ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アマチュアオーケストラについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[22989]

アマチュアオーケストラについて

投稿日時:2005年09月14日 16:14
投稿者:ゆうちゃん(ID:KBhBiIU)
分かる方教えていただきたいのですが。。。私はまだVNを始めたばかりなのですが、アマオケには初心者の方もいらっしゃるのでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
[22992]

Re: アマチュアオーケストラについて

投稿日時:2005年09月14日 22:35
投稿者:けいちゃん(ID:ICeCVEI)
始めたばかりですと、曲の中で弾ける部分があまりないので、かえってつまらないでしょう。ある程度いろんな曲弾けるようになってからオケ活動始められた方がいいと思います。
私はビオラ弾きなのでヴァイオリンでどの程度の腕前になれば入団可能か、基準がよくわかりません。
[22994]

Re: アマチュアオーケストラについて

投稿日時:2005年09月14日 22:40
投稿者:匿名(ID:IZKFaZM)
アマチュアはどうか知りませんが、取り敢えず遊ぶだけでも基礎をしっかり覚えてから、オケの練習をした方が良いと思います。
…とまぁオケの曲(特にアマオケは)はそんなに難しくないと思うので、取り敢えず、セカンドで慣れてみてはどうでしょうか?
[22995]

Re: アマチュアオーケストラについて

投稿日時:2005年09月14日 23:05
投稿者:auxo(ID:MGGUQTI)
アマオケのレベルも様々なので、そこそこ以上に弾ける人ばかりの団もあれば、
楽器を始めて数年という方もいる団もありますよ。
全くの初心者がいる団には所属したことがありませんので、
ちょと初心者が本当にいるかについてはお答えできませんが。

とりあえず団のHPなど見て、バイオリンを募集しているか、初心者でも大丈夫かなど問い合わせるなどしてみてはいかがですか。
[22996]

Re: アマチュアオーケストラについて

投稿日時:2005年09月14日 23:17
投稿者:内緒(ID:VSUYE3A)
基礎が出来ないままアマオケに入ると変な癖がついてしまう可能性大です

もし、いずれ小品でもちゃんと弾ける事を望むのであれば、先生にしっかりとついてアマオケは避けた方が上達には近道かと思いますが、アマオケは出会いも広がるのでヴァイオリンの上達をあまり考えなければ楽しい所かも?
知り合いのアマオケは初心者結構いましたが、本当の初心者は何も弾けずに苦労するだけかも?
[22998]

Re: アマチュアオーケストラについて

投稿日時:2005年09月14日 23:47
投稿者:ひみつ(ID:eVCRWXA)
オケとソロでは、弾き方が違います。
オケでばかり弾いていた方が、やはりソロを弾きたいからと、レッスンを受けて、相当なご苦労をされたそうです。
初心者が上手な方と合わせるのは楽しいと思いますが、逆の立場では、調和を乱す音が入ってくると、弾き辛く、困る事が多いです。
また、おそらく過半数の指導者が、子供の初心者は低レベルなオケ(高度なジュニアオケも少数ありますので、)入団を禁止されていると思います。理由は、耳が悪くなる、音の出し方が汚くなる、霞弾きばかりが身についてしまうからです。この事は、子供に限らず大人の初心者の方にも当てはまると考えます。
順当に考えると、先ずソロ、次は二重奏というように自分の音をしっかり作ってから、アンサンブルやオケを経験されるべきだと思いますよ。
個人のレッスンと並行させるにしても、エチュードがクロイツェル半ばくらいでないと、いろんな曲は弾けませんよ。早くても2年では無理でしょう。
これは、一つの見解として受け止めてください。
5年で、ひと区切りくらいに構えて、目標を高く持って頑張って下さい。
[23005]

Re: アマチュアオーケストラについて

投稿日時:2005年09月15日 20:55
投稿者:oka(ID:KCaYARY)
よく3ポジができるようになれば、オケに入ってもなんとか
やっていけると聞いたことがありますが、
私の場合、それは非常に苦難の道でした。
なんちゃって弾きしかできませんでした。

で、とりあえず、一旦オケを引退(笑)しました。

やはり、右手の技術がある程度、エチュードなどを
しっかり勉強されて、落ちついてから、
オケ曲に挑戦されたほうが良いのではと思います。

ちなみに私はオケ曲もレッスン時に弾き方など
事細かに教えていただいています。

普通に初めて、ある程度弾けるようになったら、
自分で好きなオケ曲を弾いてみるといいと思います。
私はミニチュアスコアなどを買って、自分で練習したりしてました。
[23018]

Re: アマチュアオーケストラについて

投稿日時:2005年09月16日 19:27
投稿者:セロ轢きのGosh(ID:EBU3FIA)
> アマオケには初心者の方もいらっしゃるのでしょうか?

はい、いらっしゃいます。
[23019]

Re: アマチュアオーケストラについて

投稿日時:2005年09月16日 19:53
投稿者:pochi(ID:EHMASYE)
> アマオケには初心者の方もいらっしゃるのでしょうか?

いらっしゃらないところもあります。
[23020]

Re: アマチュアオーケストラについて

投稿日時:2005年09月16日 20:09
投稿者:匿名でないと(ID:IxBlIhM)
オーディションがあって音大出も落ちるところがあります
ようするに様々です
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド