ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 26 Comments
[4321]

鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月06日 01:08
投稿者:zazentaza(ID:FxkZNmk)
これから、バイオリンを始めようとしているものです(子供です)。先日、鈴木メソードのお教室に見学にいきましたところ、いろいろと説明を受けまして、バイオリンの購入は、鈴木の本部(東京)から買ってください、と言われました。詳しくは聞かなかった私も悪いのですが、ほとんど強制のような感じに受けとりました。実際は、どこの鈴木メソードのお教室でも、同じなのでしょうか?規定もいろいろとあるようで、印象としては、とても窮屈な感じを受けました。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 26コメント ]
【ご参考】
[4467]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月14日 17:04
投稿者:天音のパパ(ID:JEUxVDY)
人によっていろいろですね。うちは、見られるのが逆に快楽のようです。
見学者がいるほうが、幼児のくせに、人の目を気にするのか、レッスンにも集中してるように見えます。ま、人それぞれ向き不向きがありますね。
うちの子のレッスンをみて負けじとがんばる子がもしいれば、それはそれでうれしいです。
[4471]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月14日 17:34
投稿者:KS(ID:SZYTCWA)
天音のパパさん、
T学園大の講師、1時間1万円って多分安くしてくれてますよ。
相場と言う程でも無いでしょうけど1万5千円~2万円位でしょう?
うちも知り合い割引?で1時間1万円、年数回だけですが先生の先生(他のスレッドでも書きましたが、うちの娘は此処では落ち零れているんですが)は少し御負けして貰って(1時間以上教えてくれますが)3万円です。
学校入っちゃえば安く成るんですがね~、、、
レッスン代が兎に角掛かる。

スズキメソッドから逸れてしまって申し訳有りません。
(近頃此のパターンが多い。)
[4485]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月15日 16:06
投稿者:たあ(ID:GVcROGA)
脱線した話にもう少し…。
相場ってだいたい決まっているのでしょうか?T学園大の講師、教授、子供の…教室の先生、芸大系など…。

うちの子が習っているのは、子供の…教室の先生で1時間6000円。ほとんどオーバーしてみてくださいます。指導力すごいと思います。もしかしたら安いのかと思って。
[4496]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月16日 09:42
投稿者:うーたん(ID:JiY0CWA)
子どもの先生もT学園大講師ですが、40分レッスン×4回/月で10000円です。これは園児の金額です。付属のお教室からこられた方は少し割り増しになっています。
[4497]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月16日 11:49
投稿者:NANA(ID:ImVJCIU)
T学園大学の学生です。
レッスン代の相場はないと思ってます。
T学園大でも色んな先生がいらっしゃいます。教授クラスだとだいたい1時間2万くらいですが、5万という先生も聞いたことがあります。
また、そこの大学の系列でも実績や知名度によってレッスン代は違うと思います。ただ卒業生が教えているだけだと¥5000くらいまでではないでしょうか?
だから得、損は値段では一概に言えないと思います。
[4505]

相場

投稿日時:2003年07月16日 18:02
投稿者:KS(ID:OBhXA1M)
 たあさん、うーたんさん、NANAさんこんにちは。皆さん脱線済みません。先程書き込みして(具体的な金額は不味いと)慌てて消しましたが、(気を取り直して)やっぱり知ってる範囲で書き込みします。
 何処の音大も素晴らしい先生方を必死に集めていますので、T学園大もG大も他の音大の先生も、非常勤、客員で可也がダブっています。音大の名前ではなく先生個人でレッスン料が違うでしょう。単純に需要(人気)と供給(空き時間)の関係で決まる訳でも有りません。先生によっては生徒さんのレベルや年齢でレッスン料が違いますが、全く変わらない先生や、小さい子は教えない先生も多いでしょう。金銭に無頓着で、「教えたいから」とただ同然で教えてしまわれる著名(偉大)な先生もいらっしゃいます(言って良いのかな?)。若手の先生が幾ら人気が有っても自分の先生より高いレッスン料を学生から取る事も常識的には出来ません。
 決まりは有りませんが、一般的には講師クラスのレッスン料(拘束料)は 15,000~/h、教授クラス 30,000~/h かなと感じます。余りに非常識なレッスン代で教えてると他の先生から苛め?られます。保健外の歯科診療みたいなものかな? 弟子の生徒/先生の生徒、や学内の学生の場合は指導義務?も有りますので多分レッスン料も安いと思いますが、、、。
[4521]

Re: 鈴木メソードでお勉強中の方、教えてください。

投稿日時:2003年07月17日 15:30
投稿者:天音のパパ(ID:VodCWFA)
>子どもの先生もT学園大講師ですが、40分レッスン×4回/月で10000円です。これは園児の金額です。付属のお教室からこられた方は少し割り増しになっています。

こういった感じの先生をどなたか紹介してください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
3 / 3 ページ [ 26コメント ]

関連スレッド