ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レイト10年後のレベルはどれ位? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 20 Comments
[17455]

レイト10年後のレベルはどれ位?

投稿日時:2004年11月17日 00:45
投稿者:(ID:ETcFKWY)
「独学は・・・」のスレのGeiger1951さんの投稿を読んで

大学から始めて4年間で、メンコンを正確に弾ける方がいるんだ・・と
正直とても羨ましく思いました

大人から始めた場合、Geiger1951さんの言うところの「プロのいい先生」とやらに出会えるか否かで だいぶ個人差が出ると思います。

そこで質問したいのですが
大人(一応、18歳以前まで全くバイオリンの経験がない方限定で)から始めて、10年以上経たれた方のレベルは どれくらいですか?是非、孤独なレイトに教えて下さい
(弾いている曲名や、経験年数や普段の練習時間数も....)
m(_ _)m

以下は個人的な感想ですのでツッコミご勘弁下さい。
私はあと2年で10年目を迎えますがメンコンなんてあり得ませんし
やっと篠崎4巻を終えようとしていますが、ラフォリアすら音程は厳しく
とても人前では弾けません。大手教室の為か先生の入れ替わりが激しく、違う事を指導されたりして混乱する事はありましたが、今となってはこれが自分の実力のような気がして頑張った割には虚しいレベルです。

バイオリンは大好きな上、ピアノ伴奏の方やアンサンブル仲間、それなりに恵まれている方だと思います(レイトが私だけなのでいつも凹んでますが)
自分自身8年やってもこんなにヘタなの?とつくづく感じますが
教室の大人の発表会では確かに目立って上手な方は子供の頃からの経験者で純粋なレイトは似たり寄ったりなので、こんなものかな?という
感じもしますが良く分かりません。
同じ教室の中で大変上手な子供がいますが彼は私と同じ先生以外習っていないと言うけれど、コンクールなんかも受けているいる程上手い。・・・
同じ週1、30分のレッスンで何故こんなにも差が出るのか不思議でなりません。
(もしかしてご両親が音楽家の可能性もありますが)

この先、レッスンでメンコンにたどり着く可能性があるのかないのかさえ分からないので、1人で勝手に弾いたりする事があるのですが、こういう独学が変な癖をつけさせるのだろうなあ・・ と、思ったり・・でも弾いたり・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]
【ご参考】
[17470]

Re: レイト10年後のレベルはどれ位?

投稿日時:2004年11月17日 11:25
投稿者:天音のパパ(ID:IjWQYnY)
>大学から始めて4年間で、メンコンを正確に弾ける方がいるんだ・・と
こういう話をいくと、ガーーーンとなりますよね。子供時代に十数年やってたにもかかわらず、到達してなかったいう、私の場合は、、、もっと悲惨ですよ、、、、だから一度サジを投げたわけです。

ですので、
>大人(一応、18歳以前まで全くバイオリンの経験がない方限定で)から>始めて、10年以上経たれた方のレベルは どれくらいですか?是非、>孤独なレイトに教えて下さい
>(弾いている曲名や、経験年数や普段の練習時間数も....)m(_ _)m
こういうお気持ちは私も良くわかります。むしろ、8年でそのレベル(ごめんね、でも普通はこんな感じだと思いますよ)なのにそれでもバイオリンを続けられるというバイオリンに対する気持ちがすばらしいというか凄いと思います。そういう気持ち、情熱が、上達につながると思います。(必ず、メンコンにたどり着けますよ)
他人と自分の比較(だって4年でメンコンとか聞くと僕なんか、またやる気なくなっちゃうもん)ではなく、自分が到達すべきレベルや時期を、設定してそれに向かって努力すればよいのではないでしょうか。

僕は、真性レイトではないので参考にはなりませんが、子供(3歳から)と一緒に、再びはじめたので、子供が4年生になる時に、子供と一緒に学生音コンレベルの曲に到達できればと目標設定しています。子供の習った事を自分もやるのです。ですので、リスタートで7年目で、課題曲レベルに到達予定です。あくまで予定で、可能かどうかはわかりませんが、、、、
こういうふうに、目標を設定してがんばっています。

楽譜をみてポジショニングが見えてくるレベルは相当ですよ。
もし、ポジション、運弓がめちゃくちゃで、なんちゃってでメンコンやらを弾いてしまうなら、指番号、ポジショニング記載の入った譜面で弾いてみるのがいいかもしれません。ストリングスの出版社とかが出してるやつとか。自分で勝手に弾きたいならの話ですよ(笑)
[17471]

Re: レイト10年後のレベルはどれ位?

投稿日時:2004年11月17日 12:56
投稿者:きろろ(ID:KFlXFFc)
レイトで、まがりなりにもメンコンまで到達できる人はごく例外的な人でしょう。
[17473]

Re: レイト10年後のレベルはどれ位?

投稿日時:2004年11月17日 14:14
投稿者:kei(ID:IFYJBEQ)
人それぞれではないでしょうか?
自宅に帰ってからの練習時間・・
私は、3年で篠崎6巻まで行きました。仕事から帰って毎日2時間は必ず
練習してました。途中ブランクありましたが、メンコンも丁寧に練習すれば、必ず弾けますよ。
[17479]

Re: レイト10年後のレベルはどれ位?

投稿日時:2004年11月17日 17:23
投稿者:1(ID:FgBZQRE)
天音のパパさん、
有難うございます。すごく参考になります。
もちろん私も周りと比較したいだけではなくて、私の周りではレイトでレッスンに長年通いつづけている方がいないので、どんな感じなのか純粋に質問してみたのですが、私は天音のパパさんのような目的がしっかりなかったので、少し考えるきっかけになりました。漠然と上手になりたいとは思いつつも先生がコロコロ変わるのに同じ教室に通い続ける事に少し不安もあったりしてモチベーションも下がっていたので これを機に先生と話し合おうかなと思いました。
30分のレッスンでは、どうにも時間が短すぎてカイザーだけ、曲の1フレーズだけとかで終わってしまうので・・
それにしても、お子さんのレッスンと共に進んでゆけるのは、なんとも羨ましいです。リスタート7年目で課題曲レベル!是非頑張って下さいね。
私も本音は、みっちりしこまれても4年でメンコンは学生ならまだしも仕事を持っている身では厳しいのは分かっていますが、誰かみっちりしこんで頂ける先生を紹介して欲しい位です。あ、高いのかな?

keiさん
>私は、3年で篠崎6巻まで行きました。
うーっんと確か。。篠崎教本は全4巻だったはず(^^);私の場合、次はクロイツェルに進むそうです。
>メンコンも丁寧に練習すれば、必ず弾けますよ。
ラフォリアが終わったら 指番号入った譜面探してきて挑戦してみます!!

明日もBSのクラシック倶楽部(10時~)でVnコンクール本選の模様が放送されるそうです。私から見ると全員天才ですね。楽しみ楽しみ!
[17481]

Re: レイト10年後のレベルはどれ位?

投稿日時:2004年11月17日 19:37
投稿者:一応、念のため(ID:JIVJQQA)
新しいバイオリン教本の方は、6巻あるんですよ。
4色の篠崎4巻とは、違うのです。
[17484]

Re: レイト10年後のレベルはどれ位?

投稿日時:2004年11月18日 01:47
投稿者:1(ID:EiZUU1U)
篠崎って2種類あったのですか?存じ上げずに失礼しました。
[17485]

Re: レイト10年後のレベルはどれ位?

投稿日時:2004年11月18日 10:21
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:JyQ3gxE)
蛇足ですが、表紙が白い「新しいバイオリン教本」は編者は兎束龍夫・
篠崎弘嗣・鷲見三郎編となっておりますので、通常、「篠崎の教本」とはよ
びません。桐朋系のお教室ではエチュードと平行してよく使われるようで
す。
 私も娘とともにはじめたレイトですが、ピアノをやっていたせいもあり、3年
めあたりまではかなりハイペースでした(カイザー終了あたり)。でも、その
後、のび悩み(私の場合は3度の重音・手が開かない)、同時に始めた
子供にはテクニック的には、いまではすっかり追い越されてしまいました。
6年経ちましたが、漠然と曲を進めるのではなく、テクニック的にどうしても
困難な個所を見直して、それに見合った教本で技術を少しでも上げたい
と思っています。
 それでも、去年弾いた曲を引っ張り出して、以前よりは少しラクに弾ける
ようになりました。この後も、成長期の子供のように飛躍的に伸びることは
ないとおもっていますが、亀の歩みで、マイペースでかんばります。
 メンコンはあごがれの曲ですよね!お互いにがんばりましょう!
[17487]

Re: レイト10年後のレベルはどれ位?

投稿日時:2004年11月18日 11:22
投稿者:まっしゅ(ID:MAgyUXk)
篠崎の教本は、昔は6巻あったそうですね。で、改訂版を出すときにまとめ直して、昔の2&3巻が今の2巻、昔の4&5巻が今の3巻、昔の6巻が今の4巻になったのだそうです。
[17488]

Re: レイト10年後のレベルはどれ位?

投稿日時:2004年11月18日 12:00
投稿者:sugoi(ID:MwEhh3E)
私は20代後半から始め、満4年を過ぎたものです。
みなさんすごいですね。私は、白本4巻のエックレスソナタを今
やっています。毎日ため息です。でもため息ついていても
うまくなりませんから、1さん、一緒に頑張りましょう☆
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 3 ページ [ 20コメント ]

関連スレッド