ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者歓迎 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 88 Comments
[8382]

初心者歓迎

投稿日時:2003年12月29日 16:40
投稿者:pochi(ID:ljY5aEA)
[8177]
[8177]

辻先生と朝比奈先生と前橋さんと天満さん

投稿日時:2003年12月25日 22:11
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
古い世代の演奏家の技術を今の若手と比較したら答は判り切っていますね。
+++++
辻久子さんは戦前育ちです。彼女は父上(吉之助)にしか教わっていない。分数楽器で弾く子はほとんどいなかった頃ですよ。
それで3大協奏曲の夕べまでやったのを「天才少女」と誉めそやしたのは戦前のファン。
巌本マリさんの方がまだ恵まれていた。
江藤さんは東京音楽学校に入ったとき教える人が居らず、巌本さんを講師に招聘したそうです。

朝比奈隆先生はレートスターターのヴァイオリン弾きでした。
うちの父より年上です。我が家の父は8分の6拍子が25歳過ぎまで解らず、
「眠れよい子よ」を
「ネム、レヨ、イコ、ヨーーー」
と感じていたそうです。
母は早期教育で「トルコマーチ付きソナタ」を国民学校時代に弾いていたので、父を笑える立場でした。
朝比奈さんは「俺は愛と誠しかない人間だ」と自認しており晩年のファンの熱狂を「ありゃJリーグのサポーター」と揶揄して居た位です。
朝比奈さんは晩年新日本フィルとやった仕事はあるていどよかったです。
新日フィルの真面目さと彼の「愛と誠」が合ったのでしょう。
デクノボー的ブルックナーでも「サポーター」は熱狂しました。
いいんじゃないですか、金払って演奏会に言って自由に熱狂できる社会は健全だと思いますよ。
+++++
早期教育が受けられず、基礎が不十分であった年代の演奏家を非難するのはご自由ですが、あまり建設的じゃないかも知れません。
+++++
やや世代が下って中村紘子さんや前橋汀子さんなど、現在でも「客が呼べる」のを「ご立派」と見るか「日本はどうなってる」と見るべきか?
天満敦子さんは望郷のバラードで大化けしました。

上手下手で論じたら全く不毛です。
TG大のピアノ科で中村さんをよく思う学生は多分一人も居ないと思います。
ヴァイオリン科で天満さんをよく思う学生は……。
しかしオケがドサ回りでチケットをさばくには中村さんに協奏曲弾かせるのがてっとり早い。
天満さんは望郷のバラードで大ホールを土日合計3ステージチケット完売。
音程悪かろうが、音がつぶれていようが「客がつく」のです。
市場開拓のパイオニアと評価してもいいように思います。
+++++
ハンガリー留学、ドイツ留学、スイス留学で正統派の技術と音楽語法を身につけている若手に、さっぱり仕事が付かないのを何とかしないと日本のクラシック音楽は死んでしまう、という議論にするなら、話は別です。そういう話題でしたらどしどしお願いします。
猊下投稿
>やや世代が下って中村紘子さんや前橋汀子さんなど、現在でも「客が呼べる」のを「ご立派」と見るか「日本はどうなってる」と見るべきか?
天満敦子さんは望郷のバラードで大化けしました。

>上手下手で論じたら全く不毛です。
TG大のピアノ科で中村さんをよく思う学生は多分一人も居ないと思います。ヴァイオリン科で天満さんをよく思う学生は……。
しかしオケがドサ回りでチケットをさばくには中村さんに協奏曲弾かせるのがてっとり早い。

***中村紘子さんの擁護にならない擁護(介護が必要かも)
中村紘子さんは、トルコマーチを弾きながら、目玉焼きを作る「芸」を持っています。カレーが不味く聞こえるピアノは天才的です。可憐なラフマニノフの3番の名演も残しています。海苔海苔の演歌節のツィガーヌと同様に、辻褄が合っていたら、可憐なラフマニノフでも許されるのではないでしょうか?

私は、「爛熟頽廃した貴族社会の朽ち果てる最後の芳香」が漂うラフマニノフを何如にして表現するのか、勘所は解ります。

正統派の音楽でなければならないのなら、ピアニストのダン・タイソンはダメなんですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 9 ページ [ 88コメント ]
【ご参考】
[11265]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月22日 09:29
投稿者:TORU(ID:OEmQWII)
発表会で上級の生徒がどんな演奏するかを聞かれれば
その先生の方針が分かるはずです。

上級の方がちゃんと楽器を鳴らしているなら
安心して見守られたら良いのではありませんか。

子供の身体機能には成長段階があり
それはまちまちです。
ある日突然出来るようになります。

私は5年程小学校時代習いましたが
ある日突然左手お休み、右手の肩・肘・手首・指
徹底改造をやらされました。
それこそ、他のスレであるように
授業中も密かに鉛筆持ってむにゅむにゅ。
先生は私にそれが出来るようになる時期を
待っていらっしゃったと思います。

つらい数ヶ月でしたが、大人になって再開しても
その時の訓練は残っています。
本当に感謝しています。
[11273]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月22日 22:06
投稿者:初心者の母(ID:IIcVRzM)
私も初心者ですが…様

本人(6歳)いわく、「オーケストラと一緒に、一人で立って弾く人になりたい」。それって、ソリスト志望!?
母は、好きなように伸びていってほしいと願うだけですが、やはり右手のこと、真剣に考えないといけませんね。

TORU様:「授業中も密かに鉛筆持ってむにゅむにゅ」って、具体的にどんなことですか?
上手に弓がもてるようになれるなら、どんなことでも試してみたいので、教えていただけますか?
[11295]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月23日 20:34
投稿者:みかん(ID:QFdiQYE)
6歳でどのくらいのレベルであるかはわかりませんが、
右手はとても大切です。

中指の真ん中で引っ掛ける感じ、という持ち方は
私の教える持ち方とは違うのでなんとも言えませんが
その先生の生徒で上級生の演奏を見て上手いといえないので
あれば、初心者の母さんのお子さんの先も同じではないでしょうか?

また、TORUさんに鉛筆での練習方法を聞いておられましたが
弓の持ち方は数種類の持ち方があり、先生によって違うので
半端に聞いてしまうと混乱の元となりやすいので注意してください。

また、がみがみ言うとバイオリンが嫌いになる・・・と言っておられましたが
それは言い方次第だと思います。

私も弓の持ち方はかなり言いますが、生徒はみんなバイオリンが好き
ですよ。なぜその持ち方が必要なのかわかる年齢に達すれば(それは
人によって違うので早くは幼稚園の子でも理解できます)きちんと
説明すれば納得して練習してきます。

あきらめないでがんばってください。
[11358]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月26日 02:44
投稿者:初心者の母(ID:VTUkaJA)
みかん様

アドバイス、励ましのお言葉、ありがとうございます。
最近、いろんなことがありまして、やはり違う先生についてみようかと思うようになりました。
音大関係の方に、ご紹介をお願いしています。

ところで、先生を変わるにあたり、今の先生にはどのように申し上げれば、気持ちよく送り出していただけるものなのでしょう。
音楽の世界にはほんとうに素人ですのでなにもわかりません。
非常識なことをしてしまわないか、不安に思っております…
[11361]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月26日 09:10
投稿者:pochi(ID:MDIGaRA)
弓の持ち方は人夫々です。私は先弓では、人差し指しか使って居ません。元弓では小指と薬指しか使いません。中弓では中指を使います。弓はフラフラに持って弾きます。

指の長さ、関節の硬さ等、バランス等、人夫々ですから、その人に適合した弓の持ち方を指導します。基本は有りますが、そんなものは昔話です。現在、その人に最も適した弓の持ち方を指導します。私は子供を指導しません。

私は、永年のソロ弾きで右手の人差し指にタコが出来て居ます。

御参考になれば、、、
[11365]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月26日 11:57
投稿者:バヨリン弾き(ID:FJhkWRA)
ちょっと話がずれてしまうのですが・・・
師匠から右の小指を強くする為に普通に弓を持って
(弓に変わる鉛筆でも可)小指だけを右⇔左とスライドさせる
ような運動をさせられました。(分かりにくくてすみません)
これによって小指に多少影響があったのか、結構前に
比べると弓を上手く使えるようになった感じはあります

それと、皮巻部分の親指が当たる場所の皮がめくれてくる
というかへこむんですよね・・・。
恐らく余分な力が入ってるんでしょうが、未だに持ち方を
変えても皮がめくれるんで、まだまだ修行が足りないようです
師匠曰く、皮部分がへこむのは持ち方が悪いとの事でした・・・。
同期にも同じような人がいて、その人の場合は皮もへこんで
木までへこみかけてました・・・。

Pochiさん
人差し指のタコとは、左側で第一関節~第2関節辺りに
出来てるんですか?
自分にもあるのですが、これも持ち方が悪いのかなと
思ったので聞いてみました。
ちなみに自分は箸や鉛筆の持ち方も正しくなくて
薬指の爪下部分にもタコがあるんですよね(笑)
[11367]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月26日 12:13
投稿者:pochi(ID:MBFYl3A)
>普通に弓を持って(弓に変わる鉛筆でも可)小指だけを右⇔左とスライドさせる
*****此の為に鉛筆を4本聯結させて先の1本に半田を充填しました。この作業は経験値が無いと不可能でしょう。此を行った時、
私はまだ小学生(高学年では無い)でした。

>皮巻部分の親指が当たる場所の皮がめくれてくるというかへこむ
*****これは、爪をキチンと御切り下さい。右拇指の右端の形状が特に大切です。私の弓の皮巻はトカゲですが、全く傷んで居りません。傷んで居ると毛替え職人に見縊られます。

>人差し指のタコとは、左側で第一関節~第2関節辺りに出来てる
*****その通りです。

私のペンダコは、右手中指に有りますが、最近手書きが出来無いし、しないから、退化して居ます。

御参考になれば、、、
[11370]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月26日 13:51
投稿者:ぼこ(ID:SZYTCWA)
pochi さん  すみません

>人差し指のタコとは、左側で第一関節~第2関節辺りに出来てる

すみません。左側ってもちろん手のひらから見てではないですよね?背中側から見てですよね? つまり、親指側ですよね?

自分も発表会のときにかなり集中して練習したら、差し指にタコができたのですが、そんなことこれまで うん十年なかったので、弓の持ち方が悪かったのかななんて思ったことがあります。今は普通にオケの曲しか弾いていないので、タコは消えてしまいました。
[11372]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月26日 14:00
投稿者:pochi(ID:MBFYl3A)
[11370]
[11370]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月26日 13:51
投稿者:ぼこ(ID:SZYTCWA)
pochi さん  すみません

>人差し指のタコとは、左側で第一関節~第2関節辺りに出来てる

すみません。左側ってもちろん手のひらから見てではないですよね?背中側から見てですよね? つまり、親指側ですよね?

自分も発表会のときにかなり集中して練習したら、差し指にタコができたのですが、そんなことこれまで うん十年なかったので、弓の持ち方が悪かったのかななんて思ったことがあります。今は普通にオケの曲しか弾いていないので、タコは消えてしまいました。


ぼこ氏[04/03/26 13:51:20]投稿、

然り。
[11523]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年04月03日 08:03
投稿者:ねこまま(ID:OBFBYoA)
1/2の分数ヴァイオリンです。
D線のアジャスタが馬鹿になってしまって使い物になりません。
アジャスタを取り替えるべきでしょうか?試してみたらベグでも調弦できそうです。直さないでベグで調弦するべきですか?

先生のレッスンが2週間も開いてしまうので伺うことが出来ません。
調弦するのに、アジャスタとベグとどちらが良いのですか?どちらでもあまり関係ないのでしょうか?アジャスタのほうが簡単なのでしょうか?

どなたか教えてくださると嬉しいです。
でも、きっと馬鹿な質問ですね。すみません.....。
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 9 ページ [ 88コメント ]