ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者歓迎 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 88 Comments
[8382]

初心者歓迎

投稿日時:2003年12月29日 16:40
投稿者:pochi(ID:ljY5aEA)
[8177]
[8177]

辻先生と朝比奈先生と前橋さんと天満さん

投稿日時:2003年12月25日 22:11
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
古い世代の演奏家の技術を今の若手と比較したら答は判り切っていますね。
+++++
辻久子さんは戦前育ちです。彼女は父上(吉之助)にしか教わっていない。分数楽器で弾く子はほとんどいなかった頃ですよ。
それで3大協奏曲の夕べまでやったのを「天才少女」と誉めそやしたのは戦前のファン。
巌本マリさんの方がまだ恵まれていた。
江藤さんは東京音楽学校に入ったとき教える人が居らず、巌本さんを講師に招聘したそうです。

朝比奈隆先生はレートスターターのヴァイオリン弾きでした。
うちの父より年上です。我が家の父は8分の6拍子が25歳過ぎまで解らず、
「眠れよい子よ」を
「ネム、レヨ、イコ、ヨーーー」
と感じていたそうです。
母は早期教育で「トルコマーチ付きソナタ」を国民学校時代に弾いていたので、父を笑える立場でした。
朝比奈さんは「俺は愛と誠しかない人間だ」と自認しており晩年のファンの熱狂を「ありゃJリーグのサポーター」と揶揄して居た位です。
朝比奈さんは晩年新日本フィルとやった仕事はあるていどよかったです。
新日フィルの真面目さと彼の「愛と誠」が合ったのでしょう。
デクノボー的ブルックナーでも「サポーター」は熱狂しました。
いいんじゃないですか、金払って演奏会に言って自由に熱狂できる社会は健全だと思いますよ。
+++++
早期教育が受けられず、基礎が不十分であった年代の演奏家を非難するのはご自由ですが、あまり建設的じゃないかも知れません。
+++++
やや世代が下って中村紘子さんや前橋汀子さんなど、現在でも「客が呼べる」のを「ご立派」と見るか「日本はどうなってる」と見るべきか?
天満敦子さんは望郷のバラードで大化けしました。

上手下手で論じたら全く不毛です。
TG大のピアノ科で中村さんをよく思う学生は多分一人も居ないと思います。
ヴァイオリン科で天満さんをよく思う学生は……。
しかしオケがドサ回りでチケットをさばくには中村さんに協奏曲弾かせるのがてっとり早い。
天満さんは望郷のバラードで大ホールを土日合計3ステージチケット完売。
音程悪かろうが、音がつぶれていようが「客がつく」のです。
市場開拓のパイオニアと評価してもいいように思います。
+++++
ハンガリー留学、ドイツ留学、スイス留学で正統派の技術と音楽語法を身につけている若手に、さっぱり仕事が付かないのを何とかしないと日本のクラシック音楽は死んでしまう、という議論にするなら、話は別です。そういう話題でしたらどしどしお願いします。
猊下投稿
>やや世代が下って中村紘子さんや前橋汀子さんなど、現在でも「客が呼べる」のを「ご立派」と見るか「日本はどうなってる」と見るべきか?
天満敦子さんは望郷のバラードで大化けしました。

>上手下手で論じたら全く不毛です。
TG大のピアノ科で中村さんをよく思う学生は多分一人も居ないと思います。ヴァイオリン科で天満さんをよく思う学生は……。
しかしオケがドサ回りでチケットをさばくには中村さんに協奏曲弾かせるのがてっとり早い。

***中村紘子さんの擁護にならない擁護(介護が必要かも)
中村紘子さんは、トルコマーチを弾きながら、目玉焼きを作る「芸」を持っています。カレーが不味く聞こえるピアノは天才的です。可憐なラフマニノフの3番の名演も残しています。海苔海苔の演歌節のツィガーヌと同様に、辻褄が合っていたら、可憐なラフマニノフでも許されるのではないでしょうか?

私は、「爛熟頽廃した貴族社会の朽ち果てる最後の芳香」が漂うラフマニノフを何如にして表現するのか、勘所は解ります。

正統派の音楽でなければならないのなら、ピアニストのダン・タイソンはダメなんですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 9 ページ [ 88コメント ]
【ご参考】
[8691]

先生ではない。

投稿日時:2004年01月05日 17:59
投稿者:pochi(ID:OXWSiAA)
ド素人の私を先生呼ばわりしないで下さい。私は生徒にとって非常に優れたヴァイオリン教師だったと自負していますが、3ヶ月で胃壁が糜爛し、吐血しました。先生呼ばわりは、私にとって虐めです。
[9192]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年01月20日 22:39
投稿者:天音のパパ(ID:EjkBeCg)
このスレは、大先生達に教えを乞う場所と勝手に決め付けてます。(笑)
以前は、スズキ2巻のブラームスのワルツでアドバイスいただき、おかげさまで2巻は、卒業(勝手な自己判断)させていただきました。

娘もそろそろ、3巻を終える日が近づいてきており、私もそろそろ先に3巻を卒業したい次第です。しかし、また1箇所鬼門があって卒業できません。バッハのメヌエット、D.Cのある終わりの小節から戻ること6小節目、”ソレファドソシ”のところです。D3A3A2A1D3A1の運指なのですが、ソレがどうもうまくつながらんというか、曲が流れてくれない感じがするんです。よく考えてみたら前の2巻のブラームスのワルツと同じ様な鬼門じゃないですか。これは、弓のコントロールで、ぱっとワルツのように指を置き換えるように弾けないと思うのですが、重音のように2本びしっと押さえるべきなのか、D3指からぺたっとA3指にいくべきなのか、、、、(今はD3からぺタッっとA3で押さえてます)この鬼門運指は、ワルツより速度が速いので難儀です。ここがまともに弾ければ、3巻は卒業しようと思ってます。
どう弾くべきなのか、アドバイスをお願いしたいのですが、、、、、
[9197]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年01月21日 00:11
投稿者:pochi(ID:QhiGEzA)
本当に初心者向けに書きますよ。

解放弦のスラーの移弦GDAEEDAGは出来るのですか?
指番号で云えば、0000,0000です。
これを上げ弓下げ弓どちらからも始めて下さい。
出来なければ、2分割して下さい。
1111,1111、2222,2222、3333,3333、4444,4444も練習して下さい。弦から指を離して次の弦に移るのではなく、指をずらしていくのです。

こう云った基礎練習無しに曲を弾くと躓くのです。初級者には有勝ちな事です。レイトスターター向けの教師は、躓いた時に適切な基礎練習を教えられるか否かが腕の見せ所ですが、症状を診て、改善策を処方するのは、医者に似ていますね。

一般的に中級者の入り口で、バッハを使うと思いますから、天音のパパさんは、初心者ではなく、初級者に分類されると思います。

腰が良くなってから、楽しくヴァイオリンの練習をして下さい。

御健闘を祈ります。
[9871]

音色

投稿日時:2004年02月12日 14:01
投稿者:pochi(ID:OJgXGFA)
音色って難しいですね。

曲によっては楽器任せで良いと思えるものもありますが、ブラームスのVn.Con.等は、私、ダメなんです。こういう曲は、楽曲が優れていても、曲のイメージが頭に焼き付いても、弾き難いものです。意外とパガニーニは楽器任せで良い様に思います。

皆様の御見解を賜りたい。
[9874]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年02月12日 14:20
投稿者:ともりん(ID:I4YxlFM)
音色に関して最もbeautifulな演奏家はメニューインかと思いますがpochiさんはいかがでしょうか?
[9875]

音色

投稿日時:2004年02月12日 14:56
投稿者:かなき(ID:UFJChiA)
pochiさんのはいわゆるヴィエニャフスキやパガニーニのようにヴァイオリンをよく知っている人の曲は技巧的にも音色的にも難しいけれど、ムリがないということでしょうか?たしかにブラームスは気持ちよく楽器が鳴ってくれるという感じではないですね。ブラームスはヴァイオリンの為というよりもオケ全体の響きを重視した作曲法だからですかね?私的にはサンサーンスのロンカプやサラサーテも最高に気持ちよく楽器が響いてくれるような気がします。
[9877]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年02月12日 16:37
投稿者:pochi(ID:OJgXGFA)
[9874]
[9874]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年02月12日 14:20
投稿者:ともりん(ID:I4YxlFM)
音色に関して最もbeautifulな演奏家はメニューインかと思いますがpochiさんはいかがでしょうか?
ともりん氏、
メニューインは、子供の頃も聴いた事が有るはずなのですが、最晩年しかしっかりとした記憶が有りません。音の良し悪しは恣意的です。個人的な趣味は、ホールの何処で聴くのか、自由に自分で選択し、20M以上離れて聴くのが好きです。本番依りも、寧ろゲネプロの方が好きです。

[9875]
[9875]

音色

投稿日時:2004年02月12日 14:56
投稿者:かなき(ID:UFJChiA)
pochiさんのはいわゆるヴィエニャフスキやパガニーニのようにヴァイオリンをよく知っている人の曲は技巧的にも音色的にも難しいけれど、ムリがないということでしょうか?たしかにブラームスは気持ちよく楽器が鳴ってくれるという感じではないですね。ブラームスはヴァイオリンの為というよりもオケ全体の響きを重視した作曲法だからですかね?私的にはサンサーンスのロンカプやサラサーテも最高に気持ちよく楽器が響いてくれるような気がします。
かなき氏、
「ヴィエニャフスキやパガニーニ……サンサーンスのロンカプ」は、技巧的に難しいのですが、音色を考えた事が無いのです。違和感を全く感じずに弾き通せるし、終わった後に爽快感が残ります。チャイコフスキーは、少々難所も有りますが、弾き通せれば、爽快感が堪りません。

ハンガリアン舞曲も弾き易いのですが、ブラームスはヴァイオリニストに対する嫌がらせでコンチェルトを作曲したのではないか?と疑って居ました。マキシム・ヴェンゲーロフ少年の演奏を聴いて、自分が下手糞だっただけだと思いました。

私は作品を深く考えない事にしています。出来るだけ楽譜に忠実に、自分で感じた通りに弾きます。私の腕ではブラームスはやっと楽譜が追える程度です。今でもソロの演奏会はトラウマです。やっと通った(>_<)!
[9880]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年02月12日 18:07
投稿者:pochi(ID:OJgXGFA)
[9197]
[9197]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年01月21日 00:11
投稿者:pochi(ID:QhiGEzA)
本当に初心者向けに書きますよ。

解放弦のスラーの移弦GDAEEDAGは出来るのですか?
指番号で云えば、0000,0000です。
これを上げ弓下げ弓どちらからも始めて下さい。
出来なければ、2分割して下さい。
1111,1111、2222,2222、3333,3333、4444,4444も練習して下さい。弦から指を離して次の弦に移るのではなく、指をずらしていくのです。

こう云った基礎練習無しに曲を弾くと躓くのです。初級者には有勝ちな事です。レイトスターター向けの教師は、躓いた時に適切な基礎練習を教えられるか否かが腕の見せ所ですが、症状を診て、改善策を処方するのは、医者に似ていますね。

一般的に中級者の入り口で、バッハを使うと思いますから、天音のパパさんは、初心者ではなく、初級者に分類されると思います。

腰が良くなってから、楽しくヴァイオリンの練習をして下さい。

御健闘を祈ります。
に誰も突っ込みを入れてくれないので、痔腸壁で自分で突っ込んで自分で耄けます。(>_<)

其れ、脳味噌にワルクはおまへんか?
ちゃいますがな、ベルクでんがな。

失礼しました。m(__)m
[10008]

ヴァイオリンを始めたいのですが

投稿日時:2004年02月15日 00:14
投稿者:BB(ID:NVCJA2I)
ヴァイオリンを始めたいと思うのですが、今だバイオリンを持っていません。
触ったこともないです。周りに弾ける人や持っている人いませんし。
色々HPを回って調べてみましたが、予想以上に難しそうでした。
ヴァイオリンを一緒に弾いてくださる方いませんでしょうか。
ヴァイオリン選びなども教えてくださるとありがたいです。
[10112]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年02月17日 00:38
投稿者:天音のパパ(ID:NyR1gDI)
>解放弦のスラーの移弦GDAEEDAGは出来るのですか?
指番号で云えば、0000,0000です。
これを上げ弓下げ弓どちらからも始めて下さい。
出来なければ、2分割して下さい。
1111,1111、2222,2222、3333,3333、4444,4444も練習して下さい。弦から指を離して次の弦に移るのではなく、指をずらしていくのです。

すんません!やってみました!
0は問題ないです。1,2も問題ない、なんでか、3と4になると急に問題がぁーーーーでも、3は、まだ許せるかな、4がやばいです。
速度は、どれぐらいまで目指すんでしょうか、やはり、限りなく早くできるまでですか?

↓のカキコの人はレスがないですが、DMで良いお返事もらってるんでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 9 ページ [ 88コメント ]