ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

いつからこの掲示板は | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 116 Comments
[43353]

いつからこの掲示板は

投稿日時:2011年05月06日 22:22
投稿者:あれれ(ID:GTVVVWU)
個人のブログになってしまったのでしょう?

ツイッターでも十分だと思いますが・・・。
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 12 ページ [ 116コメント ]
[45284]

Re: いつからこの掲示板は

投稿日時:2012年09月20日 01:36
投稿者:pochi(ID:EyRIKDA)
yc氏、
破れ傘:許さん 叩き斬ってやる!
長七郎:店に代わって成敗致す!
金四郎:市中引き回しの上、磔獄門!
どうも次に鮭茶漬けの唄が合うような感じがします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=UE4ICJDkcVg

若年齢層に対して心配なのは、心までもが規格化されているのではないか?という事です。社会の要請がその様な事では、演奏家が輩出されても生きては行けない。文明の凋落か?アイザック・アシモフが如く、ファウンデーションを作らないといけませんかね。
[45285]

投稿日時:2012年09月20日 01:46
投稿者:あい(ID:FjFHVhE)
私は(たぶん?) pochiさんより若いです。

最近、5流企業にお呼ばれされ気付いたのですが、
「情報を共有」という若者が異様に多いです。が、こいつら
アホばっかですね。こういう者は、自分は優秀と思ってる。
情報は共有の前に「抜いてこい」です。しかし、ネタ抜けない若者は
昔も意外と多いですね。要は、若者が問題ではないのではないか
な?と思います。
[45290]

投稿日時:2012年09月20日 03:01
管理する側の論理を管理される側に押しつけても、上手くは行きません。

実社会では、「抜いてこい」と言われたら、「抜きにいきます」と言って出て行き、満足そうな顔をして「抜いてきました!」という様な一見デキの悪い奴こそが、仕事が出来ます。本当に「金満人形」とかいう「健康ファッション」に行く必要は無く、行って来たフリが出来るかどうか、ですね。

「情報の共有」というのは、クラウド・コンピューティングから来ているのだと思います。群衆(雲)でしか無い個人は、クラウドの中でしか生きていけません。縦社会の場合、ホウレンソウ、報告・連絡・相談でした。あい氏が辛くして知っている時代だと思います。

頭の中が暗独活クラウドだったら、処置無しでしょう。蜘蛛の巣まで張っているかのようなヤツもいます。
「頭を雲の上に出し 四方の山を見下ろして雷様を下に聴く・・・・」
こんな唄、知らないのかも知れませんね。

音楽家の場合は、チョット違うように思います。音楽では学究的に成らざるを得ず、演奏という局面に於いて、実社会の価値観とは隔絶されている様に思います。そういった意味では、茶人の心算で楽器を弾くのも良いと思います。

茶木って良い名前ですね。
[45389]

投稿日時:2012年09月24日 19:48
投稿者:通行人2(ID:FwIRCRM)
私だけの認識かもしれませんが、ヴァイオリン・ウェブさんとストラッドさんが、誰でも投稿しやすい2大掲示板のように思ってきましたが、ここにきて(以前からかもしれませんが・・・)、カラーがはっきり分かれてきたように思います。

ストラッドさんは、IPの一部が表示されることもあり、匿名感が薄く、また、お店が提供している掲示板という意識が行き渡っているせいか、統制がとれており、読んでいて不愉快になることは、あまりないように思います。ただし、厳しい一面もあり、変な質問したら怒られるんじゃないかとビクビクしながら質問しなければならない面もあり、少し敷居が高いです。

一方、ヴァオリン・ウェブさんは、敷居が低く、手軽で、なんでも聞きやすく重宝していました。ただし、全くの匿名(とはいっても、yc氏は投稿者のIPは把握しているかもしれませんが)であるがゆえに、2ch化している側面に、嫌悪感を覚える今日この頃です。罵詈雑言が混ざり、話の本筋が埋もれてしまっている・・・。匿名の掲示板だからこうなのか、音楽やPC関係は、特異な人間が多く、こうなってしまうことを避けられないのか・・・。投稿者のカラーがきつく、個人のブログよろしく偏った持論を延々と展開し続けたり、全体の流れを読み誤っているにも関わらず、こちら側の人間であると勘違いしてはしゃぎながら投稿しまくる投稿者しかり、ひたすら他人を貶めて快感に浸る独善的な自己性愛投稿者・・・。いじめ体質丸出しですね。そうした投稿が大嫌いなゆえに、彼らに粘着してしまう自分も同類ですが、全く爽やかでないですね。彼らの独善に満ちた演奏がどんなものか想像するだに吐き気をもよおします・・・。

自己性愛投稿者の方は、この板のキャリアが長いようなので、この板が変わってしまったというよりも、本来の姿に戻っただけなのかもしれません。嫌なら来なけりゃいいじゃんとおっしゃることでしょう。遅かれ早かれ、足が遠のくのは間違いないです。
[45390]

投稿日時:2012年09月24日 20:20
[45389]
[45389]

投稿日時:2012年09月24日 19:48
投稿者:通行人2(ID:FwIRCRM)
私だけの認識かもしれませんが、ヴァイオリン・ウェブさんとストラッドさんが、誰でも投稿しやすい2大掲示板のように思ってきましたが、ここにきて(以前からかもしれませんが・・・)、カラーがはっきり分かれてきたように思います。

ストラッドさんは、IPの一部が表示されることもあり、匿名感が薄く、また、お店が提供している掲示板という意識が行き渡っているせいか、統制がとれており、読んでいて不愉快になることは、あまりないように思います。ただし、厳しい一面もあり、変な質問したら怒られるんじゃないかとビクビクしながら質問しなければならない面もあり、少し敷居が高いです。

一方、ヴァオリン・ウェブさんは、敷居が低く、手軽で、なんでも聞きやすく重宝していました。ただし、全くの匿名(とはいっても、yc氏は投稿者のIPは把握しているかもしれませんが)であるがゆえに、2ch化している側面に、嫌悪感を覚える今日この頃です。罵詈雑言が混ざり、話の本筋が埋もれてしまっている・・・。匿名の掲示板だからこうなのか、音楽やPC関係は、特異な人間が多く、こうなってしまうことを避けられないのか・・・。投稿者のカラーがきつく、個人のブログよろしく偏った持論を延々と展開し続けたり、全体の流れを読み誤っているにも関わらず、こちら側の人間であると勘違いしてはしゃぎながら投稿しまくる投稿者しかり、ひたすら他人を貶めて快感に浸る独善的な自己性愛投稿者・・・。いじめ体質丸出しですね。そうした投稿が大嫌いなゆえに、彼らに粘着してしまう自分も同類ですが、全く爽やかでないですね。彼らの独善に満ちた演奏がどんなものか想像するだに吐き気をもよおします・・・。

自己性愛投稿者の方は、この板のキャリアが長いようなので、この板が変わってしまったというよりも、本来の姿に戻っただけなのかもしれません。嫌なら来なけりゃいいじゃんとおっしゃることでしょう。遅かれ早かれ、足が遠のくのは間違いないです。
通行人2氏は、
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45306
こちらの通行人2氏と同一人物でしょうか?同一人物だとして、話を進めます。

>2ch化している側面に、嫌悪感を覚える今日この頃です。
2ch化させているのは、通行人2氏自身ですね。

>罵詈雑言が混ざり、話の本筋が埋もれてしまっている・・・
罵詈雑言で、話の本筋を埋もれてさせているのは、通行人2氏自身ですね。

>ひたすら他人を貶めて快感に浸る独善的な自己性愛投稿者・・・
ひたすら御自分を貶めて快感に浸るマスキストが、通行人2氏自身だと読んでいます。だから貶めてあげています。

>いじめ体質丸出し
この投稿からもイジメられたいのが読み取れます。

>彼らの独善に満ちた演奏がどんなものか想像するだに吐き気をもよおします
その人の性格と演奏に関連性が無い事が解らない人は、楽器が弾ける可能性は全くありません。勝手に人のいないところで吐きましょう。これを1つ取っても、通行人2氏自身が無知蒙昧・暗愚を嘲笑されたいのだな、と感じます。

あまりに通行人2氏が暗愚なので、口あんぐり!

参考:
暗愚な投稿一覧
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45306#45322
「いちいち「アホ」って、つける意味が分からん・・・。」
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45306#45363
「魚丸さんがpochiさんと十年来の付き合いということは、pochiさんは、9歳の頃から、活発にネットに意見の書き込みを行っていたのですね。利発なお子さんですね。ほとほと敬服いたします。」
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45306#45369
「みんなに意見を募らなくても、yc氏に聞けば早いんじゃね?
直リンクも貼れてないけど・・・。」
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45306#45373
「pochi殿のお聞きになりたいことの核心について誰も答えていないということは、文章が悪い、且つ、わざわざ意見を募るほどの話しじゃなかったということだね。」
http://www.fstrings.com/board/index.asp?id=45306#45388
「ずいぶん、広義な解釈ですな。
それは、現在、51歳だからじゃないですか?
おしまい」

もし、参考の通行人2氏とは違う通行人2氏なら、御意見として成立しているかも知れませんね。
[45400]

投稿日時:2012年09月25日 10:19
投稿者:コクシネル(ID:EHcQlnY)
>その人の性格と演奏に関連性が無い事

それはまさしくその通りですね。しかも世界的な傾向です。
私も一緒にアンサンブルやる場合、人間は素晴らしいが演奏があまりうまくない人と、性格は最悪だが演奏がうまい人のどちらかを選べと言われたら、間違いなく後者を選びます。

もっとも、世界的な巨匠ともなると、慈愛に満ちた素晴らしい人間性の方がいらっしゃいます。しかし、それは巨匠になったからであって、そこに至る過程では多少尖がっていないと駄目なのでしょうね。
[45406]

投稿日時:2012年09月25日 15:07
ヴァイオリンとフルートのRio氏、
演奏・演技は同じです。
「演技の上手い女優が性格がよい訳ではない」
少し意味合いが違いますが、
「善人役の人が善人と決まってるはずがない」
知らない・解らない人に演技は出来ません。

ヴァイオリンとフルートのRio氏説だと、
「演技の下手な俳優は悪人であるべきだ」
「悪役商会の人は悪人であるべきだ」
このようになります。

オネーのゲイは、レレレのレー?アレレ?
違いましたか?
[45407]

投稿日時:2012年09月25日 15:17
投稿者:ヴァイオリンとフルートのRio(ID:ExiIWRA)
>その人の性格と演奏に関連性が無い事が解らない人は、楽器が弾ける可能性は全くありません。

私は「性格が悪いと演奏が悪く、性格が良いと演奏が良い」という風に思いたいです。例外が多いことは承知していますが。
[45408]

投稿日時:2012年09月25日 15:36
投稿者:おっとっと(ID:IHJjkZk)
>ヴァイオリンとフルートのRio氏説だと、
このようになります。

これは明らかに例題ミス。
悪役商会の人の演技が下手なわけでも悪いわけでもありません。
Rio説なら
「性格の悪い役者の演技は下手」です。
”性格が悪い”というのも定義困難ですが・・・。
[45410]

投稿日時:2012年09月25日 15:56
おっとっと氏は、言い掛かりが好きですね。
「話の本筋が埋もれてしまっている」
そのものです。

////

[45406]
[45406]

投稿日時:2012年09月25日 15:07
ヴァイオリンとフルートのRio氏、
演奏・演技は同じです。
「演技の上手い女優が性格がよい訳ではない」
少し意味合いが違いますが、
「善人役の人が善人と決まってるはずがない」
知らない・解らない人に演技は出来ません。

このようになります。

オネーのゲイは、レレレのレー?アレレ?
違いましたか?
は、

(略)
少し意味合いが違いますが、『敷衍すると』
②「善人役の人が善人と決まってるはずがない」
(略)

(略)
『敷衍した②を含めると、』
このようになります。

このように読みます。

「あるべきだ」という表現は、ヴァイオリンとフルートのRio氏がすでに消去した投稿で使っていたものです。

////

演奏・演技が下手な人が練習して上手くなる事によって、性格が良くなっていくんでしょうか?有り得ない、関係ない。
ヴァイオリン掲示板に戻る
10 / 12 ページ [ 116コメント ]

関連スレッド