ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

興味深い弾き方のyoutube | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[46540]

興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2013年02月10日 12:36
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
身元が明らかかどうかなんて、公開動画で知った事か!
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46419#46481
yc氏はどうしちゃったんでしょうね。

それでは、身元が明らかかどうか、全く解りませんが、公開動画を引用します。

この人、実は結構上手だと思います。同じく録音を公開しているjack氏と同じくらい弾けるかも知れません。と書いたら、jack氏は怒るかも。
https://www.youtube.com/watch?v=Xy3pz-e8--M
少し荒っぽいのですが、運弓はキレイで、上手な体の使い方をしています。ワザとスズキに弾いているのが小憎たらしい。いい顔してますね。

技術的課題としては、手首が少し硬そうなので、元弓の移弦は上手く出来るのかな?という疑問が残ります。

興味深いyoutubeがあれば、上げてみて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 14 ページ [ 137コメント ]
[51399]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年05月02日 18:32
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
東フィルだと思います。
https://youtu.be/Rd9bWyxOmmA?t=763
1/16半音未満ですが、コンマスがオーボエより低いと思います。442Hzですね。

これも聴かずに、チューナーでバラバラに合わせたのでしょうか?
[51407]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年05月03日 14:13
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
[51368]
[51368]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年04月27日 19:30
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
異次元のエルガーだと思います。
https://youtu.be/vGGIFp1qBWs
異次元のエルガー
https://youtu.be/5cGIb60U-Hs
同じ人だと思います。
[51441]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年05月15日 08:45
投稿者:ご参考(ID:N5GVU0I)
https://www.youtube.com/watch?v=Ul0Vg3BZCNQ
[51499]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年05月27日 15:02
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
モーツァルト ヴァイオリンコンツェルト5番

1 https://m.youtube.com/watch?v=4RHwXLJgb3Y
2 https://m.youtube.com/watch?v=Zs6rgyujx8c
3 https://m.youtube.com/watch?v=ETXPKHPPov8

御三方ともプロなのですが、比較してみるとどうでしょう?
ご意見をお聞かせください。
[51500]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年05月27日 16:49
投稿者:pochi(ID:FWJHkoA)
1
調弦のAが低めです。
演奏は、子供としては、非常に上手です。

2
緊張でビビっているみたいに聴こえます。

3
弾き方、特にヴィブラートが、キショイのですが、上手です。キショイのは慣れるでしょう。流石です。
[51505]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年05月28日 10:34
投稿者:海の上のヴァイオリン弾き(ID:UVd2QQA)
pochi氏、

やはり1の方は弾き込んでいない感じがありますね。
オケをバックに演奏する実力の持ち主か問われると、、、というレベルだと思います。

2の方ですが、緊張でビクビクされているでしょうか?
私は緊張は感じなかったのですが、少し突っ走る所があったように思います。
演奏自体はモーツァルトらしく軽い音で、私は一番好みでした。

3の方は仰る通り私の嫌いなブリブリヴィブラートです。
モーツァルトらしくない演奏というか、少し過度なヴィブラートだと思いますが、さすがはムター、
堂々とした演奏と誰にも劣らないその技巧は健在で、私にとっては勉強になる動画でした。

私は出来るだけ型から外れた演奏はしたくないタイプらしく、他の方の演奏を聴いていてもやはり○○らしくない演奏は嫌いなのですが、ムターの演奏はそこまで違和感を感じなく、流石、という気持ちが強かったです。

ただ、私的には2の川畠成道氏の演奏が一番好みでしたね。
[51680]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年08月07日 08:10
投稿者:だれかさん(ID:QENAYEc)
1:00あたりからのオケのトゥッティは圧巻です。ソリストが満足そうな表情をしています。

ttps://www.youtube.com/watch?v=Zg05B9xAGas

1stソロが好きです。

ttps://www.youtube.com/watch?v=TIZmZYplUsU
[51681]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年08月07日 09:09
投稿者:だれかさん(ID:QENAYEc)
日本人女性ヴァイオリニストは素晴らしい人がいらっしゃいますが、音色で言えば、私はこの人が好みです。

ttps://www.youtube.com/watch?v=VjHTZUw-LZc
[51684]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年08月10日 23:49
投稿者:はじめ(ID:QnZmA1A)
神尾真由子さんの音色って艶感が半端ないですね。バイオリンて演奏者によって音色の違いが大きくて面白いです
[51685]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年08月11日 05:06
投稿者:pochi(ID:EIZBYDg)
こちらで言及している、
http://fstrings.com/board/index.asp?id=43521
ギドン・クレーメルほどではありませんが、神尾真由子もライブの人です。

録音ではそれほど悪くなくても、ライブはもっと良いタイプの演奏家です。上手いですよ。

録音で評価するのは、可愛そうだと思います。

[51681]
[51681]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年08月07日 09:09
投稿者:だれかさん(ID:QENAYEc)
日本人女性ヴァイオリニストは素晴らしい人がいらっしゃいますが、音色で言えば、私はこの人が好みです。

ttps://www.youtube.com/watch?v=VjHTZUw-LZc
は、未だ子供なので、お稽古の弾き方で、コンサートの弾き方では無い、と思いました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
6 / 14 ページ [ 137コメント ]

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント