ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者同士で話しません? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 135 Comments
[6232]

初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年10月28日 13:16
投稿者:フィリア(ID:aVmVmHA)
私はまだヴァイオリンを始めて1年足らずです。初心者のことは初心者にしか分からなかったり、話しやすかったりするはずだから☆
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 14 ページ [ 135コメント ]
[6381]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年11月04日 16:50
投稿者:オロロン(ID:YmQGg0A)
ジムニーさん、こんにちは☆
私は今スズキの2巻の半ばです。
私が思うに、弾きやすい曲弾きにくい曲が個人差で違うので、私は1巻のこぎつねで、なんでこれが1巻の初めにあるのか不思議なくらいヤラレました。ある曲で詰まったら、どんどん先の曲を弾いてみるといいですよ♪先のほうが難しい曲なんでしょうけど、弾いてみたい!弾けるかな?で弾いてみて、なんとなく弾けたりすると、多分自分に合ってる(弾きやすい)曲なんで、それで感をつかんで詰まった曲に戻ると、弾けるようになったりしますしね♪私は2巻のボッケリーニのメヌエットは割と弾けるのに、ブラームスのワルツは泣きたくなるほど下手です。先生は合格をくれましたが、ほんとに情けなかったのでいつも練習してます。しかし未だに鬼門です。スラーに弱く、おまけに移弦だともう・・・。
頑張りましょう!こういうくじけそうな時に誰かバイオリン仲間がいてくれると励みになるんですけどね。
私の目標は今年中に2巻終わらせる事!頑張るぞ~!
[6411]

投稿日時:2003年11月06日 00:53
投稿者:うた(ID:GVlCdGk)
こんばんは、みなさん。
今日はレッスンの日でした。まだまだ4の指の位置がつかめなくて四苦八苦しています。A線の4の指なんですが、ほんのちょっとずらすだけでE線の開放弦とかけ離れた音になってしまうから恐ろしい…。それにまだ、ヴァイオリンが「鳴って」くれないのでポイントが掴み辛いのが難しいです。早く「鳴る」ようになってほしいなぁ。

フィリアさん>
独学でされているとは凄いです!
合奏は、私は家に電子ピアノがあるのでピアノパートを録音してそれにあわせてよく弾きます。簡易合奏?みたいなものでしょうか。
合奏をした方が音のずれが分かりやすいので、けっこういいですよ~。でも自分で録音したピアノだと「合奏の喜び」はあまりないですね…

ジムニーさん
私もスズキを使っていますが、キラキラ星はずっとやっています。ちょうちょ以降の曲は上がっているのですが、この曲で弓の動かし方や左手の基礎をみっちり覚えるということで、練習曲代わりにずっと弾いています。
ジムニーさんの先生も、キラキラ星で基礎をしっかり覚えさせるという先生ではないでしょうか?
[6418]

投稿日時:2003年11月06日 12:43
投稿者:ジムニー(ID:MGYmkQU)
みなさん、こんにちは。
一応、『こぎつね』までいってますが、レッスンではボウイングと『キラキラ星』で大抵終わってしまいます。努力が空回りしてばっかり。。。
でも、先生が「見込みがあるから厳しくしてる」みたいなことおっしゃったのは、とてもうれしかったです。燃えてきます。

オロロンさん
『こぎつね』はまだあまりやってないのですが、私には『キラキラ星』が難しすぎです。ただでさえ手がかたいのに、あんなに素早く小刻みだと、弾こう弾こうとして余計に力が入ってしまうみたいです。『ちょうちょ』のが弾きやすいし音もキレイかと。これは割と好きで弾いてて気持ちいいですね。先の曲も弾いたことありますよ、『むきゅうどう』が気に入っててたまに弾いてます。
同じくらいのレベルの仲間がいると、上手い人にはできない、わかってもらえない相談とかできていいんでしょうね。お互い頑張りましょう。

うたさん
やっぱり『キラキラ星』は大事なんですね。確かにこの一曲にいろいろ詰め込まれてるみたいで大変です。私の先生も「弾くからには、やっぱり上手くなって欲しい」と、だから厳しく基礎をやってるんだと思います。ありがたいです。
[6599]

投稿日時:2003年11月13日 22:14
投稿者:べあ(ID:EWIRR0Y)
お久しぶりです。

オフ会はチェロの方と一緒だったので楽しかったですよ。
バイオリンもいいけど、チェロもいいですね。

バイオリンはなんだか最近停滞気味です。
主人も「前はうまくなっていってるのがわかったけど、
今は全然上達してない」って言うんですよ。
負けずにがんばりたいと思います。
[6640]

投稿日時:2003年11月14日 17:15
投稿者:みずか(ID:NpUZMGI)
はじめまして。私も大人になってからバイオリンを始めた初心者(只今7ヶ月目)です。
やってみたくて始めたバイオリン、仕事していたりで、あまり練習時間取れず練習内容に満足でる状態じゃないんですが(汗)マイペースでやってます。
エレクトーンやっていて楽譜は読めるので、多少余裕はあるのですが…今は重音を全弓できれいに鳴らすのに苦心してます。
弓圧かければ鳴るけど音がきれいじゃないし…力抜いて肘の高さ変えて調節!…と頭で分かっていても出来ないのがもどかしいところです(^^;)
コツみたいなもの、ありますか?
[6700]

投稿日時:2003年11月15日 13:01
投稿者:ジムニー(ID:FGlSWTM)
今日はお休みで、予定も特にないので、たくさん練習できるかな?と思いつつここ覗いてます。

べあさん、私は最初から停滞気味です。3歩進んで2歩下がる、て感じです。たまに4歩くらい下がっちゃいますが。。。でもまぁ、ほんの少しずつでも進んでると思うのでよしとしています(と自分に言い聞かせてます)。ミルシテインではないので、昨日よりも今日、では大変です。一ヶ月前より、とか一年前より、などと広げれば、「うんうん、私ってば上達してる!」なんて思えるかも。

みずかさん、こんにちは。
やっぱり働いてる状態から始めるのって、時間がなくてなかなか思うようにいかないですよね。仕事から帰ったらもう練習できるような時間じゃなかったり。ちなみに私は一人暮らし向きのマンションに住んでるんですが、夜9時以降は近所迷惑かなと練習しません。防音室ほしいな~ってよく思います。みなさんのお考えはどうなんでしょう。
それにしてももう重音ですか、すごい。私は調弦(の練習)の時にちょこっとやるくらいです。あとは遊びでとか。すみません、コツはわかりません。でもそのもどかしさ、よぉ~くわかります。
[6721]

投稿日時:2003年11月16日 07:28
投稿者:かもめ(ID:NBaYGGA)
みなさん、はじめまして。
バイオリンを始めて一年ちょっとのかもめと申します。よろしくお願いします。

僕もジムニーさん同様、マンション住まいなので練習には気を使います。
一応、マンションの規則で楽器の演奏は夜九時までとなっているのですが、仕事で帰宅が遅くなった日などは練習できない日もあります。

僕も防音室が欲しいのですが、そのお金がないし、第一、スペースがないという状況。。。
仕方なく、楽器の納戸と化していた一番小さな部屋に厚い発泡スチロールやカーテン、マットなどを使って、多少防音対策をして練習しています。
これは、迷惑防止ももちろんですが、僕の下手なバイオリンを他人に聴かれたくないからという理由もあります。(^○^)

結構聴こえるらしいです。。。
バルコニー側の部屋で弾いていても、三軒隣の脇にあるエレベーターの前で聴こえると言われて、ぞっとしました。。。
あの下手な演奏を聴かれていたのかと思って。。。(^^;;

マンションの理事長は、「バイオリンやってるの?遠慮なくガンガン弾いていいよ。ただし、上手ければね」だって・・・
それって、「弾くな」という意味ですよね。。。
[6786]

投稿日時:2003年11月16日 23:18
投稿者:天音のパパ(ID:mJVzU4A)
私も子供と一緒に始めて1年半になります。リスタートなので、本当の意味での初心者どうかわかりませんが、、、、
マンションでの音のことが書いてあったので、ちょっと書きたくなりました。今のマンションに越してきて、実家の一軒家に住んでた頃のようになんも気にせずバリバリ弾いてたら、さすがに苦情きましたピンポーン”結構聞こえてますよぉ~”って3階の人から(笑)それから、隣の住人とは、訴えてやるぐらいの勢いでケンカにもなりましたよ。メインは子供の練習だし、私の音のせいで子供まで弾けなくなるような状況になったらこりゃ大変と、私のは常にがっつり消音ミュートはめてます。それでも、隣の住人とはバトルになって、時間での約束で決着しました。ほんと、スゲー届くんですよバイオリンの音って、、、、

最近、ヤマハの防音室のレンタルタイプが出たのご存知ですか?
[6813]

投稿日時:2003年11月17日 12:33
投稿者:ジムニー(ID:MGYmkQU)
マンションって、やっぱり他の部屋にも結構聞こえるものなんですね。
私はまだ苦情とか言われたことないですけど、いつ言われるのかなぁとドキドキです。練習中、上の部屋から物音がすると「ビクッ!」ってなっちゃいます。隣の人は、練習時間にはいないことが多いみたいですから、少し安心です。

> 最近、ヤマハの防音室のレンタルタイプが出たのご存知ですか?
はい、知ってます。気に入ったら、レンタル料を頭金に買えるんですよね。
正直、惹かれました。
でも置く場所がないのでできません。二間ある部屋とかすっごい広い一間の部屋に越そうかな~、なんて考えたり。
ところで、あれって大きいので1.2畳ですよね。ヴァイオリン、弾けるんですか?
[6815]

投稿日時:2003年11月17日 12:45
投稿者:天音のパパ(ID:OBAkcA)
そのサイズかわかりませんが、大丈夫なサイズのようですよ。
ちゃんと、ショウルーム行って弾きました。
ただし!
私のような身長が180cmもある人は、立位での演奏は無理です。
弓なんかもっと高いところに出ますからね(涙)
でかくて悩んだのはこの件が生まれて初めてでした(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 14 ページ [ 135コメント ]