ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

興味深い弾き方のyoutube | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[46540]

興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2013年02月10日 12:36
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
身元が明らかかどうかなんて、公開動画で知った事か!
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46419#46481
yc氏はどうしちゃったんでしょうね。

それでは、身元が明らかかどうか、全く解りませんが、公開動画を引用します。

この人、実は結構上手だと思います。同じく録音を公開しているjack氏と同じくらい弾けるかも知れません。と書いたら、jack氏は怒るかも。
https://www.youtube.com/watch?v=Xy3pz-e8--M
少し荒っぽいのですが、運弓はキレイで、上手な体の使い方をしています。ワザとスズキに弾いているのが小憎たらしい。いい顔してますね。

技術的課題としては、手首が少し硬そうなので、元弓の移弦は上手く出来るのかな?という疑問が残ります。

興味深いyoutubeがあれば、上げてみて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 14 ページ [ 137コメント ]
[51767]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年09月09日 08:51
投稿者:はじめ(ID:QnZmA1A)
お稽古弾きというのは楽譜通りに、そのまま弾いていると言う意味なのでしょうか
ココ・トミタが国際コンクールに出る事が出来ないと言うのは…
[51770]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年09月09日 12:14
投稿者:pochi(ID:QkFwBZk)
>お稽古弾きというのは楽譜通りに、そのまま弾いている
-----西洋クラシック音楽は楽譜を楽器で朗読するのに近いもの、なので、朗読を考えてみてください。

朗読で、棒読みしてはいけないでしょ。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=40296&t=2009#40301
>考え方としては、例えば標準語で朗読するようなものです。
その言語として成り立っていなかったり、発音を間違えても朗読にはなりません。
(日本語の古文なら、標準語での朗読には、強い違和感があります。京都語の抑揚で朗読するべきだと感じています)

滑舌よく発音して、正確に棒読みするのを「純粋お稽古弾」としています。
(楽譜通りの強弱は当然含みます)

棒読みする必要は無いのですが、正確に滑舌よく発音するのは、朗読の最低限です。ヴァイオリン演奏は、これが難しいので、仕方なく棒読みでも良いから、正確な音程と弓の技法、弓の配分で演奏出来るようにするのが、先決です。しかし、抑揚がある感情の籠もった朗読に繋がるように、棒読み指導するのも、これまた、指導者の力量の1つ、だと、私は思っています。

海野義雄は、自分で演奏するのはバカウマですが、棒読み指導が全く出来なかった、若しくは敢えて行わなかったみたいです。

クラシック音楽には、型通りの伝統的な弾き方があります。ミーハーアニメで説明されています。
http://youtu.be/aDOu9trO6nY?t=870
http://youtu.be/su3Nc12teb4?t=379
http://youtu.be/p6R8CKN71tk?t=199
http://youtu.be/pQdaaj-ZWK0?t=1076
[51771]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年09月09日 15:04
投稿者:QB(ID:KZRUZ5A)
朗読に例えるのは、まさにその通りですね。腹に落ちます。
小学校低学年で大きな声でこくごの教科書を読み上げる、その同じ文章を、高座に上がる名人や、一流の演劇人が読み上げるのとでは、聞き手の心に残るものがまるで違います。
[51774]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年09月10日 07:47
投稿者:はじめ(ID:QnZmA1A)
なるほど ニュアンスや表情付けたっぷりの大人の演奏より子供の演奏が素直で解り易い感じがするのは、その為なんですね
のだめは見た事が無いのですが知識が正確なのならレンタルで視てみようかな
所でココ・トミタが今後、国際コンクールに出られないと言うのは、そのレベルにないと言う意味ですか・・・
[51775]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年09月10日 09:12
投稿者:pochi(ID:IWlzhGI)
>国際コンクールに出られないと言うのは、そのレベルにないと言う意味ですか・・・
----コンクールは参加する事に意義がある、と考える人もいますが、私が幼少期から習っていた先生は、勝ちに行くものだ、としていました。

だから、私は、大きな(権威ある)コンクールに出たことがないのです。

小さなコンクール(の様なもの)なら、全部、1位を取りました。自称が、陸軍幼年学校卒なのに、負けに行く筈が無いでしょ。(負けるワケがないコンペです)

////

プロ野球でも、その年に、優勝する為のチーム編成をします。そうでないチームは、最下位になります。徒競走でも、1位になるために走ります。

それを含めて[51761]
[51761]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年09月08日 21:48
投稿者:pochi(ID:MHJIczc)
御提示の演奏は、子供の弾き方です。14歳でコンクール1位を目指すなら、そろそろ大人の弾き方も学び始めて良い、頃だと思います。

海野義雄は、
「音痴は死ぬまで治らない」
と言い切っています。

ところが、諏訪内晶子は、チャイコフスキー・コンクール後、音程が悪いと指摘を受けて、治したのです。凄い、と思います。

こんな練習が出来るかどうか、ですが、よほど良い指導者が、丁寧に、噛んで含める様に、教えないと、反発するだけ、でしょう。14歳は難しい年頃です。
https://youtu.be/ylSwwirV59A
実は、このKurt Sassmannshausの模範演奏も、低い。弦の共鳴だけで、音を取っているから、です。

弦の線密度の問題で、弦の共鳴だけでは、低めになります。また、オクターブ伸長があるので、弦の共鳴だけでは弾けません。

私の場合は、ノンヴィブラートで弾いて来なさい、と言われれば、幼少期からの擦り込みで、上記の様に1音1音正確に練習するものだ、と思い込んでいました。

石上真由子
https://youtu.be/--Zb3vKwUEU?t=48
ヴィブラートを掛けてはいけません。素人の練習法です。ハイフェッツがもし見たら、鼻で嗤うか、無視する、でしょう。

当たり前の事をするのは、辛いもの、です。それが練習です。

解らない人には解らない。

東京藝大を卒業していて、名機プレッセンダを弾いていて、海野義雄に師事した、としている、ヴァイオリンの先生でも、音痴はいます。海野義雄には、指導力がなかった事の証明になってしまっています。

彼女の先生は、どう思っているのでしょうね。

>彼女の先生は、どう思っているのでしょうね。
[51776]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年09月10日 09:40
投稿者:はじめ(ID:QnZmA1A)
一番になれないなら出ない方が良いと言う事ですね。権威あるコンクールで一番になってなくてもプロになる方もいらっしゃいますし厳し過ぎるとういうか寂しい気もします…
[51784]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年09月10日 17:46
投稿者:pochi(ID:IWlzhGI)
[51776]
[51776]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年09月10日 09:40
投稿者:はじめ(ID:QnZmA1A)
一番になれないなら出ない方が良いと言う事ですね。権威あるコンクールで一番になってなくてもプロになる方もいらっしゃいますし厳し過ぎるとういうか寂しい気もします…
はじめ氏、

>一番になれないなら出ない方が良いと言う事ですね。
----違います。

通常、先生は、その生徒が1位(少なくとも入賞)を狙い得るかどうか、で、出場の可否を決めます。

見込みが無いのに、コンクールに出る人達を、先日亡くなった中村紘子は、著書「チャイコフスキー・コンクール」で、「ツーリスト」と揶揄していました。

ミーハーアニメにすら、あります。
http://youtu.be/-HRn_r9Lkps?t=987
「負けるためにコンクールに出る人なんているんですか」

結果は、時の運です(もあります)。

======

[51774]
[51774]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年09月10日 07:47
投稿者:はじめ(ID:QnZmA1A)
なるほど ニュアンスや表情付けたっぷりの大人の演奏より子供の演奏が素直で解り易い感じがするのは、その為なんですね
のだめは見た事が無いのですが知識が正確なのならレンタルで視てみようかな
所でココ・トミタが今後、国際コンクールに出られないと言うのは、そのレベルにないと言う意味ですか・・・

>のだめは見た事が無いのですが知識が正確なのなら
----不正確です。

音楽家ならあり得ない、間違いが沢山あります。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=49137
[51785]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年09月10日 21:19
投稿者:はじめ(ID:QnZmA1A)
負けるわけが無い一番になれるコンクールにしか出た事が無いと仰るので、一番以外は無意味という事かと思えましたがコンクール出場は入賞を狙うものだという意味なら理解できます
[52470]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2017年03月11日 18:42
投稿者:だれかさん(ID:QENAYEc)
https://www.youtube.com/watch?v=aa4oP4CfRXw

スメタナ四重奏団が好きな人にはお勧めです。
[52480]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2017年03月12日 19:39
投稿者:タコ焼き大好き(ID:EJRAEnc)
Mozart Violinconcert in G (KV 216) 1st movement - Arthur Grumiaux - Sergiu Celibidache
ttps://www.youtube.com/watch?v=s6120Qs1yLk

グリュミオーの白黒映像のDVDはいくつか持っていますが、グリュミオーのカラー映像を発見しました。美しい音は、美しいフォームと美しいボウイングから生み出されるのだということを、ハッキリと示しています。
日本人のヴァイオリニストには、なかなか出せない音だと痛感させられます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
8 / 14 ページ [ 137コメント ]

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント