ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

先生に教わりたくないレイトって | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 10 Comments
[22289]

先生に教わりたくないレイトって

投稿日時:2005年08月10日 01:04
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
「どうもレッスンに足が向かない、気が重い」
というレイトスターターさん、少なくないんでは?
先生のせいにするのじゃなく、原因を考えましょう。
なぜレイトの貴方は、彼氏・彼女は、レッスンじゃなく無保証のネットに巣食う覆面評論家(シスの暗黒卿たち)に教えを求めるのか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]
【ご参考】
[22294]

Re: 先生に教わりたくないレイトって

投稿日時:2005年08月10日 01:22
投稿者:みおん(ID:QEKQcjQ)
心から信頼できる指導者にめぐり会ってないから。
とにかく習おうと思って先生に付いたけどなんとなくしっくりこない。

心酔できる先生を探す手段がわからない。
回りにヴァイオリンやっている人も少なくて情報もない。
いっそのことここに来ている先生方(スレ主さん含む)に師事したい、とまで思ってる。
[22296]

Re: 先生に教わりたくないレイトって

投稿日時:2005年08月10日 01:53
投稿者:まっちん(ID:JSCAglc)
Geigerさん、昨日からパダ・ワンになりました。
人間は一日一日成長しないとね。
きっかけってたいせつですね。

自分でできることはやってから先生に教わりたいと思っていました。
できていないとこわかるからそれを注意されても、ある程度弾きかたを変えたりできない様なら教わる時間がもったいないとも思っていました。
とりあえず教本に書いてあることぐらいは・・と
[22339]

Re: 先生に教わりたくないレイトって

投稿日時:2005年08月10日 21:13
投稿者:8月っこ(ID:EQlHARU)
Geiger1951 さん!
ヘンデルのソナタってむつかしいですか?
譜面探します・・・

みおんさん!  先生は教室が所属する体験レッスンが一番と思います。
見学ではなくて、
先生の教え方とか癖とか性格(ヒステリー系とかおっとり系とか)肌身で
感じますから、その30分で分かります。

ある人は体験しないで行き、注文をいっぺんにあれこれしては駄目駄目
とさんざんらしかって、先生選びに反省しているらしいです。

私は体験しなかったですが幸いに先生は良かったです。
[22351]

Re: 先生に教わりたくないレイトって

投稿日時:2005年08月11日 17:15
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
ヘンデルのソナタはまだ難しい作品の弾けない中級者にとって「音楽的に正しい、技術的にほぼ申し分の無い」水準で演奏できる可能性のある作品で、しかも芸術的品格が高いのです。
ただ音を並べるなら簡単ですよ。でもそれじゃ音楽とは無縁のものです。例えば伴奏をしっかり聴いて音を響かせるだけでも耳の革命が必要です。身内にピアノのうんと上手な人がいるといいんですが。
[22552]

Re: 先生に教わりたくないレイトって

投稿日時:2005年08月22日 04:37
投稿者:kokukirin(ID:NhZTMkE)
私も十分レイトスターターだと思いますが、音が取れてから曲の体裁を作っていくというのはおかしいとずっと思っていて、音を取る練習をしながら楽譜の読み解きを同時にやるのが本来の練習であろうと思っています。つまり、この曲に何を感じるか、が最初にあることが大事だと思うのです。練習が進むにつれてそれはどんどん変わっていきますが、それが常に練習でめざす目標になるわけです。そういうバイオリン教師に巡り会う可能性は低いし、そういうことって、教えてくれないかな、と。

今は、もう年ですし、今なら単に音がきちんと取れてるかどうかだけを教わりにいってもいいと思います。(ほんとはそういう気、ありませんが)
[22553]

Re: 先生に教わりたくないレイトって

投稿日時:2005年08月22日 07:57
投稿者:わんこ(ID:JQZDZog)
♪サッチャンハネ、コウツウジコデ、ハネラレタ、ダカラ、カオガトレテ、
ドッカトオクヘ、トンデチャッタ♪悲しいね、さっちゃん♪
さっちゃんは即死で死んじゃったの。このレスを見た人は…
さっちゃんが0時に行ってあなたの首をかまで切り取っちゃうよ♪
いやなら、さっちゃんが行くまでに、9回違うスレにレスを送ってね♪
あ、さちゃんの顔は、こんな顔だから、
探してくれるのもイイよ♪オネガイネ…。 http://www.operaou.com/image/cmail/rei0204.gif
これマジだよ!!信じなかった私の友達は首を狩られて死んじゃったし
[22591]

Re: 先生に教わりたくないレイトって

投稿日時:2005年08月24日 19:19
投稿者:Geiger1951(ID:SWKEEiA)
管理人様、このスレ存在価値なくなったと考えますので、スレごとばっさり削除お願いします。
[22641]

Re: 先生に教わりたくないレイトって

投稿日時:2005年08月29日 00:17
投稿者:傍観者(ID:KDVlCSQ)
Geiger1951さん、妙にレイトにこだわったスレばかり立てていますが、
削除依頼を出すくらいなら、もう少し慎重に考えてスレ立ててくださいね。
タイトルを読んだだけで、レイトでなくとも「荒れそうだなあ」という
不快感をおぼえるものがありますよ。
そういうことを煽るためにこの掲示板があるのではないと思いますので、
もう少しみんなが楽しくなるような話題を提供するようにしてください。
[22642]

Re: 先生に教わりたくないレイトって

投稿日時:2005年08月29日 01:10
投稿者:ヘンヘン(ID:OVcgVkY)
Geiger1951さんのようなプロの方が
レイトに固執しているのが不思議すぎですー。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 10コメント ]

関連スレッド