ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

初心者同士で話しません? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 135 Comments
[6232]

初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年10月28日 13:16
投稿者:フィリア(ID:aVmVmHA)
私はまだヴァイオリンを始めて1年足らずです。初心者のことは初心者にしか分からなかったり、話しやすかったりするはずだから☆
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 14 ページ [ 135コメント ]
[6276]

Re: 初心者同士で話しません?

投稿日時:2003年10月30日 12:15
投稿者:ジムニー(ID:MGYmkQU)
平日は1時間くらい。もっとやりたいけど、仕事があるのでこれ以上はムリ。で、休日は3時間くらいだと思います。これ以上は、たとえ時間があっても体力と集中力がもたないですね。
ただあまり効率よく練習できてないようで、一週間一生懸命練習して、こんな感じかな?という状態でレッスンに行っても、たいていはダメ、違うと言われてやり直し。。。

そうそう、チャイコン弾きたいと言いましたけど、もちろんいつになるかわからない話で、他にもたくさん弾きたい曲はあって、今現在の目標はピノキオの『星に願いを』。一度だけ先生に目の前で弾いてもらったことがあるんですけど、もうすごかった、感動した。楽譜はもらったのですこ~しずつですが練習してます。

べあさん、オフ会に参加したことがあるんですか。私は恐れ多くてまだまだいけません。でも、いい体験になるんでしょうね。興味大あり。
[6277]

投稿日時:2003年10月30日 13:08
投稿者:オロロン(ID:YmQGg0A)
始めまして。私もやっと8ヶ月の初心者でございます。
私も夢はオーケストラに入る事!
実は某音楽教室の体験入学に行ったときに男の先生だったのですが、「私が教えれるのは30歳までの方です。ぎりぎりですね」おまけに「どうしてバイオリンをされようとおもったのですか?」と聞かれたので「オーケストラに入りたいんです!」とまじめな顔で言ったらそりゃ無理だ~みたいな顔で「それは・・・難しいですね~」と言われました。
教える前からそんな事言われて、こりゃ駄目だと思いました・・・
そして今の先生に出会ったんですが、ちゃんと「夢はオーケストラに入る事です!」と言った上で「じゃぁ、一緒に頑張りましょう!」と言ってくれて、頑張っております♪
私も周りには誰も同士がおらず、話せる友達がいてくれたらな・・・と思っておりましたので、こういう機会があってとてもうれしいです!
[6278]

投稿日時:2003年10月30日 13:21
オロロンさんこんにちは。わたしは全然頑張り次第でなんとでもなると思います、もちろん練習の量は大変かもしれませんが、でも私の知り合いの話なんですが、高校1年生の時にヴァイオリンを初めて東京芸大に一度で受かった人がいるそうです。なにごとも一歩一歩コツコツ練習することが大事なんだと思いました。お互い頑張りましょう。あとジムニーさんとべあさんのオフ会って一体なんですか?何か知り合いを通じて集まってるとか??
[6279]

投稿日時:2003年10月30日 14:05
投稿者:べあ(ID:EIBCeHg)
こんにちは。
私は練習時間は平日は2時間ぐらい、休日は3時間ぐらいでしょうか。
仕事してるのでこのぐらいが限界です。
効率よく練習できてないですね~結局同じところを間違えたりそんな感じです。
基礎が出来てない・・・・まずすぐ隣の弦に当たってしまい、雑音が入ってしまいます。これが今、一番の課題です。

フィリアさん
カノン、いつかご一緒できたらいいですね。第一バイオリン弾けるようになりたいです。
オフ会ですが、バイオリンを弾くひとたちが集まって合奏したんですよ。
私は同じ先生についてる生徒さんたちが集まった時に知り合った人の紹介でした。
東京芸大に受かった方のお話・・・・すごいですね。びっくりしました。
天才っているんですね。

ジムニーさん
私も「星に願いを」大好きです。まだ弾いたことないですが、
弾いてみたいなあ。
「ユーモレスク」を弾いて見たいんですけど、重音があるので
七年かかるといわれました・・・・・
オフ会は楽しいですよ。勉強になりますし、合奏は本当に楽しいです。

オロロンさん
初めまして。
「30歳までしか教えられない」というのはなぜでしょうか?
不思議ですね。
夢は大きく、最初からあきらめないで、頑張りましょうね。
[6280]

投稿日時:2003年10月30日 14:37
投稿者:うた(ID:GVlCdGk)
みなさん、はじめまして。
私は先月ヴァイオリンを始めたばかりの超~初心者です。
ただいまスズキの教本第一巻を習っています。
それにしてもヴァイオリンは難しいですね。
「脱力」といわれつつもまだ脱力できないので、練習したあとは肩が凝ったり腕が痛かったり大変です(笑

私もオケに入って第九を演奏することが夢です。(第九はオケ曲の中でも難曲の部類なのですが…)
子供の頃からチェロを弾いている友人(アマオケ所属)がいるのですが、「大人になってから始めてもオケに入れるよ。実際、大人から始めてパートリーダーになった人を知っている」と言われたので、全然無理なことはないのだと思います。
あと、アンサンブルをやってみたいですね~。先生と二人であわせるだけでも結構感動モノです。アンサンブルをしたときの一体感ってすごく素敵ですよねv
[6282]

投稿日時:2003年10月30日 15:18
うたさんこんにちは。始めて1カ月くらいは肩とか痛くてしょうがないですよね。私は今一人暮らしで金銭的にも余裕がないので、レッスンには行っていません。なので多分普通の人より進み方が遅いかも・・一人で基礎練習をしているとき挫折しかけても、誰もはげましてくれませんし、心細かったおりここのサイトを知ってみなさんと知り合えてほんとうによかったです。
いつか、先生(つまりお手本の綺麗な)の音を聞かず練習していると下手になると聞いたことがあります。だから習えること、先生と曲合わせをしたりするのは羨ましいですね。  それにオフ会というものにも縁がないですし、、一人楽しくやっていることにはかわりないんですけど、笑
べあさんもジムニーさんも仕事とヴァイオリンを両立できるのは、純粋にヴァイオリンが好きということなんでしょうね☆
あーみなさんが羨ましい☆ヴァイオリンがんばるぞっ◎
[6286]

投稿日時:2003年10月30日 17:33
投稿者:オロロン(ID:YmQGg0A)
私は仕事上残業が多いので、夜練習できなかったりするのです。
なので毎日会社に持っていき、お昼休みに応接室を借りて練習してます。残業無いときは1.2時間、休みの日は1.2時間練習して休憩、練習して休憩の繰り返して、もう駄目~と思うまでやる日もあります。逆に今日はもう駄目だ~が30分の日もあります・・・。
通勤のバスではCD聞きながらスコアみてボーイングのイメージトレーニングみたいなことやってますね(周りから見たら変でしょうけど)。ほぼ移動する時はCD聴いてます☆
練習で鬼のように肩と腕がこって、バンテリンは夜の友達みたいになっちゃいました(苦笑)
12月にはアンサンブルのクリスマスコンサート、3月にはいよいよ発表会です!発表会等もう出られた方はいらっしゃいますか?私もオフ会とか参加したいです・・・。
[6287]

投稿日時:2003年10月30日 18:10
私の一番の悩みは「脱力」。どうしても力がぬけない。自分では脱力してるつもりでも、先生からすれば「手がガチガチ」だそうで。これのせいでちっとも先に進めません。もっとも、基礎は大事だと思っているので、安易に進められるよりはマシですね。

うたさん、私も初めて先生と合わせて弾いたときは、それはもうかなりの感動でした。おぉ~、ヴァイオリン弾いてる!!なんて思ったりして。

フィリアさん、金銭的な問題だと、私にはなんともいえないです。でも先生にみてもらわないと変なクセがついちゃいますよね。特に初心者のうちは。困りましたね、いい方法があるといいんですけど。。。

オロロンさん、すごいですね、もう発表会ですか。私にはまだまだです。でも次の次の発表会(再来年の頭)には出たいですね。曲はたぶん『星に願いを』。
[6350]

投稿日時:2003年11月02日 07:44
投稿者:べあ(ID:EWIRR0Y)
こんにちは。
実は明日オフ会というか合奏に行きます。
チェロの方とかもいらっしゃるのでとても楽しみです。

うたさん
はじめまして。私も鈴木のバイオリン教本です。今、二巻の真ん中ぐらいです。私は今でも腕も肩も痛いです。きっと基礎がなってないんだと思います。

フィリアさん
独学だったんですね。すごいです。私なんて先生についてないと続いてないと思います。

オロロンさん
私もお昼休憩の会社で弾いてます。弾ける環境にあるので幸せだと思います。この時間がとても貴重な時間です。

ジムニーさん
脱力、きっと私もできてないと思います。私は、曲はわりと進んでいくんですけど、基礎ができてない・・・・
私の先生はわりと進んでいくほうかもしれません。
基礎からやりなおしたほうがいいとは思ってるんですけどね。
私もまだ発表会には出たことありません。
[6377]

投稿日時:2003年11月04日 12:13
べあさん、合奏はいかがでした? 楽しかったですか?

それにしてもみんさん、進度速いですね。私も鈴木の教本なんですけど、まだろくに『キラキラ星』も合格させてもらえてません。私が極度に遅いんでしょうけど。もっと上手くなりたいです。。。

今日実はビックリすることがわかりまして、会社の後輩の子が昔ヴァイオリンをやってらしいんです。すごい、こんな近くに。もう少し私が上手くなったら、合奏のお願いでもしようかしら。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 14 ページ [ 135コメント ]