ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

スズキメソードとヤマハと個人レッスン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 16 Comments
[1681]

スズキメソードとヤマハと個人レッスン

投稿日時:2002年09月02日 00:07
投稿者:初心者ママ(ID:OEaFAwA)
子供にバイオリンを習わせようかと考えています。
近くにはバイオリンの先生がたくさんいますけれど、逆にたくさんありすぎて、困ってしまいます。
スズキメソードとヤマハと個人レッスンとどこに入れようか迷ってしまいます。個人レッスンは様々でしょうが、ヤマハとスズキの違いを教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]
【ご参考】
[1682]

Re: スズキメソードとヤマハと個人レッスン

投稿日時:2002年09月02日 06:46
投稿者:(ID:EUSFAXk)
ヤマハとスズキメソードで悩むなら、スズキメソードをお勧めします。
理由は、
・教材がスズキは初心者から上級者まで体系的にできている
・講師陣が、ヤマハは専属契約でありながら各教室に派遣されるので
 講師自体にも定期的に異動があり、レッスンの一貫性が保てない
 場合がある。それに対し、スズキは各支部に属する専属講師に直接
 業務委託しているため、途中で先生が替わることが少ない。

一番上達を望むのなら、個人レッスンが最適でしょうが、金銭面など
高くつく可能性があります。ヤマハやスズキなどの組織の場合、
体系的にレッスン料金が決められているため、ある程度予測は付き
やすいのでは?それに、レッスン料以外の部分(先生への謝礼、お歳暮おお年賀など・・・)に関しても個人レッスンほどは気にしなくても良さそうです。
[1685]

Re: スズキメソードとヤマハと個人レッスン

投稿日時:2002年09月02日 15:07
投稿者:初心者ママ(ID:OEaFAwA)
鯖さんありがとうございます。
その話はきいたことがあります。
スズキとヤマハのカリキュラムの違いはどうなのでしょうか?例えbヤマハなんかはjジュニアオリジナルコンサートという本当に天才のような子供がいたりしますよね。とても憧れたりしますが、なんだかスズキというとバイオリンでは歴史があるような気もしたりして。。。
[1686]

Re: スズキメソードとヤマハと個人レッスン

投稿日時:2002年09月02日 17:07
投稿者:piyo(ID:VIF2g3A)
私は小さいころ(小学生時代)、スズキでやってましたよ。
引っ越してからしばらくは、習わずに自分で、そして今は個人の先生のところにお世話になってます。だから、やっぱりスズキをお勧めします。教材もとてもよく選ばれていて、上達に合わせて必要なことを学んでいけそうな気がします。

バイオリンを習っていく中で、どんな順番で教えていくのが一番いいのか、私はプロではないのでわからないですし、ヤマハのほうで習ったことがないので、比べづらいのですが・・・。一度、家庭教師的にヤマハで習っている子を教えた経験だけで比べてみますね。
スズキは、最初の段階でいろいろな弓の動かし方や、基本の1stポジションをしっかりやっているような気がします。また、はじめにA線とE線で弾ける曲を選んでいるように感じます。で、順を追ってほかの弦も入った曲、ポジション移動のある曲、音楽性の高い曲、と進んでいくのではないかな、と思っています。
一方、ヤマハは、まず全部の線を使っての音の出し方を学んで、それを用いて曲を弾いていくように感じました。私の教えていた子は、初めて三ヶ月のころ弓の動かし方とA線とD線の移弦(弦を移動すること)が難しかったようです。ただ、それはその子を教えていた先生のせいかもしれませんが・・・。
やっぱり私自身がスズキで習っていたので、公平とはいえませんね・・・。

私の習っていた支部では、先生方もとても良く、支部大会(大きな発表会みたいな)や、支部全体での夏合宿(もちろん行きたい人だけですが)、支部練習(日曜日とかにやっていたかな)、ジュニアオケなど、とても良い思い出です。自分の先生以外の先生とも仲良くなれたし、いろんな友達ができました。また、ほんっとに最初のころから、先生が2ndバイオリンを弾いてくれて合奏を楽しめました。
あと、いちおうスズキにも、海外公演に行くようなお子さん一行がいたりするんですよ~

ただ、各支部によって細かいことは違ってくるようです。多分、体験や見学が可能だと思うので、ヤマハとスズキのどちらも見てみることをお勧めします。2回ずつとか、行ってみるといいですよ。
あと、何よりもお子さんが楽しんで続けていける先生を探すこと!だと思います。相性もそうでしょうし、環境も。あとは、音楽をゆっくり楽しむことを許してくれる先生だといいですね。
もし、お子さんが少しでも楽しくなさそうなら、先生を代える勇気を持ってくださいね(もちろんお子さんと相談して・・・)。
[1695]

Re: スズキメソードとヤマハと個人レッスン

投稿日時:2002年09月03日 00:50
投稿者:かいかい(ID:IHlDgZA)
私も子供の頃スズキでした。スズキがいいというみなさんのことよくわかりません。私にとってなにがスズキがよかったのか。。。先生が変わったとたん「今まで何をやってたの?」と一言きついお言葉。
でもその言葉で楽になったのも事実。「あなたは才能がない」と言われ続けてましたので「先生のせいで自分は弾けなかったんだ」と中学生の頃に思った物です。あのころ鈴木先生の本を読んでは自分もいつかは。。。なんて思っていたのにスズキの先生がそんなこと平気で言うんですからね。だいたいあそこの先生達って今思えば、音楽のこと勉強した人少ないんですよね。自分の指導力を棚に上げて本人のせいにしてしまうのですから信じられません。
ちなみに私はスズキの先生3人につきましたけどみんなそうでしたのでまあ音楽的にもレベルの低い人が多いんじゃないの?
まあまともな人はあそこをやめて個人でお教室ひらいているらしいけどね。

ヤマハは私の知る限り、ヤマハの代理店が独自に持っているお教室とヤマハが経営しているサイレントバイオリンとヤマハが作っている楽器を売るための教室とあるらしい。どうやらヤマハはよく知らないけれど、うわさでは本当にわかっている人がやっているとは思えないそうだ。まああくまでもうわさ。私はよく知らない。ただ一概にヤマハと言っても代理店が経営する音楽教室だったら先生によるとしかいえないなあ。どっちもどっち。まあわかるまではやめやすいところで席をおいてみるのもいいかもしれない。
[1701]

Re: スズキメソードとヤマハと個人レッスン

投稿日時:2002年09月03日 14:58
投稿者:HAKANA(ID:mXM3FWA)
こんにちは。
プロの方がたくさんいらっしゃるここで発言するのはどうかと思いましたが、経験者の一人としての感想を書かせてください。

実際スズキメソードは合う人と合わない人がいるみたいですよね。私もスズキメソードでやっていましたが、私的には合理的なシステムでやりやすかったです。現在世界的に活躍していらっしゃる優秀なヴァイオリニストの方も2~3才頃にまずスズキで始めて、その後桐朋の子供のための音楽教室に行くというパターンが多いような気も。ただ、私が3才で入る時に私の両親は初めから先生に「ここは音楽家を養成するのではなくて音楽を通して子供の才能を育む場所です」と言われているので、スズキでプロの音楽家を目指すのは少し違うのかもしれません。もちろんたまたま私のついた先生がそういう考え方だったのかもしれませんが。でも最初に始めるには基礎を学ぶシステムがスズキはよく出来ていると思うので、私個人的にはオススメです。スズキメソードの評価は国内よりも海外のほうが高いくらいだし、個人教室は良い先生を選ぶのが難しいですしね(これはスズキもヤマハも同じなんですが)。
あくまで個人的意見なので、間違っていても識者のかた怒らないでくださいね。以上。
[1702]

Re: スズキメソードとヤマハと個人レッスン

投稿日時:2002年09月03日 15:29
投稿者:かいかい(ID:IHlDgZA)
プロを「養成するところではない」のではなく「できない」の間違いだと思うそうやって自己弁護をしている先生が多いです。たとえば、普通個人の先生なんかはプロになりたいと言えば、教え方もそれなりにおしえたり、自分では無理な場合他を紹介してくれるケースが多いがあそこはフォローがない。

私がいたころすごく上手な子がいて親はプロにさせたかったらしかったのでやめようとしたら、先生ともめたらしい。まあ先生はかなり特別扱いしてたしね。プロにさせるのが目的ではないのなら、プロになりたい子はやめることになっても文句は言えないはず。あそこは生徒を宣伝材料としか思っていない。
[1703]

ついでに

投稿日時:2002年09月03日 15:33
投稿者:かいかい(ID:IHlDgZA)
小さい子に教えるのによくできているシステムというが、私はそうは思わない。特に教本なんかはテクニック的にむちゃくちゃ。
プロなって生徒を教えている今、あの教本は発表会用にしか使わない。導入は少なくともちょっと考えものだと思う。
あえて言うなら譜読みのできない子供に耳から入るという点ではとりあえず、先生も子供も楽かも。
[1704]

Re: スズキメソードとヤマハと個人レッスン

投稿日時:2002年09月03日 18:23
投稿者:ゆう(ID:MBkHU4I)
一番最初に習うのならスズキで良いと思います。但し教室による格差が
とても大きいので必ずレッスンの見学をされてからの方がよいと思います。

小学校低学年~中学年ならスズキで充分ですが、その先も続けていきたい
と思ったら個人の先生を探してついた方が絶対いいです。
スズキの先生は「楽しむ為に」バイオリンを教えてますから。
個人の先生についている今、スズキで続けなくてよかったなって思います。

乱文失礼致しました。
[4394]

Re: スズキメソードとヤマハと個人レッスン

投稿日時:2003年07月10日 19:24
投稿者:polonaise1842a(ID:JoYSloQ)
鈴木メソードへ入ってはだめですよ。
詳しくは今年の6/30の投稿”子供、大人のバイオリンどこで習えばよいか”を参照して下さい。
ヤマハは本店は変な教育をしています。ヤマハの代理店を勧めます。
ヤマハ代理店の欠点は教室が狭い。環境が今一歩。(音楽は環境。)
利点は安い。
個人レッスンは環境がよいところもある。欠点は月謝が高いところもある。
出来るだけ家に近くて(長続きするには)ホーマン(バイエル)を教えてくれる所です。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 16コメント ]

関連スレッド