ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

いつからこの掲示板は | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 116 Comments
[43353]

いつからこの掲示板は

投稿日時:2011年05月06日 22:22
投稿者:あれれ(ID:GTVVVWU)
個人のブログになってしまったのでしょう?

ツイッターでも十分だと思いますが・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
11 / 12 ページ [ 116コメント ]
[45411]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年09月25日 16:02
投稿者:ヴァイオリンとフルートのRio(ID:ExiIWRA)
>クナ(クナッパーツブッシュの愛称)はナチスと手を組んで、ワルターのバイエルン国立歌劇場追放に一役買ったという・・・Wikipediaより

ユダヤ人のワルターを追い出したことを、皆様はどう思われますか。もちろん、クナッパーツブッシュの演奏はワーグナーを初め超一流であると思います。
[45412]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年09月25日 17:04
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
ヴァイオリンとフルートのRio氏、
>皆様はどう思われますか。
事実関係を確認する必要があると思います。
[45413]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年09月25日 17:10
投稿者:コクシネル(ID:JBJ4dRM)
「演奏や演技のうまい人は例外なく助平である」
という法則は、成り立ちそうな気がします。
[45414]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年09月25日 19:27
投稿者:おっとっと(ID:IHJjkZk)
本筋から離れてませんけど。
間違った例題を根拠に論旨を展開されても困ります。

性格の悪い人の演奏・・・。
「悪い」の内容にもよりますが、アンサンブルが成り立たない場合もあるのではないでしょうか?
とすると・・・。
[45416]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年09月25日 20:25
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
おっとっと氏、

文章の読み方は説明しました。一般的な日本語の文章の読み方から外れてはいません。

>本筋から離れてませんけど。
と勝手に思っておきましょう。おっとっと氏は間違っています。

>間違った例題を根拠に論旨を展開されても困ります。
勝手に困りましょう。

>「悪い」の内容にもよりますが、アンサンブルが成り立たない場合もあるのではないでしょうか?
技量(技術)があれば、一緒に仕事をする場合、性格によってアンサンブルが成り立たない事は、ありませんし有り得ません。アンサンブルが成り立たないのは、技量(技術)が無いからです。

音楽は、他人に聴かせる(聴いてもらう)為に演奏するのであって、奏者同士が狂った音程・狂ったリズム、キタナイ音で、お互いに慰め合うのは、音楽とは呼べません。そんな場合は、反りが合わないと「お互いに慰め合う」行為が出来ない場合がありますね。

仲の悪い漫才師コンビでも上手い漫才は出来ます。
[45417]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年09月25日 21:44
投稿者:バイオリンとフルートのRio(ID:ExiIWRA)
>クナ(クナッパーツブッシュの愛称)はナチスと手を組んで、ワルターのバイエルン国立歌劇場追放に一役買ったという・・・Wikipediaより
>事実関係を確認する必要があると思います。

宇野功芳氏が音楽の友社発行の「指揮者」(昭37)中、クナッパーツブッシュの項に書かれています。オリジナルの出典は分かりません。また、傍証に過ぎませんが、ワルターが点々とオケを移った際にクナが後釜だったと言われています。
[45420]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年09月25日 22:47
投稿者:シュレージンガー(ID:giRyMYA)
クナがワルターを敵視したのは、ユダヤ人だったからなのですか?

単に才能あるライバルをつぶしたかっただけかも?

そういうことをする指揮者が悪人なら、フルヴェンも

カラヤンの活動の妨害をしていたので悪人です。

カラヤンも同じことをしていたので悪人です。

・・・・以下略
[45423]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年09月26日 09:41
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
[45411]
[45411]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年09月25日 16:02
投稿者:ヴァイオリンとフルートのRio(ID:ExiIWRA)
>クナ(クナッパーツブッシュの愛称)はナチスと手を組んで、ワルターのバイエルン国立歌劇場追放に一役買ったという・・・Wikipediaより

ユダヤ人のワルターを追い出したことを、皆様はどう思われますか。もちろん、クナッパーツブッシュの演奏はワーグナーを初め超一流であると思います。
ヴァイオリンとフルートのRio氏、
>皆様はどう思われますか。
①事実関係を確認する必要があると思います。[45412]
[45412]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年09月25日 17:04
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
ヴァイオリンとフルートのRio氏、
>皆様はどう思われますか。
事実関係を確認する必要があると思います。

②「いつからこの掲示板は」とクナッパーツブッシュの件と、どう関係しているのか?と疑問に思います。
[45425]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年09月26日 10:12
投稿者:げんなり(ID:IRY2ZwQ)
pochi氏は、通行人2氏の静かなる挑発に煽られて醜態をさらしてしまった感がありますな。

さて、人格が演奏に影響するかどうかですが、別個の人を比較するなら結論はでなかろうか。あるオペラ歌手にお聞きした話。彼女は、以前は、「お客さんにいい歌聞かせてやろう」と肩肘張って歌っていたのだが、聖書を勉強してキリスト教の神の愛の広さに感銘を受け、世界観が大きく広がったとのこと。ちっぽけな自分をわきまえつつ、深い神の愛を皆さんに伝えたいという心で歌うようになったら、前より全然いい歌が歌えるようになったらしい。キリスト教はなんでも、利他的な精神がベースな模様。利他的に与えたら感謝が返ってくるので、幸福なんだそうな。確かに、そうかもしれん。頭で理解するけれども、まだまだ心がついていかない世界ですな。

アンサンブルにしても、一人が専制君主のように他のメンバーを抑圧した中で生み出す演奏と、メンバーが協力して、より良い音楽を目指して作り上げた演奏だと、雰囲気が違うわな。

分かりやすい例として、若大将の加山雄○などは、悪気はないんだろうが、殿様的な横柄な人柄が顔や発声に表れて、気色悪い歌ですな。
[45428]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年09月26日 11:08
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
げんなり氏、
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=44072#44089
>自分の音を録音したことが無いから、汚いことも知らず・解らず、「音楽性」に関する蘊蓄を垂れる、のが、大学生になってからヴァイオリンを始めた初心者です。お笑いです。

宗教に関しては、[45110]
[45110]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年08月29日 03:12
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
あい氏、お久しぶりです。

惹き付ける演奏というのは、本当に難しいものです。精神論になってしまいますが、やはり神様が必要なのではないかと、思うようになりました。

キミにとっては神様がどーでもよくても、音楽の神様がキミを常に祝福してくれているから、感謝して弾きなさい、と言われた事が頭に残っています。ホールを包み込む一体感というのは、毛唐達にとっての神様の成せるワザだとも思います。

岩波文庫のコーランを読み、
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4003381319
クルアーンの詠唱を聴くと、「惹き付ける」ことがどんなものなのか、何となくわかる、解ったような気になる、と思います。上巻だけで十分ですのでおすすめします。

ユダヤ教には散々お世話になったのですが、イスラム教には縁がありません。純粋に音楽としてクルアーンの詠唱は、単純なのですがヴァイオリン演奏にマッチします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=vr8DR8frP_s
運弓・運指が思い浮かぶのです。モスクで聴くと、この世のものとは思えないほど美しいですよ。

どんなに聴いても美しいなと思うだけで、信心は出来ないのが私です。

イスラムの連中は剃毛しています。


>一人が専制君主のように他のメンバーを抑圧した中で生み出す演奏
アマチュアはただ単に弾けていないだけだから関係ないのですが、「専制君主」弾きをしている四重奏団があるのでご紹介しましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=C7KtxIDZBeg
アルバンベルク四重奏団は、基本的にギュンター・ピヒラーが「専制君主」です。
「専制君主」弾きの良し悪しを語れるほどの人が世界にどれほどいるか。
良し悪しではなく、好みの問題ですよね。

これでも1stVn先行型です。
ttp://www.youtube.com/watch?v=kXGPHxpndfI
私は、この曲ではリズムセクション(ピチカート)に乗って弾く事にしています。最初を遅く弾いて、チェロとヴィオラは、私の最初のテンポよりも速くテンポを取ります。

加山雄三は、歌は下手ではないのですが、悪声です。
歌は、声質・楽曲・技術の順番なのだそうです。
http://fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=12505&t=2004
顔や性格とは関係ないと思います。

げんなり氏は、
耳が(脳味噌も)すっかり腐って何にも解らないのに、解った様な口をきくのはやめましょうね。お笑いです。

附記:
http://fstrings.com/board/index.asp?aorder=normal&id=12505&t=2004#13053
>先生にいわれた事は適当に行い、自分自身の練習法を確立する事。練習して行かない理由を適当に造って置くこと。
これは、中級までの人には関係ないので、勘違いしないで下さい。メンデルスゾーンのコンチェルトが普通に弾ける様になってからですよ。大人になってからヴァイオリンを始めた人には全く関係有りません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
11 / 12 ページ [ 116コメント ]

関連スレッド