ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

いつからこの掲示板は | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 116 Comments
[43353]

いつからこの掲示板は

投稿日時:2011年05月06日 22:22
投稿者:あれれ(ID:GTVVVWU)
個人のブログになってしまったのでしょう?

ツイッターでも十分だと思いますが・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 12 ページ [ 116コメント ]
[44216]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年02月18日 11:53
投稿者:ロウツイスト(ID:QJVJYIM)
自分としては、ヴァイオリンという「木の楽器」には、金属製の部品はふさわしくないので、出来る限り排除したいと思っています。ヴァイオリンの4本弦を全てプレーンガット弦にすると、弦から金属の要素が排除されるだけでなく、金属製のE線アジャスターも排除することができ、結果的に、ヴァイオリンから金属的な要素が全て排除されます。

金属的な要素が完全に排除されたヴァイオリンの音は、なんらかの金属製のパーツがついているヴァイオリンの音とは明らかに違います。自分は前者の音の方が、圧倒的に好きなので、自分のヴァイオリンから金属的な要素を一掃しました。

ヴァイオリン弦から金属的な要素を排除すると、指板、ナット、駒といった弦と接するパーツの磨耗が明らかに減って、非常に長持ちするようになります。これは、ヴァイオリンを大切にしている人にとって大きなメリットと言えます。

プレーンガット弦(裸のガット弦)の製造メーカーが、ここ数年の間に新たに数社増えていますので、プレーンガット弦(裸のガット弦)の需要は増えている、つまり、プレーンガット弦(裸のガット弦)を張る人が増えている、だろうと思います。

プレーンガット弦(裸のガット弦)を張る人が、もっと増えてもいいんじゃないかと思うので、役に立つ情報を積極的に発信して行きたいと思います。
[44217]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年02月18日 12:10
投稿者:go(ID:JGZRY5M)
貴方の思いがどうあれ、貴方が普及に何ら寄与していないどころか妨げにさえなっているのはこの板での反響から明らかですね。

ところでいい加減スレ違いです。
書くならご自身の立てたスレへどうぞ。
[44221]

よかった。

投稿日時:2012年02月18日 16:36
投稿者:QB(ID:hJNzKDA)
ご自分で仰ったとおり。
「役に立たない情報は発信しないでね。」

あ、役に立つ立たないは、周りの人の評価ですからね。
[44223]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年02月19日 03:47
投稿者:本末転倒(ID:YJkQVVA)
金属に失礼ですね。
[44224]

Re: いつからこのスレは

投稿日時:2012年02月19日 15:20
投稿者:いつからこのスレは(ID:KIllAnI)
おんなじことになっちゃいましたね。。。。。
[44225]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年02月19日 16:55
投稿者:Xin(ID:ImOJlEM)
古いバイオリンのネックは金属釘で止められていた
ttp://www.koishiicremona.com/d18link1.htm
[44228]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年02月19日 22:16
投稿者:ロウツイスト(ID:QJVJYIM)
>古いバイオリンのネックは金属釘で止められていた
 という事実は、自分自身がオールドヴァイオリンを持っていることもあって、よく知っています。オールドヴァイオリンは、バロック型から現代型に作り変えられた際に、金属のクギは除去されています。
 
自分としては、ヴァイオリンから金属の要素を除去すれば除去するほど、自分にとって心地良い音になるように感じるので、金属の要素を出来る限り排除しました。
[44230]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年02月19日 22:47
投稿者:QB(ID:hJNzKDA)
オールド持っている演奏家は、寧ろそういう事にあんまり頓着してないと思うけど。。。
(少なくとも私の周りはそう。昔自分の楽器のネックがオリジナルだった頃、金属釘でブロックにとまってたなんて、多分知っている人いないと思う)

演奏家じゃなくてマニアの方ですか?
金属排除すればするほど心地いいんですねぇ。。。ガンバッテクダサイね。
モダンヴァイオリンにあれこれケチつけ無くても、ピリオド楽器の世界で十分に楽しんで頂くのが平和だと思います。
[44231]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年02月19日 23:00
投稿者:本末転倒(ID:YJkQVVA)
それでは楽器に接している演奏者の体からも金属をすべて除去しましょうか。

まあこのスレッドではもともとそんな議論をしたいわけではなく、掲示板なのでブログのような使い方をされるのは不快だということなのですけどね。
[44237]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年02月20日 11:57
投稿者:QB(ID:cYBJOIA)
多分知っている人いないと思う 氏へ

はい、「自分の楽器のオリジナルネックは金属釘でブロックにとまっていた」という知識に関して、周囲の演奏家の方々は、氏のおっしゃる「無知人間」ばかりです。
何か不都合が?
ヴァイオリン掲示板に戻る
5 / 12 ページ [ 116コメント ]

関連スレッド