ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

興味深い弾き方のyoutube | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[46540]

興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2013年02月10日 12:36
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
身元が明らかかどうかなんて、公開動画で知った事か!
http://fstrings.com/board/index.asp?id=46419#46481
yc氏はどうしちゃったんでしょうね。

それでは、身元が明らかかどうか、全く解りませんが、公開動画を引用します。

この人、実は結構上手だと思います。同じく録音を公開しているjack氏と同じくらい弾けるかも知れません。と書いたら、jack氏は怒るかも。
https://www.youtube.com/watch?v=Xy3pz-e8--M
少し荒っぽいのですが、運弓はキレイで、上手な体の使い方をしています。ワザとスズキに弾いているのが小憎たらしい。いい顔してますね。

技術的課題としては、手首が少し硬そうなので、元弓の移弦は上手く出来るのかな?という疑問が残ります。

興味深いyoutubeがあれば、上げてみて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 14 ページ [ 137コメント ]
[51686]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年08月11日 08:18
投稿者:だれかさん(ID:QENAYEc)
神尾真由子はライブのほうがよいのですね。
10月10日に関西でコンチェルトをやるから行こうかな。本当はピアノとのデュオを聴きたいのですが。

最近の彼女。 やっぱりこの音はかなり好みです。部屋の中で聴いてみたいです。

ttps://youtu.be/1gMoEgzhiAA?t=327

しかしちょっとコワイ

ttps://youtu.be/1gMoEgzhiAA?t=501  ?

ttps://youtu.be/1gMoEgzhiAA?t=593

ttps://youtu.be/1gMoEgzhiAA?t=864
[51687]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年08月11日 19:55
投稿者:はじめ(ID:QnZmA1A)
神尾真由子さんはyoutubeで聴いても艶々した音なのに生だと更に良いなんて凄いです。このような音色の違いは高次倍音によって生じるのですか
[51689]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年08月12日 02:49
投稿者:pochi(ID:EIZBYDg)
はじめ氏、
>このような音色の違いは高次倍音によって生じるのですか

録音でソロの艶々した音は少し難しいのですが、オーケストラの「艶々した音」は、電気的に弄れば比較的簡単に作れます。

現代なら、PCソフトが出回っていて、アップサンプリングして、倍音を付加するのは、容易です。

アナログ時代、音色を作り込んでいたので、有名なのが、オーマンディ/フィラデルフィアです。作り込んでいただけに、ピークとダイナミックレンジが減っています。

CDはフォーマット上の限界があって、16bit/44.1kHzだと、どうしてもE線の音、等、金物が錆びます。マルチビットで録音していない限り、フルビットは使っていないし、黎明期のCDは、デジタルマスタリング時に、情報量が減って、薄っぺらく聴こえます。

多くの録音は、煙を掛けて金物の錆が目立たない様に調整してあります。グラモフォンで顕著、CBSも同じようなものです。EMIは少しマシだったように思います。

近年は、20kHz以上の倍音を付加して、再生する機材も登場している様です。シンバルやE線等、金物の錆が聴こえません。フルートの息が尖らなくなります。

しかし、電気で作り込んだ音は、作り込めば作り込む程、実演との印象が、どんどん掛け離れて行きます。MIDIの音に近付いていきます。

//////////

DIATONEのスピーカーが、アナログ機器だと綺麗なのに、CD時代に今ひとつ不評だったのは、低域が弱めであっただけではなく、高域がキチンと伸びていたから、だと思います。SACD時代になって、鳴らしていみると、実に美しく聴こえます。

今からDIATONEの中古を買うのはオススメできません。ボロン振動板が割れます、ウーファのエッジが硬化して、鳴りが悪くなるのが、DIATONEです。

//////////

弓圧・弓速・発音、千変万化タイプの演奏家の録音は、録音では情報量が減って、寂しいものになっていると思います。極端なのが、ギドン・クレーメルやジョシュア・ベルだと思います。

神尾真由子はそれほどでもありませんが、技術ばかりではなく、音色勝負の人なので、録音で判断するのは、ちょっと可愛そうです。クレーメルと比較すると、発音の多様性という点では、パレットが少ないので、クレーメル程は、録音が汚く聴こえません。

ガンガン弾きの人も、舞台上パフォーマンスで訴求力を追求しているサラ・チャンは、録音だと、ガンガン弾いているだけ、に聴こえ勝ちです。ライブで聴くと満足感があります。

//////////

色んな事情で、録音では、高域倍音が非常に多い名器を使うよりも、新作を使う方が、録音の出来上がりが良い、としている演奏家もいます。そんな録音を聴いて、
「流石はストラディヴァリウス」
とか曰う、音楽愛好家諸君に対しては、いい面の皮、だと、思います。
[51690]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年08月14日 05:05
投稿者:はじめ(ID:QnZmA1A)
アナログ時代から音色を弄る事が出来たのは知らなかったので驚きです
youtubeで気に入ってエスター・キムのCDを買ったのですが音が痩せてる気がしてyoutubeで聴く方が何故か良く感じました。神尾さんとエスターは是非とも生で聴いてみたいです
クレーメルは一枚だけCDを持ってるのですけど難解なのを買ってしまって(ベルクの協奏曲)聴き込んでいないのですよ。もっと色々聴いてみねば
[51755]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年09月08日 01:19
投稿者:はじめ(ID:QnZmA1A)
https://youtu.be/uBwxxY4pDWM
透明感ある音色が魅力的だなと思いました。ミスが有ったせいか入賞してませんが
[51756]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年09月08日 17:38
投稿者:pochi(ID:MHJIczc)
はじめ氏、

入賞を逃したのは、ミスったからではなく、音程が悪いから、だと思います。ハイポジションで低めに推移しています。あんまり聴き続けたくありません。
[51759]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年09月08日 20:55
投稿者:はじめ(ID:QnZmA1A)
あらら、そうなんですか。音は良いと思うんですけど
三番目の曲で音程が、おかしいのは私(聴き専のライト層)にも判るんですけど微妙な差異は気づかず流してしまいます^^;
音程の良し悪しって直らないんでしょうか。勿体ない気がします
[51761]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年09月08日 21:48
投稿者:pochi(ID:MHJIczc)
御提示の演奏は、子供の弾き方です。14歳でコンクール1位を目指すなら、そろそろ大人の弾き方も学び始めて良い、頃だと思います。

海野義雄は、
「音痴は死ぬまで治らない」
と言い切っています。

ところが、諏訪内晶子は、チャイコフスキー・コンクール後、音程が悪いと指摘を受けて、治したのです。凄い、と思います。

こんな練習が出来るかどうか、ですが、よほど良い指導者が、丁寧に、噛んで含める様に、教えないと、反発するだけ、でしょう。14歳は難しい年頃です。
https://youtu.be/ylSwwirV59A
実は、このKurt Sassmannshausの模範演奏も、低い。弦の共鳴だけで、音を取っているから、です。

弦の線密度の問題で、弦の共鳴だけでは、低めになります。また、オクターブ伸長があるので、弦の共鳴だけでは弾けません。

私の場合は、ノンヴィブラートで弾いて来なさい、と言われれば、幼少期からの擦り込みで、上記の様に1音1音正確に練習するものだ、と思い込んでいました。

石上真由子
https://youtu.be/--Zb3vKwUEU?t=48
ヴィブラートを掛けてはいけません。素人の練習法です。ハイフェッツがもし見たら、鼻で嗤うか、無視する、でしょう。

当たり前の事をするのは、辛いもの、です。それが練習です。

解らない人には解らない。

東京藝大を卒業していて、名機プレッセンダを弾いていて、海野義雄に師事した、としている、ヴァイオリンの先生でも、音痴はいます。海野義雄には、指導力がなかった事の証明になってしまっています。

彼女の先生は、どう思っているのでしょうね。
[51764]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年09月09日 01:38
投稿者:はじめ(ID:QnZmA1A)
音程が悪くてもチャイコンで優勝できるんですね;
子供の素直な演奏が好きなんです。お稽古弾きと言うらしいですが
ココ・トミタは今後も国際コンクールに出場すると思うので、また聴く機会が有るのを楽しみにしてます
[51766]

Re: 興味深い弾き方のyoutube

投稿日時:2016年09月09日 07:53
投稿者:pochi(ID:QkFwBZk)
はじめ氏、

>ココ・トミタは今後も国際コンクールに出場すると思う
----出来ない、と思います。

youtubeの直リンが出来るfstringsのバグを使います。
http://fstrings.com/board/index.asp?id=51697
音程に関しては、こちらにも投稿があります。

この人を「お稽古弾の巨匠」と呼んでいます。
http://youtu.be/Q3SMGcB0fbE
http://youtu.be/eY-BY2R59xg
この路線では他の追随を許さないと思います。

こっちが本物の巨匠です。
http://youtu.be/FzYqRglx5dA
http://youtu.be/wO9K1HTTSxQ

「お稽古弾の巨匠」の方が技術的正確性には優れていますが、音楽の才能が違いますし、習っている先生のレベルが違います。
http://youtu.be/nOACyzmxjDk
弾けていないのでリズムが少し乱れています。

音程が甘い例です。
http://youtu.be/7JxWtJUYago
諏訪内晶子 1997年1月1発売
「お稽古弾」が残っています。
音程が甘いのを指摘され治した諏訪内晶子は立派です。心底尊敬に値します。
ヴァイオリン掲示板に戻る
7 / 14 ページ [ 137コメント ]

関連スレッド

この話題にコメントする

投稿者名

タイトル

コメント