ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

グリュミオーのコト | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 22 Comments
[4303]

グリュミオーのコト

投稿日時:2003年07月05日 07:51
投稿者:chinhi(ID:JiF5EBI)
ちょっと探してるコトがあるのですが、日本ではアルテュール・グリュミオー
紹介サイトとかってないでしょか??
詳しく知りたいのですが・・・
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]
【ご参考】
[5677]

Re: グリュミオーのコト

投稿日時:2003年09月25日 17:07
投稿者:かずっち(ID:IGhll1Y)
ともちんさま
どうもはじめまして。グリュミオーさんのDVD発売は僕もすごくうれしいです。で、他に誰のDVDが発売されるのかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。ぞくぞくっと言われると落ち着いてられないので。よろしくお願いします。
[5682]

うーむ

投稿日時:2003年09月26日 14:21
投稿者:Art(ID:IwNxFhg)
グリュミオーとギトリスのカップリングってなんか面白いですね。なんかまったく色合いが違う感じがしますが、個人的にはギトリスさんも好きなので楽しみです。この二人はなんか関連性があるんでしょうかね。(もしや師匠のエネスコ繋がりとか?)
[5690]

Re: グリュミオーのコト

投稿日時:2003年09月27日 11:05
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
かずっちさん・・・
シェリングのDVDとオイストラフ・メニューイン・ロストロボービッチ」のカップリングのDVDが10月10日、クリスチャンフェラスのDVDが10月5日いづれもEMIから発売のようですよ。楽しみですね。あと個人的にお薦めの1枚があります。ドリームライフから発売されているシュロモ・ミンツのシベリウスのコンチェルトのDVD!1985年時の録音ですがあまりのうまさにビックリしました。個人的にはジネット・ヌヴーのそれよりしっくりきましたよ。。。
そうそうあと1枚!オイストラフの一生を映像で紹介した”太陽への窓”
彼へ献呈されたショスタコービッチの1番と2番もほんの数分ですが収録されてますよ。
[5692]

Re: グリュミオーのコト

投稿日時:2003年09月27日 17:38
投稿者:ばよりん(ID:dDF5ggA)
わたしもシュロモ・ミンツの「シベリウスのヴァイオリン協奏曲」のDVD持ってます。素晴らしい演奏です。技術的にものすごい余裕とゆとりがあり、聞き手を変に緊張させるところが全くありません。ヴァイオリンを弾く友人達にも貸してあげましたが、みな圧倒されています。最近のミンツは、ヴィオラ演奏や指揮活動が多く、あまりヴァイオリン演奏はやっていないようで、全く残念です。ぜひ生で聞いてみたいものです。他にもミンツのDVDがないか探していますが、今のところこのDVDだけのようです。
[5694]

Re: グリュミオーのコト

投稿日時:2003年09月28日 17:21
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
通りすがり100号さん・・・
オイストラフ情報ありがとうございました!実は僕も1月ほど前に予約して入荷待ちなんですが未だに届きません・・・田舎に住んでるといろいろ不便な面もあります。(笑)また良い情報がございましたら教えてください。
[5695]

Re: グリュミオーのコト

投稿日時:2003年09月28日 20:43
投稿者:Geiger1951(ID:NAIGiAE)
ともちんさん
横レスですが:
近くにコンビニのLawsonはありませんか。私の場合HMVでDVDを予約。
支払いをLawsonでするとソフトを郵送してくれて、便利だと思っています。
[5698]

Re: グリュミオーのコト

投稿日時:2003年09月29日 00:03
投稿者:かずっち(ID:IxmGk0U)
ともちんさん
どうもありがとうございます。ミンツのシベリウスはVHSで持ってます。演奏も素晴らしいんですけど、弾いている姿が美しくて感激しました。

ばよりんさん
DVDではないですが、20年位前のフーベルマン・コンサート? でミンツがメンデルスゾーンを弾いてるVHSがあったような気がします。
[5699]

Re: グリュミオーのコト

投稿日時:2003年09月29日 07:36
投稿者:ともちん(ID:I4YxlFM)
Geiger1951さん
そんな便利な方法があったんですね!ありがとうございます。近所にローソンあるので次回より教えて頂いた方法で購入しようと思います。
[5900]

Re: グリュミオーのコト

投稿日時:2003年10月12日 11:43
投稿者:Geiger1951(ID:NAIGiAE)
グリュミオーのDVD、もう皆さんごらんになりましたか。
ほとんど目を閉じて彼は演奏するって、初めて知りました。凄いですね。
手はそんなに大きくないようですが、がっちりしていて小指が長いのは
有利ですよね。
[5902]

Re: グリュミオーのコト

投稿日時:2003年10月12日 12:17
投稿者:天音のパパ(ID:GDaUEDg)
観た観た!
たま~に、お目目を開けた、お顔がりりしくてグッド(笑)
あのように、目閉じて音に集中してるようなタイプの方は私の好みです。
音の世界にトランスしてしまってる感じが素敵です。
まー、しかし、それなのに、なんとも、たんたんと、さらりと弾いてらっしゃいますねぇ~、すごいなぁ。
なぜ、ボーナスが、脂汗じんまりのギトリスなんざましょ。

娘は、指揮者の後ろから見た頭?髪の毛?がなんかぽこっとなってるのが気になったらしく。”ねーねー、指揮者の人、頭どうなってるの?どうなってるの~?”画像が悪く、どうなってるんだか自分ではマジでどうなってるんだかようわかりません。安いプロジェクターで観てるから解像度悪くてだめなのかな、、、なんか、頭の後ろがぽこっとなってるんですよぉ~(笑)
ギトリスでは、ガニ股な感じ?が気に入ったらしく、早速練習で、ガニってて笑いました。

シェリングもゲットしたので、観たら感想(娘)入れときます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
2 / 3 ページ [ 22コメント ]

関連スレッド