ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ストリング誌で連載開始 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 106 Comments
[5184]

ストリング誌で連載開始

投稿日時:2003年08月28日 10:23
投稿者:玉木宏樹(ID:JkN2cEU)
玉木です。
今月号の「ストリング」誌に
「音階と音程、その歴史と謎」という
タイトルで新連載を開始しました。
みなさんの感想をお待ちしています。

絶対音感のことが話題になっているようですが、
いずれその辺のことも書くことになるでしょう。
結論だけ言いますと、平均律での音当てクイズは
ヴァイオリンにとっては、悪い面の方が多いと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
11 / 11 ページ [ 106コメント ]
[14445]

Re: ストリング誌で連載開始

投稿日時:2004年07月28日 00:02
投稿者:中級者(ID:NVAENnA)
玉木先生へ。先生の音階練習のおかげで、だいぶ左手の動きが正確になってきました。練習する度に、調性感と調整勘が磨かれてきているように思います。ところで、僕は、先生の音階練習を1弦上でも試していますが、こういう練習もアリでしょうか?それとも、ストリング誌に掲載されているとおり4弦すべてを使う同一ポジション上の音階練習に専念した方が良いでしょうか?来月号の連載も楽しみにしています。それでは。
[14519]

Re: ストリング誌で連載開始

投稿日時:2004年07月29日 18:55
投稿者:玉木宏樹(ID:GIMlEwk)
とりあえずG線から始めてみたわけですから
どんな弦でもどんな音で始めてもOKです。
ただし、基音は絶対に変えずにすべてのKeyを
弾くのです。Vlnだけでなく、FlならCから
始めればいいのです。
来月の原稿そろそろ書き始めていますが、
ポリリズムで非常にスリリングな頭の体操にも
なります。

pochiさんだったかな、私のことを音程至上主義者と
曲解してるようですが、とんでもないヌレギヌです。
私は純正律音楽研究会を主宰しているので、
音律のことでストリング誌の青木さんのインタビューを
受けました。そして、連載の話になったとき、
とりあえずは音程と音階のことで行こうということになりました。
「音程がいい」というのはどういうことかということすら
論理的に捉えず、感覚的感情的にしか捉えない人が
多過ぎるからです。
しかし、私は音程至上主義ではありません。
全然違います。音楽とは、ビビッドなリズム感の
裏付けがなければすべて死んでしまいます。
リズム感がなくただ音程がいいだけなのは
ロボット以下です。
私はジャズやロックのアドリブもやりますが、
ビビッドなリズム感があれば、
音程の悪いのは全く気になりません。
また、リズム感が良ければ音程は良く聞こえるし、
音程も良くなります。
そのために、ポリリズムの訓練が必要なのです。
驚くべくことに、パガニーニはポリリズムの天才でした。

まあ、そんな内容になります。
[14555]

Re: ストリング誌で連載開始

投稿日時:2004年07月30日 19:53
投稿者:中級者(ID:JRUSCBA)
「とりあえずG線から始めてみたわけですからどんな弦でもどんな音で始めてもOKです。」とのことなので、自分なりに色々と工夫して音階練習に励んでみます。ポリリズムという言葉は8月号の記事で初めて知りましたが、来月号の内容が今から楽しみです。
[14779]

Re: ストリング誌で連載開始

投稿日時:2004年08月08日 11:05
投稿者:玉木宏樹(ID:GIMlEwk)
ストリング誌原稿、入稿しました。
前半は細分化したリズムによるいろんな音階のパターン。
これは大変難しい。
後半はポリリズムの話。ポリリズムとは複合拍子と訳しますが、
リズムの分割が基本になります。
2拍子を3分割するのが2拍3連。逆にすると3拍子の2分割。
それの延長が3拍子の4分割、4拍子の3分割です。
そんなことできないと思ってる人には晴天の霹靂の内容でしょう。
[16005]

Re: ストリング誌で連載開始

投稿日時:2004年09月10日 16:21
投稿者:玉木宏樹(ID:GIMlEwk)
今月号「パガニーニとヘミオラ」は如何だッたでしょうか。
さて別スレでも紹介した「音程ワークショップ」ですが、
ストリング誌の読者の方には¥3000のところを¥2000に
割引いたします。お子様はその半額です。
時間があれば、革命的音階練習の実際も解説します。
念のため再掲しておきます。



来る9/25(土)19:00から目白のTAスタジオというところで、
純正律でハモる音程の体感ワークショップを開きます。
もちろん初心者大歓迎です。
教材は私が編曲した「デュオで楽しむヴァイオリン小曲集」
音友、です。
楽器はヴァイオリン以外でもOKです。
エントリーの人には前もって楽譜を提供します。
当日の進行。
1、水野佐知香さんと玉木宏樹の模範演奏
2、体感WS
3、革命的音階練習(ストリング誌で連載中)の解説。
見学だけでももちろんOKです。¥3000。
来場希望の方は03-3407-3726迄電話下さい。
詳しい地図と楽譜を送ります。
[16029]

Re: ストリング誌で連載開始

投稿日時:2004年09月10日 20:45
投稿者:minor(ID:NWZnEIU)
玉木様

雑誌の記事を単行本としてまとめられるようでしたら購入したいのですが、ご予定はありますでしょうか。
[16033]

Re: ストリング誌で連載開始

投稿日時:2004年09月10日 21:32
投稿者:玉木宏樹(ID:GIMlEwk)
連載の当初から、できれば一冊の本になればいいなという目標で
書いて下さいと言われています。
特に、音階練習については可能性がありそうだと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
11 / 11 ページ [ 106コメント ]

関連スレッド