ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

興味深い弾き方のyoutube | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[46540]

興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2013年02月10日 12:36
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
身元が明らかかどうかなんて、公開動画で知った事か!
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46419#46481
yc氏はどうしちゃったんでしょうね。

それでは、身元が明らかかどうか、全く解りませんが、公開動画を引用します。

この人、実は結構上手だと思います。同じく録音を公開しているjack氏と同じくらい弾けるかも知れません。と書いたら、jack氏は怒るかも。
https://www.youtube.com/watch?v=Xy3pz-e8--M
少し荒っぽいのですが、運弓はキレイで、上手な体の使い方をしています。ワザとスズキに弾いているのが小憎たらしい。いい顔してますね。

技術的課題としては、手首が少し硬そうなので、元弓の移弦は上手く出来るのかな?という疑問が残ります。

興味深いyoutubeがあれば、上げてみて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
13 / 14 ページ [ 137コメント ]
[53665]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2019年03月17日 23:19
投稿者:パンプキン(ID:iZdweCA)
pochiさんのココ・トミタに関するコメントを興味深く読ませていただきました。

彼女、幼少時からイギリスのトップクラスの教師の元でバイオリンを学び、現在は一流のソリストを育てることで有名なイギリスの名門音楽学校に在学中なんですがね。しかも、音楽家一家の出です。恵まれた環境だけに頼らず、大変な努力家でも知られているようです。

そんな彼女が、今後、世界を舞台に活躍しないとは断言出来ないのでは。まだ若いので、今後いくらでも成長することと思います。
[53666]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2019年03月18日 01:42
投稿者:ぺポカボチャ(ID:JjhQkIY)
>トップクラスの教師の元でバイオリンを学び・・・

教師がトップクラスでも生徒はトップクラスとは限りません。


>現在は一流のソリストを育てることで有名なイギリスの名門音楽学校に在学中・・・

在校生のすべてが一流ソリストになれるわけではないです。


>音楽家一家の出です・・・・

音楽家の子供はすべてそうです。そういう人は世の中にいっぱいいます。


>恵まれた環境だけに頼らず、大変な努力家でも知られているようです・・・・

コンクールの優勝者は全部努力家でしょう。努力しても1位になるのは一人だけ。

厳しい世界ですね。
[53667]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2019年03月18日 11:59
投稿者:pochi(ID:KAYYc1U)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46540#53665
パンプキン氏、

少し荒っぽいでしょ。
https://youtu.be/oK4kMBc--Y8
ところが、この人の方が、Koko Tomita依も才能に恵まれています。

この通りです。
https://youtu.be/0Z3bQCJFfA0
https://www.nathanmeltzer.com
パールマンの弟子でした。

服部百音も少し荒っぽいのですが、才能を感じる演奏をします。
[53668]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2019年03月18日 19:02
投稿者:パンプキン(ID:iZdweCA)
Nathan Meltzerですね。私も以前から彼の演奏好きでした。彼の演奏の方が好きです、とも言えます。ただ、彼の方がココ・トミタより才能があるかどうかは、私には何とも言えません。好みの問題な気もするので。厳しい世界であること、教師が一流であれば花開くわけではないことは分かりますが、若手の中では間違いなく将来が楽しみである一人と言えるココ・トミタが、まるで才能が足りない、と言わんばかりに言われるのは何故だろう、と思ったまでです。現地では、待望の若手として、熱烈な支援者・ファンもいる彼女です・・・。
[53669]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2019年03月18日 19:04
投稿者:パンプキン(ID:iZdweCA)
在学中の名門校でも、期待の星の一人のようです。彼女の才能が認められている証ではないでしょうか?
[53672]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2019年03月19日 07:19
投稿者:pochi(ID:NiOAInE)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46540#53669
パンプキン氏、

才能の有無は、逆を見れば解ります。

「CoCo Tomita」は、「御稽古弾」が強く入っています。

これが「御稽古弾の巨匠」です。
「Su Yeon Lee」
https://youtu.be/Q3SMGcB0fbE
https://www.amazon.co.jp/dp/B003QC9E8I
この人を超える「御稽古弾」は、見た事も聴いた事もありません。
非常に丁寧に弾いています。

「Nathan Meltzer」には傷は有っても「御稽古弾」が殆ど入っていません。
https://youtu.be/ZcU5nhaARr4

いきなりチョット音程が低いのですが、
https://youtu.be/QUv5FC0LFlI
「御稽古弾」ではありません。「CoCo Tomita」依も才能と先生に恵まれています。この人は演奏家になるでしょう。

「服部百音」の何が上手いのかは、少し荒っぽいけど「御稽古弾」が殆ど入っていない所です。同傾向でもっと荒っぽいのが「石上由美子」です。

本物の天才です。
「Daniel Lozakovich」
https://youtu.be/J7TFSsqnpHY
同年齢の時の「ジョシュア・ベル」より上手い。
[53673]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2019年03月19日 16:34
投稿者:パンプキン(ID:iZdweCA)
「御稽古弾」ですか。言わんとすることは分かりますが、まだそこまではっきり見分けが出来ません。強いて言うなら、「才能がある」と言われる人たちは心で弾いてる風で、「御稽古弾」と言われる人たちは頭で弾いてる風だということでしょうか。

Daniel Lozakovichは確かにすごいですね。彼がまだもう少し幼かった頃、「near perfect intonation」と現地で評され、絶賛されてました。
[53674]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2019年03月20日 06:42
投稿者:パンプキン(ID:iZdweCA)
質問ばかりですみません・・・。

あの、「御稽古弾」って直りますか?それとも、「御稽古弾」する人はずっとそうなのでしょうか?
[53675]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2019年03月20日 06:42
投稿者:パンプキン(ID:iZdweCA)
質問ばかりですみません・・・。

あの、「御稽古弾」って直りますか?それとも、「御稽古弾」する人はずっとそうなのでしょうか?
[53679]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2019年03月20日 13:17
投稿者:pochi(ID:NiOAInE)
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46540#53675
パンプキン氏、

>「御稽古弾」する人はずっとそうなのでしょうか?
----良い先生に就くと、1音1音、
「この様な心算」
で、
「こう弾くべき」
だ、と習います。

こちらにレッスン例があります。
https://youtu.be/3X7fP-wYH60?t=209
通常はこんなに優しくはありません。

コンクールだと、この人は落ちます。
https://youtu.be/dhPUN5XLnnI
スペイン風リズム(2拍子)が正確に取れていないから、です。

チュマチェンコは優しいですね。
https://youtu.be/B9_zRRFiscc

冒頭「p」が弾けていませんね。
https://youtu.be/rB_G7CkPDes
https://youtu.be/rB_G7CkPDes?t=29
Aの3音連続は、前2音にテヌートが付いていて、アクセントではありません。3音目の2分音符のAは音の最後でオフストリングスにして、音を空中に浮遊させます。「ff」で弾いても良いのですが、良く鳴る音なので、音を潰してはイケません。と習います。この人は楽譜を読まずに勝手に弾いていますから、コンクールには通りません。

私が習った先生はもっと厳しかったのですよ。音楽以外で、極悪弟子だったから当たり前なのですが、憎悪が入っていた様に思いました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
13 / 14 ページ [ 137コメント ]

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント