ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

いつからこの掲示板は | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 116 Comments
[43353]

いつからこの掲示板は

投稿日時:2011年05月06日 22:22
投稿者:あれれ(ID:GTVVVWU)
個人のブログになってしまったのでしょう?

ツイッターでも十分だと思いますが・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
9 / 12 ページ [ 116コメント ]
[45062]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年08月25日 13:24
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
[43784]
[43784]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2011年10月16日 12:48
投稿者:通りすがり(ID:EBmEmZE)
なぜ、裸ガット弦愛好者は同じような書き込みを続けるのでしょうか。
とても不思議です。
みんな同じ人なんでしょうか。
ナイロン弦やスチール弦に関しても同じような熱狂的なファンがいてもよさそうなものなのに。
通りすがり氏[11/10/16 12:48:49]投稿、
札幌の克彦氏は、ヘリコアがお好みの様で、宣伝をしていました。裸ガット氏と似ています。ロイヤルオークの宣伝も一時期されていました。ということで、裸ガットだけでは無いと思います。

宣伝をすると一種のイヤらしさが出てしまうので、マイナス効果だと思うのですが、どうなのでしょうね。

それにしても、一連の裸ガット氏投稿はヒドイ。弦の太さがあまりに違うので、駒のミゾを削り直さないと使い物になりません。

イコールテンションのススメも酷かったと思います。

ヴァイオリンをキチンと弾けないであろう人が宣伝をすると、さらに変な感じがします。

「いつからこの掲示板は」ということなら、昔からなのですが、最近は論客が減っていて、マーケティング紛いが目立つのでしょう。
[45064]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年08月26日 00:40
投稿者:おそらく(ID:F5RIWSQ)
適切とは思えないが、削除まではできないレベルのものが結構あるのでは。
失礼、ひとりよがり、おべんちゃらとか。

末尾の【投稿にあたって注意して頂きたい点】は、いいことが書いてあると思いますよ。
[45065]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年08月26日 04:36
投稿者:レカロ(ID:IBeQiSY)
掲示板も栄枯盛衰がありますね。

最近は面白い投稿が無くて残念です。

こちらも再びかつてのような活況を取り戻せるといいですね。

引き続き見守りたいと思います。
[45075]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年08月27日 08:39
投稿者:ジントニック(ID:ESCIUyA)
掲示板よりもブログとかツイッターとかフェイスブックのほうが盛り上がっているので、掲示板への書き込みが減っているのだろう。

この掲示板に限らず他の掲示板も本当に面白いと思えるような投稿はめったになくなってきてる。

掲示板は徐々に廃れていってしまうんではないだろうか。
[45098]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年08月28日 21:39
投稿者:レカロ(ID:JxJRAgY)
バイオリンの掲示板といえば、

www.strad.co.jp/cgi/qabbs.cgi

の掲示板も有名ですが、最近は、こちらの掲示板と同じような傾向で、面白い投稿が少なくなってきているように思います。

どこか他にもっと面白いバイオリン関係の掲示板があって、そちらの方に人が流れているのでしょうか?

何か情報がありましたら教えていただけると助かります。
[45099]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年08月28日 22:17
投稿者:Xin(ID:IGGGaBI)
製作者向きでしょうか、ここも有名だとおもいます
ttp://www.maestronet.com/forum/
[45103]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年08月29日 02:28
投稿者:あい(ID:EQhygVA)
久々です。pochiさん、お元気でいらっしゃいますか?

最近は、小品の曲をまとめています。コンチェルトやソナタも
いいのですが、さっと弾ける曲が私は少ないですね。バッハを
弾いても、はじめの1つしかひきつけることができません。
掲示板がいいか悪いかわかりません。pochiさんとの連絡が取れれば
いいかな?と思います。

最近は弦楽4重奏にこっています。すごいですね。ベートーベンも
ショスタコーヴィッチも。ハイドンもシューベルトも。要は、掲示板も
音楽表現も時折、休憩時間が必要なのだと思います。
[45110]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年08月29日 03:12
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
あい氏、お久しぶりです。

惹き付ける演奏というのは、本当に難しいものです。精神論になってしまいますが、やはり神様が必要なのではないかと、思うようになりました。

キミにとっては神様がどーでもよくても、音楽の神様がキミを常に祝福してくれているから、感謝して弾きなさい、と言われた事が頭に残っています。ホールを包み込む一体感というのは、毛唐達にとっての神様の成せるワザだとも思います。

岩波文庫のコーランを読み、
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4003381319
クルアーンの詠唱を聴くと、「惹き付ける」ことがどんなものなのか、何となくわかる、解ったような気になる、と思います。上巻だけで十分ですのでおすすめします。

ユダヤ教には散々お世話になったのですが、イスラム教には縁がありません。純粋に音楽としてクルアーンの詠唱は、単純なのですがヴァイオリン演奏にマッチします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=vr8DR8frP_s
運弓・運指が思い浮かぶのです。モスクで聴くと、この世のものとは思えないほど美しいですよ。

どんなに聴いても美しいなと思うだけで、信心は出来ないのが私です。

イスラムの連中は剃毛しています。
[45113]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年08月29日 03:47
投稿者:あい(ID:EQhygVA)
神は必要であるかもしれません。

私の神は草であり土であり、そこに群植する大木であり、
松や楓や柘植や黒檀の生命と存在に対する名誉にあり
ます。草木や楽器を構成するすべての生命に感謝をします。

イスラム教はわかりませんが、2,3度その向きにお辞儀をした
覚えはあります。そのときに敷いた布の感触が残っていますが、
その感触しかありません。

私のバイオリン音楽上の神はやはり、パガニーニとイザイです。
出来るものならば、タイムマシーンに乗って、バルトークと友人
になりたいです。そしたら、無伴奏ソナタNo.2を依頼できるよう、
頑張ったと思います。
[45283]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年09月20日 01:12
投稿者:yc(ID:FwmTNiU)
pochiさん、ごめんなさい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
9 / 12 ページ [ 116コメント ]

関連スレッド