ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

レイトの相談 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[53996]

レイトの相談

投稿日時:2020年05月13日 22:06
投稿者:礼人(ID:IAYQk0Y)
掲示板の皆様、はじめまして、礼人と申します。
2年前に楽器を買い、ちょうど1年前からレッスンを受けている者です。
掲示板の過去ログ、バイオリンを始めた当初から読ませていただいており、可能な限り参考にさせていただいております。
(レイトは人前で弾けるようにならない…というところはモザイクをかけてなんとかモチベーションを保っています…。)

この度、ピアノを弾く友人からテレワークでパッヘルベルのカノンを録音しようという提案があったのですが、無論、身分不相応の曲であり、レッスンも現在コロナウイルスで中止となってしまっております(持っていっても怒られるだけですし…)。

そこでご相談なのですが、Youtubeなどに私の音源をあげて今後のバイオリン練習の方向性や、もちろんカノンの完成度などの批評をお願いする事は出来ますでしょうか。
(ここまで書いてみて、冷静に考えるとなんと厚顔無恥なのだろう、と思います…。)
迷惑な投稿であれば、すぐ削除させていただきます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 8 ページ [ 72コメント ]
【ご参考】
[54629]

Re: レイトの相談

投稿日時:2022年11月22日 05:44
投稿者:コンツエルント(ID:FpgFdQg)
何となくですが、レイトさんは海外の先生やレッスンが合っているように思います。
ヨーロッパやアメリカの講習会に参加されてみてはいかがでしょうか?
世界の一流の演奏家を間近で見るチャンスだと思いますし、そこから定期的にレッスンを受けることにしたり短期留学やコンサート出演などのチャンスもあるのではないでしょうか?
正規留学は年齢制限などがありますが、、
[54630]

Re: レイトの相談

投稿日時:2022年11月22日 15:05
投稿者:礼徒(ID:GZCCkDY)
https://www.fstrings.com/board/topic/53996/

pochi様
いつもブレイクスルーとなるような投稿、ありがとうございます!
メンデルスゾーンはこういう事で合ってますでしょうか?

---
メンデルスゾーン
録音AAC可変   https://www.axfc.net/u/4060233
移調した楽譜   https://www.axfc.net/u/4060234
すいません、アップローダー良いのがなくて、広告が非常にたいこめ的です。
---

改めて録音して聞いてみると、たくさん課題がでてきますね・・・
勿論移弦でトラブっていたり、元〜中弓の返しが汚ないせいでリズムがずれたり、最後のフォルテ押さえつけていたり・・・
pochi様の以前の課題をクリアできていないことを再確認しました。
あっ、さらに教えに反して、Fis低め、H低め、最後のEsだけ高めにしてます。

しかし、ポンコツの私でもこの冒頭は相当弓配分が弾きやすくなるように作曲されているんですね。
そこは感動しました。

ちなみに「たいこめ」練習は教えていただいて以降かなり頻用してます!
レッスンまで時間がなくて遅いテンポでさらえないときのチョンボとしてもかなり役に立ってます!
いつもありがとうございます。

---

コンツェルント様

とても夢のある話をありがとうございます!
いかにも現在の私の先生はフランス人です。
やっぱりヨーロッパの伝統音楽なのでヨーロッパ人ですよね!っと短絡的に考えているだけですが・・・。
いつか長い休みがとれたら狙ってヨーロッパのコンセルバトワールや夏期講習(Stade?)で勉強したいです。
ヨーロッパはかなりアマチュアに寛容な気がしますし、コンサート出演なんて妄想が膨らみます!!
オンラインも多少試してみましたが、今ひとつダイナミクスや音程感が伝わらない部分もあってなかなか難しかったです。
[54631]

Re: レイトの相談

投稿日時:2022年11月22日 16:29
投稿者:pochi(ID:Ejg5F0A)
礼徒氏、

>メンデルスゾーンはこういう事で合ってますでしょうか?
★合っています。速く弾くのは簡単なので、もっとゆっくり弾いた方が良いと思います。
楽譜はダウンロード出来ませんでした。

御自身の技術的欠陥と当面の課題が解ったでしょう。

録音を聴いて、多分、気が付いて居ないと思われるのは、
「発音が乱暴」
https://image.tmdb.org/t/p/original/wsffECsCeyaUzVfVWTRwRGeCHfs.jpg
です。
[54632]

Re: レイトの相談

投稿日時:2022年11月23日 00:28
投稿者:コンツエルント(ID:IlNWGRk)
ヨーロッパにはその国の国立音楽大学の正規学生(年齢制限や入試前に事前演奏動画提出、その国の言語試験などがある)の他に入試がない私立の誰でも入れる音楽学校みたいなろころががたくさんあるので日本の元アナウンサーや元客室乗務員の方がそちらに留学しています。修士、博士などの学歴にはならないけれど経歴書にもちゃんと書けますよ。
レイトさんに短期留学おすすめします。
[54633]

Re: レイトの相談

投稿日時:2022年11月24日 12:01
投稿者:礼徒(ID:GZCCkDY)
https://www.fstrings.com/board/topic/53996/

楽譜ファイルが破損しており、大変失礼しました。
移調しただけで何の変哲もありませんが、一応再掲しておきます。
---
メンデルスゾーン
楽譜JPEG https://www.axfc.net/u/4060289
(注:広告が下品です!)
---

pochi様

コメントありがとうございます!
・移弦
・返し
・押さえつけない
・発音
このスレッドや掲示板を読み返してまたゆっくりのテンポから練習します!
確かにメンデルスゾーン弾いている気になって楽しいですね!

また後日ベートーヴェンも見てみます!
今は・・・先生からの課題が多いので・・・。

---

コンツエルント様

耳寄り情報ありがとうございます。
子供が少し落ち着く2年後くらいどうかな、という感じです。
ツテといえば現在の先生くらいしかありませんが、早速聞いてみます。
[54634]

Re: レイトの相談

投稿日時:2022年11月25日 07:26
投稿者:pochi(ID:JpZQiGY)
礼徒氏、

手書きの楽譜を拝見しました。

ベートーヴェンを弾いてみる必要は有りませんが、今、見られます。
https://musescore.com/static/musescore/scoredata/g/cd9f9105a60adfacc65f9a9959ba76b96ccb34ea/score_0.png
2小節ずつ見て行くとギャグかと思う位、練習曲そのものです。

ヴァイオリンの練習法の基本がこちらにあります。
https://youtu.be/R5y1uR5txww
https://youtu.be/CJWfTWzq7bA
特定の曲(モーツァルトの3番)や音程に限った事ではありません。
この方式で練習すると一生掛かっても一曲終わらないので「弾き難い」所だけこの方式を採用します。本当はこの様に練習すべきだと知っていて、
「弾ける所は省略する」
のと、知らずに、
「漫然と練習する」
のでは大違いです。

欧州の有名な先生方にも沢山習いました。「●○先生の所に行って来なさい」と言われて、取敢えず紹介状とヴァイオリンを持って行くと「弾いてみなさい」という事に成り、その時に用意していた曲を弾きます。大概は相手にされないのですが「顔繋ぎ」だったのだろうな、と思っています。そこそこには弾けないと「顔繋ぎ」にも成らず本当に相手にして貰えませんよ。本業(ソーカではないガッカイ)の予定に合わせて行きますから、日程調整が大変ですが、そこは准教授が尽力してくれていました。

本業で行き詰まって大学に戻らず、現地で子守(家政フ)をしていた事もありました。色んな地域の生活習慣や料理を学びました。今は19歳のジョシダイセイですが陸軍幼年学校時代の経験が役立ちました。

ジューキューサイノータワシー
https://youtu.be/eGll2ABqwQE?t=82
チョットだけ違いますね。
[54635]

Re: レイトの相談

投稿日時:2022年11月25日 19:49
投稿者:pochi(ID:JpZQiGY)
楽譜のURLを貼り間違えました。
https://www.data1-music.com/hl/cover/HL00400035_4.jpg
こちらです。
[54636]

Re: レイトの相談

投稿日時:2022年11月26日 22:35
投稿者:礼徒(ID:NZZxloE)
先生に海外の講習会に行きたいと持ち掛けたところ、ムッとされ不穏な空気が流れたため、今のところ保留で……危ない危ない。
---

pochi様

ベートーヴェンの楽譜ありがとうございます!
最初のメロディ伸ばしのソの様な属七の音って、クラシック初心者の私には何故かクラシック的でない音の様に聞こえます、不思議。

おっしゃる通り「顔繋ぎ」にもならない初心者…。
私自身、他分野「顔繋ぎ」で外国に行って「多少成果を出した」経験があるので、機を狙ってやってみたいです。

陸軍幼年学校→性転換→アンチエイジング学教授→19歳→退官→他学部入学の順番であってますよね。
毎度(過去ログを見たりして)pochi様の人生経験の分厚さには感動戦慄を覚えます。
[54751]

Re: レイトの相談

投稿日時:2023年08月30日 07:37
投稿者:てん(ID:MIRFQIA)
新しくスレを作れなかったので、こちらのスレッドを使わせていただきます。

ボウイングの質問なんですけど、これまで駒寄りをずっと弾く訓練をしてきたからか、すっかり指板寄りを弾く事が出来なくなってしまいました。
以前でしたら、その逆で駒と指板の中央~指板寄りしか使えなく、それで良い音が出せたんですけど、今では思うように圧力がかけられないのと、思うように弓が操作できなくて、スカスカで音程も上下するような気持ち悪い音が出ます。
何と言うか、板指寄りでは弦と弓が噛んでなく、弓もプルプル震えてるんです(特にE線)
駒よりと、板指寄りの弾き方の違いについてアドバイスいただけないでしょうか?
先生からは、弾いてる側が気にするだけで、出てる音には影響ないとおっしゃってるんですが、録音を聞いてもしっかり気持ち悪さは反映されています。
[54752]

Re: レイトの相談

投稿日時:2023年08月30日 11:07
投稿者:QB(ID:IXggAik)
Bow speed, bow pressure, bow (hair) contact,,,などが駒寄りに最適な組み合わせのみで体に染み込んでしまっているのかもしれませんね。
上記のようなパラメーターを全く変えて(リセットして)指板寄りを弾く練習をしたいと先生にお願いしてみてはどうでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 8 ページ [ 72コメント ]

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント