ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者歓迎 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 88 Comments
[8382]

初心者歓迎

投稿日時:2003年12月29日 16:40
投稿者:pochi(ID:ljY5aEA)
[8177]
[8177]

辻先生と朝比奈先生と前橋さんと天満さん

投稿日時:2003年12月25日 22:11
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
古い世代の演奏家の技術を今の若手と比較したら答は判り切っていますね。
+++++
辻久子さんは戦前育ちです。彼女は父上(吉之助)にしか教わっていない。分数楽器で弾く子はほとんどいなかった頃ですよ。
それで3大協奏曲の夕べまでやったのを「天才少女」と誉めそやしたのは戦前のファン。
巌本マリさんの方がまだ恵まれていた。
江藤さんは東京音楽学校に入ったとき教える人が居らず、巌本さんを講師に招聘したそうです。

朝比奈隆先生はレートスターターのヴァイオリン弾きでした。
うちの父より年上です。我が家の父は8分の6拍子が25歳過ぎまで解らず、
「眠れよい子よ」を
「ネム、レヨ、イコ、ヨーーー」
と感じていたそうです。
母は早期教育で「トルコマーチ付きソナタ」を国民学校時代に弾いていたので、父を笑える立場でした。
朝比奈さんは「俺は愛と誠しかない人間だ」と自認しており晩年のファンの熱狂を「ありゃJリーグのサポーター」と揶揄して居た位です。
朝比奈さんは晩年新日本フィルとやった仕事はあるていどよかったです。
新日フィルの真面目さと彼の「愛と誠」が合ったのでしょう。
デクノボー的ブルックナーでも「サポーター」は熱狂しました。
いいんじゃないですか、金払って演奏会に言って自由に熱狂できる社会は健全だと思いますよ。
+++++
早期教育が受けられず、基礎が不十分であった年代の演奏家を非難するのはご自由ですが、あまり建設的じゃないかも知れません。
+++++
やや世代が下って中村紘子さんや前橋汀子さんなど、現在でも「客が呼べる」のを「ご立派」と見るか「日本はどうなってる」と見るべきか?
天満敦子さんは望郷のバラードで大化けしました。

上手下手で論じたら全く不毛です。
TG大のピアノ科で中村さんをよく思う学生は多分一人も居ないと思います。
ヴァイオリン科で天満さんをよく思う学生は……。
しかしオケがドサ回りでチケットをさばくには中村さんに協奏曲弾かせるのがてっとり早い。
天満さんは望郷のバラードで大ホールを土日合計3ステージチケット完売。
音程悪かろうが、音がつぶれていようが「客がつく」のです。
市場開拓のパイオニアと評価してもいいように思います。
+++++
ハンガリー留学、ドイツ留学、スイス留学で正統派の技術と音楽語法を身につけている若手に、さっぱり仕事が付かないのを何とかしないと日本のクラシック音楽は死んでしまう、という議論にするなら、話は別です。そういう話題でしたらどしどしお願いします。
猊下投稿
>やや世代が下って中村紘子さんや前橋汀子さんなど、現在でも「客が呼べる」のを「ご立派」と見るか「日本はどうなってる」と見るべきか?
天満敦子さんは望郷のバラードで大化けしました。

>上手下手で論じたら全く不毛です。
TG大のピアノ科で中村さんをよく思う学生は多分一人も居ないと思います。ヴァイオリン科で天満さんをよく思う学生は……。
しかしオケがドサ回りでチケットをさばくには中村さんに協奏曲弾かせるのがてっとり早い。

***中村紘子さんの擁護にならない擁護(介護が必要かも)
中村紘子さんは、トルコマーチを弾きながら、目玉焼きを作る「芸」を持っています。カレーが不味く聞こえるピアノは天才的です。可憐なラフマニノフの3番の名演も残しています。海苔海苔の演歌節のツィガーヌと同様に、辻褄が合っていたら、可憐なラフマニノフでも許されるのではないでしょうか?

私は、「爛熟頽廃した貴族社会の朽ち果てる最後の芳香」が漂うラフマニノフを何如にして表現するのか、勘所は解ります。

正統派の音楽でなければならないのなら、ピアニストのダン・タイソンはダメなんですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 9 ページ [ 88コメント ]
【ご参考】
[10171]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年02月19日 06:04
投稿者:pochi(ID:QldGBIA)
[10112]
[10112]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年02月17日 00:38
投稿者:天音のパパ(ID:NyR1gDI)
>解放弦のスラーの移弦GDAEEDAGは出来るのですか?
指番号で云えば、0000,0000です。
これを上げ弓下げ弓どちらからも始めて下さい。
出来なければ、2分割して下さい。
1111,1111、2222,2222、3333,3333、4444,4444も練習して下さい。弦から指を離して次の弦に移るのではなく、指をずらしていくのです。

すんません!やってみました!
0は問題ないです。1,2も問題ない、なんでか、3と4になると急に問題がぁーーーーでも、3は、まだ許せるかな、4がやばいです。
速度は、どれぐらいまで目指すんでしょうか、やはり、限りなく早くできるまでですか?

↓のカキコの人はレスがないですが、DMで良いお返事もらってるんでしょうか?

天音のパパ氏[04/02/17 0:38:13]投稿、

4がやばいのは当然です。理由は、
1)弦間幅が広い事、
2)他の指に較べて小指は細い事、

速さの件ですが、移弦の時に一つ一つの音にきっちりアタックを付ける練習をして、此れが出来る様になってから、速度を上げて下さい。右手の手首と指を使ってアタックを付けます。初級者なら、一音が四分音符で、速度は♪=120で初めて下さい。

御参考になれば、、、
[10205]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年02月19日 20:33
投稿者:天音のパパ(ID:QFU5I3I)
>移弦の時に一つ一つの音にきっちりアタックを付ける練習をして
そうしてます。
アタックいれてると結構できるんだけどなぁ、、、、、、
[10272]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年02月21日 11:20
投稿者:くるみ(ID:V3ETeQA)
本当に恥ずかしい質問なのですが、弾いてる途中で、左手の親指がずれたり、左手の人差し指の付け根がバイオリンについてしまってビブラートがかけにくくなったりします。どうしたらよいのでしょうか?(汗
[10326]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年02月23日 22:32
投稿者:pochi(ID:hROThpA)
[10272]
[10272]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年02月21日 11:20
投稿者:くるみ(ID:V3ETeQA)
本当に恥ずかしい質問なのですが、弾いてる途中で、左手の親指がずれたり、左手の人差し指の付け根がバイオリンについてしまってビブラートがかけにくくなったりします。どうしたらよいのでしょうか?(汗
くるみ氏[04/02/21 11:20:18]投稿、

初心者なら、そんな人も沢山いらっしゃると思います。中級者以上では、そんな人は居ません。だから、恥ずかしい質問では無いと思います。

私は、「弾いてる途中で、左手の親指がずれたり、左手の人差し指の付け根がバイオリンについてしまっ」たりしますが、ヴィブラートには、関係ありません。手や指に力が入り過ぎている所為ではないでしょうか?

症状を実際に診てみないと、改善策を提示出来ません。申し訳有りません。私の方が恥ずかしい。
[10328]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年02月23日 22:38
投稿者:pochi(ID:hROThpA)
[10008]
[10008]

ヴァイオリンを始めたいのですが

投稿日時:2004年02月15日 00:14
投稿者:BB(ID:NVCJA2I)
ヴァイオリンを始めたいと思うのですが、今だバイオリンを持っていません。
触ったこともないです。周りに弾ける人や持っている人いませんし。
色々HPを回って調べてみましたが、予想以上に難しそうでした。
ヴァイオリンを一緒に弾いてくださる方いませんでしょうか。
ヴァイオリン選びなども教えてくださるとありがたいです。
BB氏[04/02/15 0:14:35]投稿

御住まいの場所が近くなら、交通費(実費)のみで楽器選びのお手伝いを致しますが、どちらにお住まいなのでしょうか?

合奏する事も吝かではありませんが、ヴァイオリンに慣れるのに、少し時間が掛かると思います。

また、答えにならない事を書いてしまいました。ご免なさい。
[10638]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月01日 23:40
投稿者:天音のパパ(ID:FGeEFSA)
素朴な疑問、(ストレートに)
pochiさんは、実社会で、現在生徒さんを教えていらしゃるんですか?
幼児は教えないというくだりがどこかにありましたが、、、、、
[10649]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月02日 00:26
投稿者:pochi(ID:QENhQzA)
生徒の皆様には気の毒ですが、複数居ます。
[10657]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月02日 07:59
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:mJJSI3A)
ヴィエニャフスキについて教えてください。
私はピアノ畑で育ったので、今ひとつ、馴染みがないのです。レゲンデはきいていてとても気持ちがよいのですが、コンチェルトとなると、正直何がなんだかどこがいいのがよくわかりません(ご贔屓の方、ごめんなさい!)。フレーズが長いのか、こんがらがった綾取りの糸のようで心に残るフレーズがうかびません。暗譜するのが大変だろうなあ、という感想です。弾きこむと味がでてくるのでしょうか?
バイオリンを知り尽くした作曲家、ということですが、ヴィエニャフスキ初心者の私にもわかるように作品の魅力と扱い方(演奏のコツ)など御教えいただけますでしょうか?また、子供が弾くのには不向きな曲なのでしょうか?
[10659]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月02日 08:06
投稿者:pochi(ID:QENhQzA)
全く逆の質問をすれば、解って貰えると思います。
「ショパンのPコン」のオーケストラの何処が良いのか、私には未だ解りません。

ヴィエニャフスキーの曲は、技術的な嫌がらせが散見されますが、楽器が良く鳴る様に作曲してあります。メロディーも非常に美しいと思います。立体的・平面的ではなく、線的な曲だと言い表す事も出来ると思います。

御参考になれば、、、
[10670]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月02日 20:06
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:NCI5JXY)
ありがとうございました。再度、本腰いれてCD聞いてみます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 9 ページ [ 88コメント ]