちり決めることができれば、どこかの教室でレッスンを受けたいです。
また、先の話になってしまいますが・・・目標である大学オケ。大学ともなると経験者の方が多そうで、まったくの初心者で入っていくのは勇気がいりそうです・・・。が、そこはヴァイオリンへの愛で乗り切れれば!と思います。
ご回答、本当にありがとうございました。頑張ってみます!
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]