ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レイトの相談 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[53996]

レイトの相談

投稿日時:2020年05月13日 22:06
投稿者:礼人(ID:IAYQk0Y)
掲示板の皆様、はじめまして、礼人と申します。
2年前に楽器を買い、ちょうど1年前からレッスンを受けている者です。
掲示板の過去ログ、バイオリンを始めた当初から読ませていただいており、可能な限り参考にさせていただいております。
(レイトは人前で弾けるようにならない…というところはモザイクをかけてなんとかモチベーションを保っています…。)

この度、ピアノを弾く友人からテレワークでパッヘルベルのカノンを録音しようという提案があったのですが、無論、身分不相応の曲であり、レッスンも現在コロナウイルスで中止となってしまっております(持っていっても怒られるだけですし…)。

そこでご相談なのですが、Youtubeなどに私の音源をあげて今後のバイオリン練習の方向性や、もちろんカノンの完成度などの批評をお願いする事は出来ますでしょうか。
(ここまで書いてみて、冷静に考えるとなんと厚顔無恥なのだろう、と思います…。)
迷惑な投稿であれば、すぐ削除させていただきます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 8 ページ [ 76コメント ]
【ご参考】
[54011]

Re: レイトの相談

投稿日時:2020年06月02日 17:02
投稿者:礼人(ID:J5hwCFU)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=53996#53996

再三にわたり失礼いたしました。
完全に耄碌しておりました。

下記URLに訂正させていただきます。
http://thuploader.orz.hm/uploader/?mode=dl&id=19551

演奏はあれですが、録音技術や掲載技術が磨かれてきました…
[54012]

Re: レイトの相談

投稿日時:2020年06月03日 02:54
投稿者:pochi(ID:F1dhdSc)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=53996#54011

礼人氏、

自らの演奏をUPした事に関しては敬意を表します。

楽譜には色々「異版」がありますから、アドヴァイスする側に取って、小節数を数えるのが大変です。どの楽譜を弾いたのか明示して、出来れば小節番号を1段ずつ打って、UPして下さい。キチンと行っておくと、アドヴァイスが得られ易いと思います。

漫然としたアドヴァイスでは無く、
「何小節目のこの音をどう弾くべきか」
「技術的欠陥は何処に有るのか」
「その為の練習法はどうなのか」
と成りますから、

「弾いた楽譜がどれである」
かと、
「小節番号」
が解らなければ、アドヴァイスが曖昧に成り勝ちで、

「秒単位を調べて」
「楽譜のこの部分はどうなっていますか?」
という質問から始まる事になります。

アドヴァイスする側に取って、非常に煩雑な作業が必要に成って仕舞います。

調弦が若干低く成ったのは聴けば直ぐに解り、改善されましたね。
[54014]

Re: レイトの相談

投稿日時:2020年06月03日 12:15
投稿者:礼人(ID:KJKWcXM)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=53996#53996

pochi様いつもレスポンスありがとうございます。
確かにレッスンに楽譜を持っていかないことはありえないですものね・・・。

使用した楽譜もアップロードさせていただきました。パブリックドメイン・・・らしいので多分問題ないと思います。現在1stポジションまでしか進んでいないため、勝手ながらE線CisとDはオクターブ下げております。
音源URLも再掲させていただきます。
指示下されば、早急に練習し、再度アップロードさせていただきます。
--
録音(6月1日A=442Hz、AAC可変)
http://thuploader.orz.hm/uploader/?mode=dl&id=19551
--
楽譜(JPEG)
http://thuploader.orz.hm/uploader/?mode=dl&id=19573
--
[54019]

Re: レイトの相談

投稿日時:2020年06月22日 21:27
投稿者:pochi(ID:QhNpc1c)
師事している先生に対して僭越で、越権行為なので、誰もネット上でのアドヴァイスは出来ないみたいですね。

=============

敢えてアドヴァイスをしておきます。
「演奏にはイイワケが効きません」
御自分で弾けると思う速さで弾いて下さい。

場所によって弾ける速さが違うでしょうから、弾けないところはゆっくり弾きます。

通し練習は1日1回だけ、間違っても決して止まらず、弾けるテンポでテンポを崩さず死ぬ気で弾いて下さい。懸命に弾いて居る事に関しては好感が持てます。

この位なら越権行為に成らないでしょう。

=============
=============
=============

ここから越権行為です。

1音目Fisと5音目Hの完全五度が厳密には成立して居ません。微妙なのですが、Fisに対して完全五度下のHが高いのです。

ヴァイオリンは五度調弦の楽器なので、基本的には完全五度が狂ってはイケマセン。

これは初心者向きでは無いのですが、移動のドで考えると、
D-durで「ミレドシラソラシ・・・」ですよね。

http://fstrings.com/board/index.asp?id=53964#53964
こちらに投稿した通り「ミ」は高めでも良いのですが「ラ」が高めに成る事は有りません。

日本国内では解って居ない先生の方が圧倒的に多く、この様な教育を受けた人は稀なので、長期留学経験の無い先生には、解らないでしょうから、気にする必要はないのですが、私は気に成ります。

=============

運指は、
14321012・・・
ですよね。
2音目のA線4Eを押さえる時、A線3Dを同時に押さえるのが基本中の基本ですが、押さえられていません。5音目と7音目のHも違います。

=============

正確にインテンポで弾くべき曲ですが、走っている所が有ります。

=============

もう一つ、

速度が速いところは差し引いても「移弦」が出来ていない事が気に成ります。

練習法は先生の指導を受けて下さい。
[54020]

Re: レイトの相談

投稿日時:2020年06月24日 21:12
投稿者:礼人(ID:IAYQk0Y)
わぁ!
pochi様、たくさんのご指導ありがとうございます!
まだレッスンを再開しておらず、越権どころか感謝するばかりです。
すぐ練習に取りかかります。
[54023]

Re: レイトの相談

投稿日時:2020年06月26日 02:13
投稿者:pochi(ID:QhNpc1c)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=53996#54020
礼人氏、

慣用的に、イリイチ君なら「冷忍」、カール君は「丸楠」と書くのですが、違うのですね。

========

感謝される覚えはありませんが、完全な越権行為をします。

========

メトロノームを使い、最初の四分音符4小節、合計16音を正逆弓で、中弓・先弓・元弓の順に、4つに刻んで下さい。音程が正確に成ります。

次に4つに割って、
https://youtu.be/DiOMmJWnjqo
この様に弾いてみます。全弓で弾くのが楽になります。正逆弓、メトロノーム必須です。狂ったリズムで弾くのは狂った音程で弾くのと同様に、下手に成る為の練習法に成って仕舞っています。

========

7小節目からの八分音符は、同様に刻んで練習します。この他、
DFis⌒AG⌒FisD⌒FisE⌒D・・・・
正逆弓の変え弓で弾いてみます。
========

11~14小節目迄の十六分音符も2つに割って正逆弓で刻みます。刻まず弾く時には、付点逆付点で弾いてみて下さい。ゆっくりしか弾けませんが、テンポキープは大切です。

========

15小節目からは、予備練習として、カイザー7番を弾きます。この際、冒頭1小節だけで構いません。
BFDBFDBF
を正逆弓且つ正逆にスタッカートで弾きます。三連符のクロイツェル6番冒頭1小節だけでも構いません。

「何て躾良い」「いいケツしてんな」
倒語みたいなもので、一般的には「たいこめ練習」と呼ばれ、楽譜の一部を取り出して逆に弾くのは、練習法として汎用性が有ります。
BFDBFDBFを、BFDBFDBFFBDFBDFB・・・・と続けて弾きます。
クロイツェル6番CGECDECGECGEも同じで、
CGECDECGECGEEGCEGCEDCEGC・・・・・・
と続けて弾いて繰り返します。

取り敢えずの移弦の練習になり、而も「たいこめ練習」は32分音符の所にも応用出来ます。

========

18小節目迄が、礼人氏向き1週間の課題に成ります。

========

こんな投稿をすると、全く弾けない人
(幼少期からヴァイオリンをマトモに習っては居らず、中高弦楽合奏部等でヴァイオリンが弾ける心算に成った様な人)
が、
「そんな練習法は無い」
と悪態を吐くのが、のべ氏[54000]
[54000]

Re: レイトの相談

投稿日時:2020年05月19日 15:18
投稿者:のべ(ID:JgcBaDU)
やめておきましょう
レイトに対するヘイトで定評のあるオカタゆえ、
IP抜かれてメタクソに貶されるのがオチです
の様な人の特徴です。ヴァイオリンの技術習得はそんなに甘くは有りません。
[54025]

Re: レイトの相談

投稿日時:2020年06月27日 11:18
投稿者:礼人(ID:YJVwkwA)
pochi様
練習法提示ありがとうございます。
そろそろレッスン料が発生しそうな気がしています。
方法があれば…お支払いします。
1週間…+アルファでまた録音させて下さい。

政治は不勉強ですが、ヨシフであれば、星輪とかになるでしょうか。
[54032]

Re: レイトの相談

投稿日時:2020年06月30日 05:17
投稿者:pochi(ID:QhNpc1c)
真面目に回答したら削除されたので、削除されない様に投稿にしてみます。

http://fstrings.com/information/policy.asp
>掲載内容の著作権は全て当サイト運営者に帰属します。

>そろそろレッスン料が発生しそうな気がしています。
-------レッスン代を支払いたいのであればサイト運営者にお問い合わせの上、サイト運営者に御支払い下さい。

サイト運営者に関する記述は削除j対象の様なので、御自分で探して下さい。ハンドルネイムと連絡先は、上記URLサイトの下の方に有ります。

経験則から「屋台のオヤジ」程度では削除されない筈です。
[54033]

Re: レイトの相談

投稿日時:2020年06月30日 15:41
投稿者:礼人(ID:KJKWcXM)
pochi様

おそらく削除される直前に投稿内容を拝見させていただきました。
投稿内容に共産主義色が強くなってきたため、削除されたのかもしれません。

将来バイオリンをまともに弾けるようになれば、管理人様店舗で何か買い物をさせていただこうと思います。それでお礼の替わりということで・・・。

---
カイザー7番 1小節たいこめ
A E線雑音だらけです・・・やはり移弦できていなかったようです。がんばります。
[54036]

Re: レイトの相談

投稿日時:2020年07月10日 11:08
投稿者:礼人(ID:IAYQk0Y)
pochi様の方法で1週間練習してみました。(2週間立っていますが、筋を痛めて5日間練習していないので・・・)

音程少し良くなったような気がします。
テンポキープもいい感じです。
移弦はまだぎこちないです。

32分は聴いてみるとすごく転んでいます。
4指→2指のときに3指の音がなぜか入ってしまうことがあります・・・。
中盤の16分の掛け合いの様なところも聴いてみるとボロボロ・・・。

道のりは長そうです。コロナ第1波の間で仕上げようとしたのはやはり無謀でした。レッスン再開までもう少し練習してみようと思います。

----
以前のアップローダーが壊れているため、別のアップローダーに替えることにしました。
2020年7月10日録音 カノン音源 AAC可変
https://ensha.red/archive/7bebee85-22fd-4eb9-805d-24e090317389

楽譜 カノン
https://ensha.red/archive/f1f595b8-71a0-4afd-bfdb-fbbcbef560a5
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 8 ページ [ 76コメント ]

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント