ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アマチュアが使う楽器の適正な値段 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 40 Comments
[50797]

アマチュアが使う楽器の適正な値段

投稿日時:2016年03月12日 12:24
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:E0FzAwA)
昔私がアマオケに入っていた時にはセットで5万円くらいの安物から500万位のオールドを使っている人もいました。
皆様が実際にどのくらいの楽器を使われているのか、またアマチュアの楽器の適正な価格はどの位なのか、皆様のお考えをお聞かせください。
私の周りはプロオケを目指している方が多く、(私含めて)1000万クラスの楽器を使う人もいますが、アマチュアの方はそこまで高くなくてもいいのでは無いかと考えています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 5 ページ [ 40コメント ]
[51015]

Re: アマチュアが使う楽器の適正な値段

投稿日時:2016年03月21日 21:14
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
海の上のヴァイオリン弾き氏への要請です。

改行は読む側が必ずしも同じとは限らないので、改行ではなく、段落分けして、行間を開けて貰えませんか?

私は19歳のジョシダイセイですが、若年性?老眼がかなり進行していて、段落が無いと読み難いのです。

最後の行を
「できるだけトカゲ」
と読んで、弓の話かな?と思ってしまったくらいです。

宜しくお願いします。

[51014]
[51014]

投稿日時:2016年03月21日 20:56
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
ビオゴン21氏、
ゴフリラで自慢は出来ないですね。
プロの方は平気でプレッセンダやロッカ、1700年代のオールドを使ってらっしゃいます。
ゴフリラは値打ちが落ちてきているので自慢どころか恥さらしになりかねません。
そういう事ではないのです。
その楽器との運命的な出会いを大切にするべきです。
私はいくら評価が下がってきていてもゴフリラを使いますし、中国製の楽器でもドイツでもどこの楽器でも自分がいいと思ったら周りになんと言われようと使い続け、大切にするのが所有者の役目です。
<昔、スズキ200、ヘフナー×2、ピグマリウス×2とかヤフオクで購入して試しました
私に自慢という割にはそこまで沢山の楽器を買った事を自慢されているのではないですか?
また、それらの楽器との縁を粗末にしているようにも取れます。試奏した程度の縁ならまだしも、買った楽器を「音がチーチーカーカーするから」という理由で何度も買い換えるなど、言語道断です。
付き合った彼女と「ブスだから」という理由で突然フるというのと同レベルです。
ビオゴン21氏は楽器との縁を粗末にしすぎです。
私の価値観で言うと、ビオゴン21氏は楽器について他の方にアドヴァイスもしくは語るという事をする権利はありません。
音大に入る時に3万円の中国の新作から1000万円のモダンに買い換えるというのなら理解はできます。
それでも最初のヴァイオリンは後生大事にとっておくか、後進の若手に貸与するべきです。
それを、何度も同じランクの楽器に「音がチーチーカーカーするから」という理由で買い換えるのは到底理解できません。
前私が師事していた先生なら、「お前に楽器を弾く権利などない」とおっしゃっているでしょう。
(できるだけトゲがないように書いたつもりです。お気に触ったら申し訳ございません)
の内容に関しては、普通だと思います。
[51016]

投稿日時:2016年03月21日 21:49
pochi氏、
ご指摘ありがとうございます。
今後、気をつけたいと思います。
[51017]

投稿日時:2016年03月21日 21:50
投稿者:ビオゴン21(ID:FVMRGSc)
海の上のヴァイオリン弾きさん

>ビオゴン21氏は楽器との縁を粗末にしすぎです。
私の価値観で言うと、ビオゴン21氏は楽器について他の方にアドヴァイスもしくは語るという事をする権利はありません。
音大に入る時に3万円の中国の新作から1000万円のモダンに買い換えるというのなら理解はできます。

まあまあ落ち着いて

アマチュアの意見を、憶測ではなく経験でのべただけですよ。

『アマチュアが使う楽器の適正な値段』 で
>皆様が実際にどのくらいの楽器を使われているのか、またアマチュアの楽器の適正な価格はどの位なのか、皆様のお考えをお聞かせください。

、と思ったんですが、スレタイまちがえたかな?

15年くらい前、掲示板とかオフ会とか流行った時期があったんですよ。
(みんな見てる?元気? ビオさんですよ)

ピグマリウス、ヘフナー、ロート、サンアントニオ、あ、鈴木マニアなんてのもいましたw

で、フレンチとかドイツのモダンの人は
「あやしい偽者ですが、、」とかやってるんですよ。

実際はこんなもんじゃないすか?

みなさん、なんで遠慮してるんでしょうね?
安いスズキ使っても
GBM使っても
結局たたかれるってか?

私の楽器は教室の方に貸したりしてます。
ピグマリウスは姪にあげたいのでふたつとも手元にありますよ。

ゴフリラの、春からプロになる人に、なにを自慢するんですか

ご活躍、心から期待してます
「本心」ですよ!
[51018]

投稿日時:2016年03月21日 22:51
ビオゴン21氏、

失礼、冷静さを欠いていました。

<安いスズキ使っても、GBM使っても結局叩かれるってか?

いえいえ。そんなことありません。少なくとも私は叩いているつもりはありません。
ただ、ご自分の楽器を大切にされない方が多いのも現実です。ご自分の楽器を
「なーに、安物ですよ」
なんて仰る方をお見受けすると、もっとご自分の楽器を誇りにしてほしい、大切にしてほしいとつくづく思うのです。
そのような方には私のような若造でも生意気ながら一言言わざるをえないのです。

どの楽器も作り手さん(開発者)が精魂込めて作られたのです。
大切に、優しく、その楽器に誇りを持って接してほしいものです。

<ピグマリウスは姪にあげたいのでふたつともとってあります

姪っ子さんもヴァイオリンをされるのですね。
姪っ子さんに、いつか隣で弾けることを願っていますと私が申していましたとお伝えください。
将来が楽しみです。
[51020]

投稿日時:2016年03月21日 23:28
投稿者:ビオゴン21(ID:FVMRGSc)
海の上のヴァイオリン弾きさん

嬉しい言葉ありがとうございます。

自分の子供3人は適当なギターとかベース、
高1の姪は私が薦めたクラリネット、
もう一人の姪は生後4ヶ月です。

でもこの子には本当にやらせたいのです。
[51022]

投稿日時:2016年03月21日 23:45
ビオゴン21氏、

音楽一族ですねぇ
そのような話をお聞きすると心が和みます。。
姪っ子さんが4ヶ月のうちから将来のことを考えてくださっているのですね。

姪っ子さんと一緒に弾けることを夢見てヴァイオリンを続けたいと思います。
[51024]

投稿日時:2016年03月21日 23:58
投稿者:ヒロ(ID:QpJQCHg)
海の上のヴァイオリン弾きさんはアツいぜベイベッて感じがいいですね。

最近の若い人はどことなく冷めてます。

若いうちは自意識過剰くらいでちょうどいいのです。

わたしは50をこえたヘッポコアマチュアおやじですが、まだまだパガニーニもバッハ無伴奏も諦めておりません。

極められませんがミリ単位で近づくことはできます。

----------------------------------------------------

んで、中国製はいい材料を使っても値付けが無茶苦茶なので100万円で売れる楽器を10万円で売ってたりするのであなどれないのです。

弓も中国とブラジルは無茶苦茶です。
なんでこれが5万円やねん??ッて感じです。
フレンチなら70万で売れるような弓が平気で5万円で売られてます。

ヴァイオリンの世界はブランドの世界でもあります。

アルシェは価格と材料がきっちり比例してます。
[51026]

投稿日時:2016年03月22日 00:14
ヒロ氏、
ありがとうございます。

暑いぜベイベ的な人間なのか分かりませんが、他人の意見で間違っていると思ったことをすぐに指摘してしまう不器用な人間なのは確かですよ。
[51061]

投稿日時:2016年03月23日 21:18
投稿者:身の程知り(ID:VVQHIzA)
超(!?)レイト4年ですが、
楽器はドイツの工房手工製30万、
弓もドイツで、別の工房製57万のを使っています。

楽器は当初から、弓は始めて1年で上記のに買い換えました。(最初は杉藤)

調整は年1回やってもらってます。(最上級仕様で)

何も知らずにネット等の情報を色々調べて買ったのですが、
たまたま運がよく、楽器も弓も100万円くらいの音がすると褒めていただいています。

多分これで一生使えると思いますが、
宝くじがもし当たれば、たとえ持ち腐れになったとしても、
良いのが欲しいです。
[51092]

投稿日時:2016年03月24日 16:34
投稿者:ちょいちゃか(ID:FidDZhQ)
楽器の能力、質感を説明する際、私はよく車の機能に例えたりします。
アマチュアの奏者にもいろんな人がいますから、楽器に求める能力も色々です。
表現の幅が広がってこれば、当然能力的に優れたもの、声のいい楽器を求めることになりますね。もちろんお財布との相談になりますが。。。車の運転に似ていませんか?
と言う話ですが、なかなかこの通りにはならず、お金があるから高い楽器を買う人、本当は能力的に高い楽器を持って、その道具に合わせていけば、上手くなるだろうと思える人が、お金がなかったり、自分にもそういう資格はないから、とガンコになったりしていますね。
なかなかいいバランス状況に出会っていない気もします。
個人的には、シロウトですがモダンイタリーの楽器を使っています。なんだかんだ言っても、モダンイタリーは、音の立ち上がり、ダイナミックレンジ、声の質、余韻の長さ、などが全部そこそこかも知れないけれど、要素としてバランスが取れているものが多い、と言うことで評価がされているのかな?と思います。
少ないですけれど、音楽にはプロもアマチュアもない、と言う意識で、運動能力がプロにはかなわないにしても、同じベクトルで演奏したいと思っているアマチュア演奏かもいます。
当然、タイミングや距離感、ダイナミックレンジ、音程のとり方をそれなりに意識しようと思えばこそ、それらが少しでもやりやすい道具を持とうと思うものです。
そして、不思議なもので、そういう道具に合わせていくと、自分の楽器よりも能力の低い楽器も、それなりにコントロールが利くようになってくるのですね。
有名なソリストが、貸与された銘器を返して新しい楽器を弾く例もありますが、次元こそ違え理屈はおなじなのではないでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 5 ページ [ 40コメント ]

関連スレッド