ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者歓迎 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 88 Comments
[8382]

初心者歓迎

投稿日時:2003年12月29日 16:40
投稿者:pochi(ID:ljY5aEA)
[8177]
[8177]

辻先生と朝比奈先生と前橋さんと天満さん

投稿日時:2003年12月25日 22:11
投稿者:Geiger1951(ID:Fxk4BJE)
古い世代の演奏家の技術を今の若手と比較したら答は判り切っていますね。
+++++
辻久子さんは戦前育ちです。彼女は父上(吉之助)にしか教わっていない。分数楽器で弾く子はほとんどいなかった頃ですよ。
それで3大協奏曲の夕べまでやったのを「天才少女」と誉めそやしたのは戦前のファン。
巌本マリさんの方がまだ恵まれていた。
江藤さんは東京音楽学校に入ったとき教える人が居らず、巌本さんを講師に招聘したそうです。

朝比奈隆先生はレートスターターのヴァイオリン弾きでした。
うちの父より年上です。我が家の父は8分の6拍子が25歳過ぎまで解らず、
「眠れよい子よ」を
「ネム、レヨ、イコ、ヨーーー」
と感じていたそうです。
母は早期教育で「トルコマーチ付きソナタ」を国民学校時代に弾いていたので、父を笑える立場でした。
朝比奈さんは「俺は愛と誠しかない人間だ」と自認しており晩年のファンの熱狂を「ありゃJリーグのサポーター」と揶揄して居た位です。
朝比奈さんは晩年新日本フィルとやった仕事はあるていどよかったです。
新日フィルの真面目さと彼の「愛と誠」が合ったのでしょう。
デクノボー的ブルックナーでも「サポーター」は熱狂しました。
いいんじゃないですか、金払って演奏会に言って自由に熱狂できる社会は健全だと思いますよ。
+++++
早期教育が受けられず、基礎が不十分であった年代の演奏家を非難するのはご自由ですが、あまり建設的じゃないかも知れません。
+++++
やや世代が下って中村紘子さんや前橋汀子さんなど、現在でも「客が呼べる」のを「ご立派」と見るか「日本はどうなってる」と見るべきか?
天満敦子さんは望郷のバラードで大化けしました。

上手下手で論じたら全く不毛です。
TG大のピアノ科で中村さんをよく思う学生は多分一人も居ないと思います。
ヴァイオリン科で天満さんをよく思う学生は……。
しかしオケがドサ回りでチケットをさばくには中村さんに協奏曲弾かせるのがてっとり早い。
天満さんは望郷のバラードで大ホールを土日合計3ステージチケット完売。
音程悪かろうが、音がつぶれていようが「客がつく」のです。
市場開拓のパイオニアと評価してもいいように思います。
+++++
ハンガリー留学、ドイツ留学、スイス留学で正統派の技術と音楽語法を身につけている若手に、さっぱり仕事が付かないのを何とかしないと日本のクラシック音楽は死んでしまう、という議論にするなら、話は別です。そういう話題でしたらどしどしお願いします。
猊下投稿
>やや世代が下って中村紘子さんや前橋汀子さんなど、現在でも「客が呼べる」のを「ご立派」と見るか「日本はどうなってる」と見るべきか?
天満敦子さんは望郷のバラードで大化けしました。

>上手下手で論じたら全く不毛です。
TG大のピアノ科で中村さんをよく思う学生は多分一人も居ないと思います。ヴァイオリン科で天満さんをよく思う学生は……。
しかしオケがドサ回りでチケットをさばくには中村さんに協奏曲弾かせるのがてっとり早い。

***中村紘子さんの擁護にならない擁護(介護が必要かも)
中村紘子さんは、トルコマーチを弾きながら、目玉焼きを作る「芸」を持っています。カレーが不味く聞こえるピアノは天才的です。可憐なラフマニノフの3番の名演も残しています。海苔海苔の演歌節のツィガーヌと同様に、辻褄が合っていたら、可憐なラフマニノフでも許されるのではないでしょうか?

私は、「爛熟頽廃した貴族社会の朽ち果てる最後の芳香」が漂うラフマニノフを何如にして表現するのか、勘所は解ります。

正統派の音楽でなければならないのなら、ピアニストのダン・タイソンはダメなんですか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 9 ページ [ 88コメント ]
【ご参考】
[10736]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月03日 15:12
投稿者:初心者の母(ID:NHaEYxk)
もうすぐ小学校一年生になる子供の母親です。
バイオリンを習って2年以上経つのですが、
いまだに弓が上手に持てません。
先生に注意されるたび、形だけは真似できるのですが、弾いているうちにまた小指がピンと張ってきてしまうのです。
そのせいか、まっすぐに弾くのも苦手なよう。
つまらない質問ですみませんが、どなたか、
弓の上手な持ち方を教えてください。
[10741]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月03日 17:22
投稿者:pochi(ID:EXUIZ0Q)
結論から申し上げます。違う先生に習って下さい。2年経っても弓が持てないのは、おかしいと思います。

言葉では説明出来ません。見様見真似が基本です。弓の持ち方の写真なら、
http://www.silver-tone.com/column.asp
にあります。この掲示板の常連です。「ちぐまさる」という源氏名だったと思います。

御参考に成れなくて申し訳有りません。
[10765]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月04日 00:41
投稿者:初心者の母(ID:JHcHIUc)
pochi様
ご親切な回答、ありがとうございました。
「ちぐまさる」さんのHPで研究してみます。

先生を変える…。それもアリかな?でも初心者の母には先生を見る目がないので、かなりリスクがありそうです。
「弓の持ち方」とか、ワンポイントレッスンをしてくださる先生がいたらいいな、といつも思います。
pochi様、お願いできませんか?
[10769]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月04日 01:34
投稿者:pochi(ID:NYEpdgk)
初心者の母様、

誠に申し訳有りませんが、私は子供を教えない事にしています。私依りも優れた先生は沢山いらっしゃると思います。もし、それでもとおっしゃるのなら、吝かでは有りませんが、交通費(エコノミークラス実費・日本国内交通費・除タクシー代)を戴く事になるかと存じます。宿泊代は、御庭先をお貸し戴ければ、テントと寝袋を持参致します。

この掲示板には優れた先生方が沢山いらっしゃいます。他の方に頼まれるのが賢明かと存じます。

重ねて、お力に成れなくて、申し訳有りません。
[10781]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月04日 10:21
投稿者:初心者の母(ID:NomXiWI)
pochi様
…では、あきらめます。残念ですが…

先生探しって難しいですね。
今の先生も、「弓の持ち方」以外の面では
非常にわかりやすい教え方をしてくださるのです。
ほんとに、「ワンポイント」だけがネックなのです。
娘も一生懸命やっているのですが、
左手に気を取られるとつい、中指の先で持ってしまって、小指が突っ張って。
他はイイ線いってるんだけどな。
今、バッハの「ガボット」を練習しています。
リキんで弾く曲ではないので、
小指が突っ張ってたら、肩を撫でて、力を抜かせたら、だいぶましになるようです。
アドバイス、どうもありがとうございました。
pochi様からお返事をいただけるなんて光栄でした。
[11191]

初心者も常に歓迎

投稿日時:2004年03月19日 10:43
投稿者:pochi(ID:ElR1ITQ)
何度も書き込んで居ますが、全く悪意は有りません。

あらら氏・CHISA氏・ふーん氏・バヨリン弾き氏・匿名氏・あき氏、の皆様は、私にとって有る意味で初心者です。これからは、アナタ方の投稿に直接返信を入れる時には、易しく書きますから、赦して下さいね。

天音のパパ氏は、開業準備で忙しいでしょうから、掲示板は程々に。老婆心乍、腰を大事にする為、椅子を注意深く選ぶ様にして下さい。

まさぐちる氏もたまには出て来て下さい。コンサートに行きたいのですが、時間的余裕が有りません。

フェニックス氏、申し訳有りません。どの様な投稿が面白いのでしょう?努力してみます。

ともちん氏は時々アクセスされていますね。アクセス解析ソフトで少し遊んでみました。ソフトは消去しました。

プロです。氏、初心者のアナタこそ、歓迎致します。プロを自認するのなら、骨の有る投稿も御願いしますね。

青二才氏、漸く私の投稿の真意が解って来たみたいですね。有難う御座居ます。

pochiウォッチャー氏、もう苛め無いから、出ておいで。

私は上からものを云ってしまう癖が有ります。自覚していますが、脳味噌が少し狂っていて、ブロードバンドなので、仕方が無いと半分諦めています。

木に止って「佛法僧」と啼いてみたい。失礼。
[11194]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月19日 13:32
投稿者:バヨリン弾き(ID:QVUEBRY)
久々の書き込み
自分にとって初心者や上級者などどうでもいいこと。
自分に役立ちそうな話題であれば勉強する、あまりメリット
が感じないような話題であればほっておく
所詮はそんなもんでしかないです
敷居の高い話題も低い話題も必要であれば
読むしどうでもよければほっておく。
あとは面白そうな話題があれば読む
そんな感じでしょうか

上から物を言うような文章でもいいんではないでしょうか
人によっては、あ~また何か言ってるよ~、だの
ふぅん・・・で終わる人もれば、ふむふむと思う人も
いるでしょうし様々だと思いますよ
どうでもいい人は相手にしないでしょうし
したい人は勝手にすればいい
別にレスがつかなくても気にしなくていいんじゃないでしょうか?
読んだ人が興味がなかったり、文章の意味が分からない
人がいなかっただけの事でしょうし
まぁ、こんな感じでしょうか

ちなみに自分は初心者の域を達してないんですよね・・・
どっかに書いてあった記憶がするんですが
車の初心者マークが取れるまで30時間勉強
言葉が一人前に喋れるようになるのに300時間!?
楽器を弾けるようになるには30000時間の勉強
こうだったっけな・・・
違ったらごめんなさい
自分は小、中と遊んでしまったんで30000時間なんて
まだまだ遥か先・・・
でも30000時間達成しようが、やっと青葉マークが
取れると言うだけなんですよね・・・
うひゃ~~~
まだまだ勉強不足だなぁって思う今日この頃・・・
[11200]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月19日 15:33
投稿者:みかん(ID:MUgCA3k)
初心者の母さん、弓の持ち方を習ったことがないのですか?
先生に注意されるとありましたが、先生はこうしなさい、とか
こうすればよい、とか注意しているのですか?
それとも、ただ「弓の持ち方が悪い」と言っているだけなのですか?

弓の持ち方以外はわかりやすくレッスンしてくれる先生が弓の持ち方
だけレッスンできないことはないと思います。

その先生についている他の生徒さんも弓が持ててないのでしょうか?
先生に不信感を持ったままレッスンについても良くないと思います。
[11260]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月21日 23:37
投稿者:初心者の母(ID:EghRBhI)
みかん様

ご意見ありがとうございます。
レッスンでは時折、「小指をつっぱらないで、中指の真ん中で引っかける感じで」とお手本を見せてくださるのですが、
そのときは真似できるものの、しっかりと自分のものにできていないというのが実状です。
この先生の方針は「子供たちをヴァイオリン好きにする」ことで、
あまりうるさいことを言っては…というお気遣いからか、弓の持ち方なども、頻繁にはご注意なさいません。
他の生徒さんたちも、残念ながらあまり上手ではありません。
こう書いていると「では先生を変えればいいではないか」と自分でも思うのですが、
子供は確かに「ヴァイオリンが大好き」になっていて(下手の横好きという言葉もありますが…)、私の目から見れば、「弓の持ち方」以外はすごく理想的な先生なんです。

その一方で、生真面目に練習を続けるわが子を見ながら、もっと伸びる(かもしれない)環境を与えてやる方がいいのか?と悩んでいます。
先日、<ヴァイオリンを習い始めたものの、先生の厳しいレッスンについていけず、半年でやめてしまった>お子さんが、うちの子の楽器をひょいと構えたとき、弓を上手にもっていらっしゃるのを見て、ショックを受けてしまいました。

どちらの先生が正解なのでしょう?
ほんとに悩んでしまいます…
[11264]

Re: 初心者歓迎

投稿日時:2004年03月22日 08:13
投稿者:私も初心者ですが...(ID:OBFBYoA)
初心者の母さまとお子さんが、将来ヴァイオリンで何をしたいかが大切だと思います。今のまま、趣味で楽しく、というのなら別にこのままでも良いのではないでしょうか?
それとも将来は音大に、とかどうせ習うなら少しは上達を、などとお考えなら先生にもっと真剣に伺うか、いっそ変わるかのどちらかですよね。

右手は馬鹿にしたものではありません。先日あるコンペをみましたが、右手の悪い子で予選を通過した子はいませんでした。コンペまでとは言いませんが、右手が悪かったら、残念ながら絶対に上手にはなりません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 9 ページ [ 88コメント ]