ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 26 Comments
[4321]

鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月06日 01:08
投稿者:zazentaza(ID:FxkZNmk)
これから、バイオリンを始めようとしているものです(子供です)。先日、鈴木メソードのお教室に見学にいきましたところ、いろいろと説明を受けまして、バイオリンの購入は、鈴木の本部(東京)から買ってください、と言われました。詳しくは聞かなかった私も悪いのですが、ほとんど強制のような感じに受けとりました。実際は、どこの鈴木メソードのお教室でも、同じなのでしょうか?規定もいろいろとあるようで、印象としては、とても窮屈な感じを受けました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 26コメント ]
【ご参考】
[4415]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月11日 10:26
投稿者:Geiger1951(ID:KGlREiQ)
10分しかやらないんなら、安くしといてくださいよ。
[4416]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月11日 11:22
投稿者:天音のパパ(ID:E2aURCI)
ほら、例のお経の合奏会(笑)とかあるし、グループレッスンとか、年に1回ただで武道館で弾けるとか(笑)、そういうのもあるから、その分で許せますよ。もしあの合奏会とかで別途参加費とか取られてたら、さすがに暴れますけど(笑)
[4417]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月11日 11:29
投稿者:天音のパパ(ID:E2aURCI)
追加
他の子のレッスンをずーーーと見ててもなんも言われないんで、
自分がリスタートして練習してる曲をやってる子とかのレッスンを見たり、先の曲をやってるレッスンを見たりしてます。かーなり得な気分です。
そうやって、14000円/月の割高感をチャラにしてます。
個人の先生だと、他の生徒さんのレッスンは見れなかったりします。
別部屋で待たされたりです。
僕の習ってた個人の先生(某有名オケ出身)は、他の生徒さんの練習は見れませんでした。
[4418]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月11日 12:00
投稿者:Geiger1951(ID:KGlREiQ)
まじ、笑えるっす。その気持ちわかりますよ。
私もレオニードコーガンが来たとき、東京都体育館でアーモール弾きました(歳ばれる)。
今の時代みたいに自宅に音楽的環境・背景があったら、ドライに本人のレッスン30分やってもらいたいですが、ウン十年前だとカザルス夫妻と会えるとか、感動ものだったかも知れません。他に音楽なかったしね。
[4420]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月11日 12:59
投稿者:うりゅ(ID:OSEmQkk)
Sメソッドってお月謝そんなに高いのですか?知らんかった・・・驚き。
うちの子は個人の先生で週1、1回30~60分(子どもの持続力次第)で月7000円です。私の師匠も週1、1回60分以上で月8000円ですよ。音大卒でも大阪での相場はそのあたりだけどなぁ。たまにT芸大卒とかのプライド高いヒトは1回5000円くらい取るひともいるみたいだけど。
首都圏(?)は高いんかなぁ(地方に住んでてよかった)。
Sメソッドはよく知らないですが、料金だけを考えると割に合わないかもしれませんね。ただ個人的には鈴木の教本はよくできていると思います。お子さんがヴァイオリンを始められるには取りかかりやすい教本だと思います。
[4421]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月11日 13:05
投稿者:Geiger1951(ID:KGlREiQ)
月9,000円で40分見てくれる音大卒、首都圏でも知っています。
個人で結構差があります。
[4422]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月11日 13:35
投稿者:天音のパパ(ID:gyOIYTA)
そんなに、安いんですか?(値段の問題ではないが)
小学入学前にスズキをさよならする予定で、今、演奏会いったり、方々先生探してますけど、この先生いいなぁって思ってる、T学園大の講師の人ですけど、1時間1万って話(涙)。月4万かぁーと悩みつつ。子供のための音楽教室の方が、同じ4万~でもソルフェ入って安いかなとか、、、、、、
どなたか、いい先生いたら紹介してください。
私事に話ずれてすみません。

あと、スズキの教室が、チャリ5分のところなんで、時間的にも都合よくて、
我が家には、そんなメリットもあり、、、(笑)
[4425]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月11日 14:37
投稿者:Geiger1951(ID:KGlREiQ)
みんなせっかく音大出て優秀で人柄良くても、弟子が来ない。
そういう情報、世間に伝わらないみたいです。
なんでスズキには弟子が沢山くるの?
この間ハンガリーから帰国した女性、全く仕事無く弟子なく。
連絡とれませんが、どこでどうしているのかなー?
別の人はオケでやっていて副業に教えようとしたがぜんぜん集まらない。今は地方で奥さんしています。良い人でしたが。
[4426]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月11日 15:18
投稿者:うりゅ(ID:OSEmQkk)
個人の先生の場合、看板出してるわけではないので受け手が熱心に探さないとわからないですよね。ウチもあちこちから情報集めて突撃体制で探しました。それこそ大手の音楽教室のチラシは嫌ほど入るんですけどね(笑)。
同じマンションに住む知人宅でもお子さん2人が同じ先生(もちろん音大卒)に習っていて2人で月1.8万円と言ってましたが。そこのお宅はアビテックスを入れているので先生に来ていただいているようです。
ウチは防音設備がないため子どもを先生宅まで車で送っています。車で15分くらい。天音のパパさんのところはチャリ5分ですか・・・う~ん、うらやましい・・・。
[4458]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月14日 00:34
投稿者:おばさん(ID:NHMVBFI)
スズキメソードでは、他の子のレッスンも見学できる、、、という
レスが天音パパ様からついていましたが、うちはそれがとても苦痛でした。
いつも5組位の親子が「いつかは追い越すわ!」というメラメラした眼差しで
見学していて、娘はそれを嫌がりましたし、私自身も溜息モノでした。
1時間1万円でも先生と娘だけのレッスンが気持ち良く受けられれば
考えようによっては安いものです。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 26コメント ]

関連スレッド