ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Mario Gadda の楽器について教えてください | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[4979]

Mario Gadda の楽器について教えてください

投稿日時:2003年08月20日 18:54
投稿者:rio(ID:JmaARRE)
先日縁あって、1980年製のMario Gaddaというメーカー(製作地Mantova)のViolinを購入しました。ラベルはViolinの絵とイタリアの街並の絵が描かれており、ラベルの左側にタイプ打で「poussin」(プーサンまたはプッサンと読むようです)と書いてあります。
このラベルに書かれた「poussin」という単語の意味をご存じの方がおられれば教えて頂けますか?

通常ラベルには「メーカー名」「製作地」「制作年」が書かれており、メーカーによっては楽器に愛称を記載することもあると聞きますが「一台一台の愛称ならば手書きで書くのでは?」と思ったり…。購入した楽器店に問い合わせてみましたが、判らないとのことでした。また、他のHPのQ&A欄にも質問しましたが判りませんでした。
メーカーを気にせず、音色と弾きやすさで選んだ楽器ですが、いざ自分の楽器になったとたん、いろいろ知りたくなりました。よろしくお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]
[5071]

Re: Mario Gadda の楽器について教えてください

投稿日時:2003年08月24日 10:10
投稿者:ys(ID:EgBWFZA)
今年の春ごろに楽器を探していたときに、MarioGaddaの楽器を弾きました。とてもいい音してるなぁと思って悩んだんですが、結局フランス製のものを買ってしまいました。そのとき借りたMarioGaddaのラベルは印刷された感じの確かヴァイオリンの絵だったと思うんですが、インターネット上で紹介されてる彼の楽器のラベルは違うものでした。どうしてかなぁと思ったんですが、そこまで重要なことでもないような気がしたのでお店の方には聞きませんでしたが、どなたがご存知の方いらっしゃいますか?
[5091]

Re: Mario Gadda の楽器について教えてください

投稿日時:2003年08月24日 21:08
投稿者:rio(ID:JmaARRE)
メーカーのラベルは年代によって変わることがあるのと、メーカー自身の考えで作品によってはラベルを使い分けるそうです。
現在、千駄ヶ谷にある楽器店のHPで紹介されているラベルも私は見たことがあります。私の楽器とは全く異なり、とてもすっきりしたラベルです。
海外の楽器商のHPを検索していたら、「MarioGaddaさんは1997年に一旦製作活動をリタイヤした後、また製作を再開し、「historical copy model」を作り始めた」書いてありました。そのお店で販売している楽器には二つのラベルが張ってあり次のように書いてあるそうです「Gaetano Gadda di Mantova, premiato con Medaglia d'Oro, Allievo di Stefano Scarampella, Mantova, anno 1930」「Mario Gadda di Mantova, figlio ed allievo di Gaetano, fece in Mantova, anno 1999」
他のメーカーさんもラベルは年代ごと、作品ごとに変える人もいるとのことMarioGaddaさんもラベルは変える方なのでしょう。
現在どうやればMarioGaddaさんの工房の住所が判るか調査中。poussinの謎が解けたらまた報告します。
併せて、もし何か情報がありましたら提供よろしくお願いします。
[5093]

投稿日時:2003年08月24日 21:36
投稿者:cremonaオーナー(ID:NAIGiAE)
rioさん、あちこちでお会いします。よろしくお願いします。
千駄ヶ谷の楽器店、ってたぶんあの店ですよね。
技術担当のKさん、独立されたらしく、今は高田の馬場の学校を出た若い方に代わっています。この新しい人もしっかりしています。
Kさんの人柄好きだったんですが、どこへ行かれたのか知りたいなー。
スイマセンGaddaと関係なく脱線して失礼しました。
[5244]

投稿日時:2003年08月30日 14:11
投稿者:rio(ID:UyZCJkA)
他の楽器店のQ&A欄で、同じMarioGaddaさんの楽器を持っている人から情報をもらいました。
その方の楽器は、1978年製でラベルには私の楽器同様に、湖岸もしくは湖上から見たMantovaのきれいな町並が描かれているそうです。
またラベル左側にタイプ文字で“PUCCINI”と記されているそうです。

もしかすると、この時代のMarioGaddaさんは、製作した楽器の一部に何らかの理由で、愛称をつけたのかもしれませんね。
他のスレでMarioGaddaさんの作と言われる楽器には偽物がある(そんなに有名なの??)とも聞きましたので、偽物防止のために、愛称をつけた可能性もあるといろいろ推測しています。

“PUCCINI”をもっていられる方は「楽器の愛称」「MarioGaddaが尊敬する芸術家名」のいずれかではないかと考えておられるそうです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド